« 深夜の再会♪ | トップページ | こやつは... »

2006年8月18日 (金)

GO!GO!GO!ごっはん~♪

って朝から歌ってるハルです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 実は今日、818日は「米食の日」っていう日なんですよねぇ♪

お米。日本人にとって欠かせないものですよねぇ!!

GO!GO!GO!ごっはん~♪」っていうのは「ごはん推進委員会」っていうところのCMで、10年前くらいかな、柏原崇史さんや遠藤久美子さんがCMでお茶碗いっぱいに盛られた真っ白なご飯を持って踊ってました。

一般的に日本人一人当たり一生で平均しておよそ6トンものお米を食べるんだそうです。

この数字だけみると、ものすごい量、口にしてるなぁって思いますが、それでも、昔と比べたら、やっぱり食事が欧米化してしまったこともあって、パン食が増えてかなりお米の消費量が減ってしまって、食糧自給率っていってその国に必要な食料が自分の国でどのくらい作られているかの割合を示すものの値が、1960年代には70パーセント強だったのに、なんと今では40パーセント代にまで落ちてるのです。

普通、経済が発展していった先進国ならば、豊かになればなるほど、自分たちの食べるものは自分たちでどんどんまかなっていけるはず!!つまり、どんどん食糧自給率は上がっていくはずなのに日本だけがずうっと下がり続けて、今では、先進国中で、最低の水準なんだそうです。

だからこそ、あんなCMを流して、みんなにご飯を食べることを推進していたんですねぇ。

ところで、日本で一番お米を食べている県は静岡県なんだそうで、一人当たりの年間米購入金額は52521円にもなるそうです。この数字は2位の長崎県の43333円を大きく引き離し、全国平均37229円とは15000円近く離れています。

もしかしたら、静岡は、おいしいお茶、近くの駿河湾で大量に獲れる新鮮な魚介類のおかげで、ご飯を食べる箸がすすむのかなぁ(´∀`ฺ)

ハルは、前は「菓子パンだいすき~♪」といって、山崎パンの春のパン祭り♪とかではシールがどんどこ集まってプレゼントのお皿はこれでもかぁってほどもらえちゃうくらいパンばっかり食べてましたぁ(ิܫิ)

でも最近では、ハルハルオリジナル料理のレパートリーがどんどん増え、それを楽しみに食べてくれる、相方や、周りのお友達がいたり、エッセイに載せたハルハルレシピをとっても楽しんで「ハルちゃん、あれ、この前見ながら作ったらおいしかったぁ!!」なんて言ってくれたりするのもあって、知らず知らずのうちに、ご飯に合ったものや、ご飯がおいしく食べられるものを考えているらしく、もう、今ではすっかりご飯だいすき~!!になっちゃいましたぁ..+’(∀◕ฺ)..+*

静岡県では、お魚やお茶っていうアイテムがあるし、ハルには、そういった理由があってやっぱりご飯をおいしいなって思って食べるには、そういった何かしらの要因があってこそ、そういう風に思わせてくれるんだろうなぁって思います(ノ∀`)

ハルは、真っ白なご飯っていうよりかは、混ぜご飯とかが大好きで、ハルハルレシピの中には、「THEGOHAN!!」っていうのもあって一瞬でリゾットや炊き込みご飯ができちゃうぞっていうのもあります(ิܫิ)

ふふふ♪ハルハルレシピで、日本のお米の危機脱出のための「ご飯推進!!」に貢献できるかなぁ(*≧∇≦*)☆彡 なぁんちゃって、ちょっとそんな野望を抱いてるハルなのです

!!

現在と同じように、玄米を白く精米した形で食べるようになったのは江戸時代の明暦年間(1655~1658年)辺りからだけど、と言っても精白米を食べていたのは、将軍や大名・豪商ぐらいだったと言われています。

当時の平均的な武士でだって、やっぱり米7:麦3の割合の麦飯を食べていたくらいで、
日本人の誰もがまったく麦の混ざっていない純粋な白米を食べるようになったのは、実は第二次世界大戦終結から10年ぐらい経った昭和30年代に入ってからだとも言われています。

みんな、のどから手が出るほどお米が食べたいのに100パーセント白米を口にすることが困難だった時代もあったんですねぇ。

それに比べて今は、何不自由なく、100パーセント白米を口にすることが出来ますよね♪せっかく日本人に生まれたんだしこれはもっともっとご飯たべなくっちゃなぁって思います!!

あ!!え??ハルちゃんはもう食べすぎだからぁ!!っていう声がちらほら聞こえてくるぞぉ()いひひひひぃ(→‿๑)

※写真→ハルハルレシピのひとつ♪最近作ったハルハルクリームマカロニ♪シチューベースのクリーム煮にマカロニを一緒にいれたら、グラタンみたいになったので、ご飯をちょっとよそったら...おぉ!!一瞬で、ドリアみたいにぃ(๑→‿ฺ←๑)

Photo_103 

|

« 深夜の再会♪ | トップページ | こやつは... »

コメント

ハルちゃん、こんにちは~。
いつもカキコありがとね。

しかーし!ハルちゃん、物知りだねー。
感心しちゃいます。
懐かしいCMをはじめ、フムフムって読ませていただきました\(◎o◎)/

私もご飯党であります!

投稿: ゆるるん | 2006年8月18日 (金) 10時41分

ハルちゃん こんばんわ
私はどっちかと言うとパンが好きなんだよね~
でも子供はご飯が好きな子もいて、朝はどっちも用意して有ります。 明太子とか海苔とか昆布があるとご飯は売れ売れですし、おかずもハルちゃんみたいにシチューに入れて食べるのも大好きなのが三女と長男。
ハルちゃんの美味しいご飯はどんなかな~ ご馳走になりたいな♪

投稿: マヤmama | 2006年8月19日 (土) 00時54分

ゆるるんさんへ

あはは!!ハル、好奇心のかたまりっこなので、すぅぐ、わからなかったりすると調べちゃうんですよねぇ(^-^;)そういえば、その前のOMではトシちゃんが「ハラヘリ、ヘリハラ!!めし食ったカァ!!」ってやってましたね♡→ܫ←♡♪

マヤmamaさんへ

ハルも菓子パンだすきすきぃいです♡→ܫ←♡♪

あ!!ハルのエッセイのもたっぷり載ってるほか、mixiのコミュの「ハルハルワールド」には、60人ほどのかたたちが集っていて、そこではハルハルレシピは写真とレシピ入りで公開されてまぁす!!お暇なときにでも覗いてみてくださいね!!

みなさんのおすすめレシピとかもそのときの特集に合わせてどんどん書き込みしてもらったりして意見交換とかもする場なので、マヤmamaさんメニューもぜひぜひ!!ですよぉ!!あ!!もちろん、お忙しくないときに、ですよぉ♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年8月19日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3104162

この記事へのトラックバック一覧です: GO!GO!GO!ごっはん~♪:

« 深夜の再会♪ | トップページ | こやつは... »