« この時期限定日課!! | トップページ | おおかみな時間♪ »

2006年8月24日 (木)

夏のゆきだるま(*≧∇≦*)☆彡

Photo_112 

とぼとぼ。朝はやぁくから夜は10時過ぎまで毎日頑張ってやっと11時ころ帰宅する生活がちょっとここのところ続いているハル。

それでも、なぁんかいいことないかなぁ、面白いことないかなぁって常に探している。

でも、おととい、昨日あたりから、もう何も考えられないほど疲れていて、帰りのバスでは、乗ってすぐに眠ってしまうほどだった。

それでも、晩ご飯の材料をひとつ前のバス停で降り、ちょっとお野菜などを買い物。

いつもならひょひょいと持ってすたすた歩いて帰れるバス停ひとつぶんがまだ着かないの?ってほどにやけに遠く感じる。

あぁ、つかれた~!!って言っても疲れはとれないよぉって言い聞かせても知らず知らずのうちにそう言ってしまっている自分にはっとする(^-^;)

このあたりは畑がけっこう広がっているけれど、そのひとつに差し掛かったとき、突然人影が!!え?こんな夜遅くに何やってるだろう?ってちょっと挙動不審になってそっちをみてしまったら目が、合ってしまったぁああヽ(・ω・*) 

しかも、「お~い!!お姉ちゃ~ん!!」と声をかけられる。まいったなぁ。もうハルまっすぐ帰りたいよぉ(>_<)

近づいてきたそのおじいちゃんは両手になにやら抱えている。あぁ、このかたある地主さだった。うちの相方は不動産やさんなので、地主さんとお付き合いが結構あるからこのおじいちゃんも知っていた。いつも自分のはたけで、じゃがいもやおねぎ、ししとうやきゅうりを作っていて、それを無人販売で、売っていたりする。

「あれれ~。こんばんはぁ。どうしたんですか。こんな遅くに。」そういうと、

「いや、実はね、今日すごい珍しいものがとれたんだよぉ!!」って暗闇でもキラキラ笑顔が輝いているのがわかる。おじいちゃん顔のつやが、いいです(´∀`ฺ)

「うちの鶏がね、毎日卵うんでくれるんだけどねぇ、今日のはいつものと違ったんだよぉ。ふたごちゃんの卵!!」

「え??ふたごちゃん??うわぁ!!それは珍しいですねぇ。目玉焼きとかにしたらかわいいですよねぇ。やってみました?」っていうと、

「いやいやぁ、自分で食べるのは、最後でしょ。まずは、自慢だよぉ!ご近所さんたちに自慢だよぉ。」って言いながらけたけた笑う。あはは(^-^;)おじいちゃんが自慢っていってもとってもかわいいし、みんながほわわぁんって優しい、なんだかほんわかした気持ちになれるだろうなぁってそう思った。

こういう卵って、複黄卵っていって、黄身が2個の二黄卵のほかに、3個の三黄卵っていうのもあるのを聞いたことがあった。

2個または3個の成熟した卵胞(卵黄)が同時に排卵されるか、または、先に排卵された卵胞が鶏の卵管の上の部分にあるときに排卵され、これらの複数の卵がそのまま産卵されるとこういう現象が起きる。

複黄卵の大部分は、産卵器官が完熟していない若い鶏(鶏は孵化から約4ヶ月で成鶏となって産卵しはじめるんですが)が産出することが多くって、その原因としては産卵初期のため、産卵リズムやホルモンの分泌機能が不安定であることが考えられ、初産開始後2週間位から2ケ月程度の期間に多く見られるけれど、だんだんと日にちの経過に伴って、産卵リズムやホルモンの分泌機能が安定するため、次第に少なくなる。

人では、双子ちゃんとかの生まれる確率って遺伝が大きく、よくその双子ちゃんの親戚が集まると、あと数組は必ず双子だったりするそうですねぇ(→‿) この複黄卵の産出率も遺伝することが知られていて、遺伝率は40%位と推定されてるそうです。

そうは言ってもなかなかそういう卵は、「ホルモン異常からできたもの」なんてそういうところばかりピックアップされるからか、市場にはほとんど出回っていないから、お目にする機会もなくって。

だからこそ、暗闇のおじいちゃんの笑いはちょっぴりこわかったのだけれど、その卵を見せてもらってちょっとハッピー!!

容器に殻を割ったら双子ちゃんだったので、それをそのまんまラップして、みんなに見せてまわったんだそうで(^-^;)

ふふふ(ิܫิ)よっぽどおじいちゃんうれしかったんだろうなぁ。そして、最後にこうしてハルに見せて、ようやっとおじいちゃんは満足して、これを目玉焼きにできるかなぁ、なんてちょっと想像しておかしくなってしまった。いや、もしかしたら、みんなに見せたことで、もうおじいちゃんは大満足してしまったのかもしれないなぁ(ノ∀`)

帰り道。知らず知らずのうちに、ハルの疲れはふっとんでいってしまっていた。おじいちゃんのハッピーを分けてもらったからだろうな(*≧∇≦*)☆彡 ありがとう。おじいちゃんと双子のたまごちゃん(´∀`ฺ)

|

« この時期限定日課!! | トップページ | おおかみな時間♪ »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
時々スーパーで買ってきたのでもあるね! そんなときとか私もハッピーになっちゃう方だから、嬉しいけどね♪ 確かに奇形って言って 実家の父なんかは食べないかもな~ あさりを買ってきておつゆにしたら、開いた貝から小さなカニが出てきたりすると、食べられるほど大きくないけど、なんか得した気分になっちゃうね(^^)v おじいちゃんもハルちゃんに見せて、ハルちゃんが良い反応をしてくれたからきっと嬉しかったと思うよ~♪ 

投稿: マヤmama | 2006年8月27日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3187907

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のゆきだるま(*≧∇≦*)☆彡 :

« この時期限定日課!! | トップページ | おおかみな時間♪ »