« ウサギはなぜ一羽、二羽なの?? | トップページ | また、会おうね... »

2006年7月 2日 (日)

10年計画!!

物を書く。それによって自分の想いを自分以外の世の中の人々に伝える。それが作家のお仕事。でも、やっぱり、言葉で表現することって本当に難しい。

前にも書いたかもしれないけれど、ハルが小学校一年生のとき、その当時とっても流行っていた「となりのトトロ」の映画をきれいな分厚い絵本にしたものをお父さんが買ってくれた。

一年生のハルのクラスの担任の先生は、自分が好きな本を持っていくと、必ず、時間の空いてるときや、帰りの会のときにそれを読んでくれた。ハルはまだ一年生のちいさな体ではとっても重かった買ってもらったばかりのその分厚い本を無理やり学校に持っていった。

「先生、今日は、これ読んで!!」そう、今日の5時間目は、絵本を読んであげるよぉ!!って先生が昨日言っていたから。それで、この本をたっぷり一時間みんなの前で読んでもらえる~♪って考えたのでした。わくわく、どきどき♪ハルもみんなもそのお話自体よぉく知っているのに、もう目がキラキラしてそのきれいなイラストを見ながら夢中になっていた。

けれども思わぬ事態が発生してしまった。妹のメイがいなくなって、近所のみんなが総がかりで、メイを探すシーン。田んぼの中から片方のメイのサンダルがでてくる。そこで、サツキが「あ!!それ、メイのじゃない!!」って叫ぶシーン。

「それは、まさしくメイのサンダルよ!!」という意味を込めて、「じゃない」は、あげ調子で読まなくちゃいけなかったのに

先生は何故かそこで「それは、メイのではないわ!!」ととらえたのか、「じゃない」を否定語として、下げ口調で読んでしまったのです。

その瞬間、みんなが一斉にわいわい、がやがや、違うよぉ!!そうじゃないよぉ!!先生、それはメイのだよぉ!!って(^-^;)先生に悪気はかなっただろうけどそして先生はだいすきだからそんなに攻める気はなかったけれど、ハルも一気になんだか冷めてしまって、もうそれから先は先生がどれだけ読み進めてくれても全然入り込んでいけなかった。

それだけ言葉っていうのは、難しいものなのだ。みんな考え方がそれぞれ違って、たったひとつの言葉は、もしかしたら、この世に存在しる人の数だけとらえかたがまた存在するのかもしれない。

昨日は、同じ物書き、のぼちゃんと5時間以上話した。やっぱり面と向かって話すと違うんだよね。言葉じゃなかなか理解できなかったこと、誤解していたことも、顔を合わせて相手の話を聞くことで「そういうことだったのかぁ」って一瞬にして分かり合える事だって多々ある。もちろん、すべてを一気に分かり合うことなんてできっこない。もしそれが可能ならば、人生が長い意味がないものね。

すこぉしずつ、すこぉしずつ階段を駆け上がっていく。だからこそ、いいものがつくりあげられてゆくのだろう。

その後、この間、一週間前にお世話になった劇団ファンキーハニー主宰のじゅんじゅんさんにもお会いする。

あぁああ!!じゅんじゅんさん!!ハルが、前から気になってた、「七つの習慣」って本の作者の「フランクリー」さんが考案した「10年計画手帳」を持っていたのですよぉお(→‿๑)

「びっくりするほど、魔法の手帳なんだ!!いままで、なんでも達成してきてるよぉ!!」ってじゅんじゅんさん、言ってたなぁ

10年後、何をしているんだろうなぁって今までそう考えるだけだった。

10年後はこうしている!!必ずする!!これからはそう考えたい!!そうでありたい!!

初めて手帳を持つハル

不安がないわけじゃないけれど、希望がそれに打ち勝っているからとにかくスタートしてみようってそう思う。考えることも大切だけど、まず、アクション!!

それも大切だね(´∀`ฺ)

きっとその過程で、言葉を相手に伝えていくのももっともっと上手になっていけるってそう信じて

Photo_64

|

« ウサギはなぜ一羽、二羽なの?? | トップページ | また、会おうね... »

コメント

ハルちゃん 
確かに本は、読む人によって読み方も 捕らえ方も違いますよね。
考え方を強要する事は出来ないけど、 先生の捕らえ方が違ったんだね。 
私は色々有っても良いかなと思うけど…トトロに関しても、色々な考え方の人がいたのを思い出しました。 当時テレビで討論会(?)じゃないけど解釈の仕方について話していましたね。
ハルちゃんの本もみんなが色々な 見方や考え方を持って読まれると思います。 それって素敵だよね!
ハルちゃんの今後楽しみにしています。

投稿: マヤmama | 2006年7月 2日 (日) 23時57分

マヤmamaさんへ

そうですよね。

先生には先生の考え方、捉え方があったんだと思います。

自分の考え方を強要するのではなく、あ、そうかぁ。そういうかんがえかたもできるんだぁって言う意見交換ならたのしむことができるんですけどね。

なかなかみんな自分が正しいって思ってしまうから難しいですよね。

だからあえて、答えは書かずに問いかけるものを書いたりもしていきたいなってそう思ってます。

いま、絵本もかいてごらん!!って言われて、ちょっとがんばってみようって思ってます。

そうなると、小さいこのに色々自分で想像膨らませてほしいので、やっぱり問いかけをどこかで、いれなくっちゃ!!う~ん、がんばるぞぉ♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年7月 3日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2466154

この記事へのトラックバック一覧です: 10年計画!!:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時25分

« ウサギはなぜ一羽、二羽なの?? | トップページ | また、会おうね... »