« 原味~♪ | トップページ | キウイジャム♪ »

2006年8月27日 (日)

状況把握(*≧∇≦*)☆彡

Photo_118 Photo_119 

最近テレビで報道されていた事件のことについてどうしても思い出せないことがあり相方に聞いてみた。

「ねぇ、ねぇ。あのさ、なんかほら、2,3日前に○○で起きた事件で、××人の人が犠牲になったって言ってたよね。」

「あぁ。△△のことかなぁ。人数とかどこで起こったとか忘れたけど、なんか燃えてたり、壮絶な場面が映ってたよね。」

「ん??そうだっけ?ハルは、映像あんましおぼえてないんだよね(^-^;)」っていうと、いつもはだまっている相方が急に

「あぁ!!わかったぁ!!あのさ、おれらってよくほら何か思い出そうとすると、たいてい意見が食い違うよね。あれってさ、今のでわかったんだけどさ、おれは映像とかそういった情景を記憶しているんだけど、真理は場所とか何人とか何時とかそういった数値的なものを記憶しているよね。一瞬だけどさ、記憶するところが違ってるんだね。」

「あぁ。だから覚えているところが違うから、自分の覚えていないほうが曖昧な自分の記憶を頼りに言っちゃうからどうしてもうまく話がかみ合わないで、解決しなかったりするって言う意味?」

「そんなかんじかなぁ。これこそ、まさに右脳と左脳なんじゃないの?」そんなやりとりが行われた。

そっかぁ。今までまぁったく気づかなかったぁ。でも、そう言われてみたらそんな風な気がしてならなかった。

右脳と左脳かぁ。そういえばこれに関しては最近話題となってかなりテレビの特集なども催されていたっけなぁ。

左脳っていうのは、確か、言語と理論でじっくり思考する側で記憶したり計算する意識脳(顕在意識脳)のこと。
コツコツ努力し積み上げる直列型の許容量の小さい脳だから、どんどん忘れないと 次の情報を記憶できないので短期記憶脳。

そして、これは、肉体脳であるため緊張した意識集中によりイライラのベータ波脳波状態であり疲れやすく 持続力が無くストレスがたまる側。

現在の学校教育は特にこの左脳一辺倒の言語と論理的思考の左脳記憶学習に偏っているっていわれてるのだそう。


で、その一方、右脳は本能的能力から発達した脳で見たまま聞いたまま、感じたままにイメージ、5感、直感で瞬間的に記憶したり、情報を取り込む無意識脳(潜在意識脳)。

瞬間的に大量の情報を「イメージ」として記憶したり超高速で計算してしまう。
無限な許容量を潜在意識に記憶するので、必要時に瞬時に直感的にアウトプットできるという。

ありゃりゃぁ、これは、本当にその右脳型と左脳型にわかれちゃってるような気が。ハルは、その学校教育の左脳記憶学習にそのまんま偏ってしまっているのかなぁ(>_<)

イメージっていったら、確かに、自分勝手に色々想像することは大好きだけど、そうじゃなくって、現実、事実をイメージで記憶させることってニガテなのかもしれないなぁって妙に納得ヽ(・ω・*)

そっかあ。じゃあ、右脳型の人と左脳型の人がずぅっと話してても意見が食い違うときは、それこそ、ニュースや新聞で、事実確認したら確実に解決するしかないなぁ。

あ!!そうだぁ。これによって、名探偵明智小五郎やシャーロックホームズ、金田一耕介がいったいどっち型とかわかっちゃうなぁ。解決していく手順を追っていくと

でも、きっと、どちらも持っている人がいたとしても、必ず、どっちか優位なほうがあるはずで、だからその逆のほうを補う人がいないといけない。

鍵と鍵穴の関係だから

お互いの状況把握していることを述べてそれぞれをつなぎ合わせたら、一人じゃ全く解決しなかった難題もすんなりと解決したりするのかも!!ってプラスの方向にも考えてみた。

うん、やっぱりいつもある人のそばには別の人がいて、それで、ことは成り立ち、進行して行ってるんだなぁって改めて実感(´∀`ฺ)やっぱり人間は人と人との間に生きてるんだぁ。

|

« 原味~♪ | トップページ | キウイジャム♪ »

コメント

ハルちゃん へ
うん そうなんだ~
私は試験の時に詰め込んで良い成績とかをとるんだけど、それをほうきで掃くように頭から出さないと 次が入ってこないんだよね。 だから一時的に記憶が出来ても、跡でもう1度って言う時に出てこないの…
テストをしてみんなが悪くて再テストがあっても逆に再テストの方が悪かったり…
ハルちゃんの説明できっと私は、左脳しか動いてないんだと実感しました(^^;) 

投稿: マヤmama | 2006年8月27日 (日) 22時28分

マヤmamaさんへ

なんだか今、mixiのほうの書き込みで、手をくんでお祈りのポーズしたときにどっちの親指は下に来てるか、腕をくんだとき、どっちがわの手首がしたにきているかで、右脳型、左脳型が簡単チェックできるそうです!!

あれれ??これだと...ハル、右脳型だぁ(^-^;)

いったいなんだかわかんないなぁ...

ま、これは楽しむものであって、そんなにまじめに考えちゃだけですね、ふふふ(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年8月28日 (月) 07時41分

ハルちゃん こんばんは。
私も左脳型だよ。
右脳が発達してないよ~~~っ。
しかし、左脳も衰えてきたよ~~~っ。
どうする?

↑私、左が上にくるけど、これはどっち?

投稿: you | 2006年8月28日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/3219366

この記事へのトラックバック一覧です: 状況把握(*≧∇≦*)☆彡 :

» 無料小冊子プレゼント!!「人生に効く!!智恵の道具箱・勉強術・アイデア発想術・脳の使用法・潜在意識活用編」 [成功者になるための!!オンライン図書館]
トラックバック失礼します。無料小冊子「人生に効く!!智恵の道具箱・勉強術・アイデ [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 06時16分

» うさうさ脳 [リアルスタイル]
TBSの番組「人間!これでいいのだ」でやっていた「うさうさ脳」手と腕の組み方で本当の性格が分かるとのこと。 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 00時16分

« 原味~♪ | トップページ | キウイジャム♪ »