« いいこと と 悪いこと | トップページ | ☆鏡☆ »

2006年8月 5日 (土)

DHMO!!

ってなんでしょう??DHC??は、お化粧品!!あぁ、じゃ、DHA??ドコサヘキサ塩酸ってあの「森のたまご」とかお魚に含まれて注目されてるいやぁ、違うんですよね(^-^;)

ではみなさんにここである質問です!!YESNOか、で答えてくださいね♡→ܫ←♡♪

DHMO>というある物質がこの世の中には存在しています。その物質についてちょっと説明すると

     誤飲すると、死に至らしめる恐れがある。

     基本的には液体物質として存在するが、時に固体状のものも存在し、それによりやけどや損傷を引き起こす恐れもあり、またひどいときには、凍傷などにより死に至らしめる危険性がある。

     最近では、がん患者の体内からも発見されている。

     国や世界中を巻き込む大惨事を引き起こす恐れを持つ。

など、ちょっとあげただけでもこんな感じであって、「この物質は、即刻、排除すべきですか?」というアメリカのアンケート結果では、その7割の人間がYESと答えました。

けれども実は、この物質、こんな風に書かれているにも関わらず、実は、軍事基地では、大量に備蓄され、戦時中には、貴重な資源として使用されていたり、また、稲作や、その他の農業等にも100パーセント使用されており、生活していくうえでは、必須のものなのです。

さて、そういわれて、あなたは、この物質を即刻排除すべきか、と言われたら、YESNO

どちらだと答えますか。

ハルはもちろんそんな危険な物質はいらないよぉ!!いくら生活に必須であるっていってもその代用品だって存在するんじゃないのかなぁ。だとしたら、そんあもの即刻排除すべきなんじゃないのかなぁってNOにしました。

ところが….実は、DHMOっていうのは

DHMO(Di Hydroxy  Mono  Oxalate)→→つまり!!エイチ ツー オー=お水!!

お水のことだったのです゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

     たしかに、海や、川でおぼれたりして、大量にお水を飲んでしまったりしたら

     氷は固体で、山などで遭難したり、なだれにまきこまれたら

     がん患者の体内に関わらず、人間のからだのなかの7割以上が、お水ですものね(ノ∀`) もちろん、農業や、工業にも、戦時中の貴重な資源としてもなくてはならない必須のものですものね♡→ܫ←♡♪

     た、たしかに台風とか、ハリケーンとか、洪水だとかでは、国や世界中をめちゃめちゃにされかねないですよね(^-^;)

上のように書いたらやっぱりこれは悪いものだ!!って思っちゃいますよね。

実は、昨日は、うちの大学のハルたちの学部、農学部の農芸化学科で、「高校生セミナー」というのが開催されたのですが、そのときに、うちの教授が、高校生たちに面白いネタとして提供したのです。

ハルたちも最初、これを授業で、質問され、真剣に考えちゃいましたぁ!!

ハルはこれはとっても面白いクイズだったなぁって感じたけど、それと同時に、とっても恐ろしさも感じました。

つまり!!ここで、何が言いたいのかというと

なんでも、悪く書いたり、言ったりすることって、誰にでもいっくらでも簡単にできちゃうってことなんですよね!!

こうやって、あの「お水」でさえも、書けちゃって、それによって、こんなに「悪」の印象がついちゃう(^-^;)

このネタは面白かったけれどハルはいつも言っているのですが、悪いところじゃなくっていいところを見つけ出すほうが、数倍、難しいものなのかもしれない。

だからこそ、人の、物の、「いいところ」をたくさん発見していきたいですよね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

PS.昨日、おとといはうちの研究室の後輩君たちも大活躍でしたぁ!!ハル、大学院、ちょっと憂鬱だったりもしたけれど、あんなにいい仲間に出会えたことで、やっぱり大学院来てよかったなぁって思えたよ。本当にどうもありがとう。これからもどうぞよろしくね!!あ...ハルが、呑み会の席でサワーのかきまぜる棒を誤ってストローだと思ってずずーって吸ったのは...もちろんキミたちだけの内緒にしておいてよぉ!!って...ここに書いてるじゃん(笑)

|

« いいこと と 悪いこと | トップページ | ☆鏡☆ »

コメント

 ハルさんはじめまして。ハルさんのブログはとてもおもしろいのでいつも拝見しています。それにしても、何でも言いようで悪く聞こえるものなんですよね。ちなみに僕はDHMO依存症で1日にペットボトル(500mlの)4本分くらい飲まずにはいられません(笑)。
 ところで2行目のドコサヘキサエン酸はハルさんのことだから多分変換ミスだと思いますが(笑)、「塩」でなく「エン」ですよねっ。
 またハルさんのブログにあそびに行きますね~

投稿: おきなまろ | 2006年8月 5日 (土) 08時04分

高校生セミナーに参加した3年のミサコです。
昨日は実験の指導の他にも、進路の相談などたくさんの話が出来てとてもイイ経験になりました!!!!
いきなりメールするのもどうかと思い、HP見ようかなと思ったんですが、ほんとに名前で検索しただけでヒットしたのでビックリしました(^。^;)
お邪魔でなければ、また大学にも、HP遊びに行かせてください(笑)
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ミサコ | 2006年8月 5日 (土) 21時38分

ハルちゃん こんばんわ
へ~ またまた難しい事を…と思ったら水かあ
でも、本当にそう聞くまではどんな新しい兵器だろう?って思ってた(笑)
人間でもいい人が悪者にされたり、結構悪い人が良い人扱いされてたり、言いかた次第で生かすも殺すもだよね。
これからの人生これって教訓だなあ~と思って生きて行かなくちゃね。σ(´∀`)

投稿: マヤmama | 2006年8月 6日 (日) 01時25分

おきなまろさんへ

わぁ!!どうもありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)

なんだかとってもうれしいなぁ♪

おめめキラキラリーン..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ですね(笑)

あちゃ~!!

「ドコサ」「ヘキサエン」「酸」なのにぃ(^-^;)

変換ミスしちゃったぁ!!あ、でも、そんまんましておこうっと(笑)

言葉ってすごいですよね。

書き方ひとつで「最良」にも「最悪」にも変化させてしまう驚異なパワーを秘めているんですものね。

ふふふ♪

どんどん遊びにいらしてください♪

ぜひぜひお待ちしております(✿ฺ´∀`✿ฺ)

どうもありがとうです♪

投稿: ハル | 2006年8月 6日 (日) 08時03分

ミサコちゃんへ

おぉ!!いらっしゃい!!二日間お疲れさまぁ♪

うん、いつでも、何でも相談にのるよぉ。

それに入試のときとかも色々お手伝いできる限りのことはするよ。

うちの教授もとってもそういうのに協力的だから色々お話とかしてくれると思うし♪

困ったときや悩んだときは、そんなこと自分の中だけにとどめておかなくっていいんだよ。なんでも相談してね♪

ここはハルハルにおまかせあれ~!!だぞ(ノ∀`♥)

マヤmamaさんへ

あははぁ!!そうなんですね、これ。単なるお水なんですよぉ!!

びっくりですよね(^-^;)

言い方ひとつで、こんなにもあの「お水」が「悪」になってしまうのじゃぁああ!!ってことですよね。

これによってハルはかなり物の見方が広がったかもしれないなって思いましたぁ♪

投稿: ハル | 2006年8月 6日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2937599

この記事へのトラックバック一覧です: DHMO!!:

« いいこと と 悪いこと | トップページ | ☆鏡☆ »