« ミニマムが...ステキ(ノ∀`♥) | トップページ | 久しぶりに... »

2006年7月11日 (火)

ただ今ハルハルキャパ拡大中!!

Photo_73 Db 最近、急に「絵本を書いてみたらいいんじゃない?」と言われた。どうしてまた急に?って言ったら、モウスグ春ノデス!読んでいて、そう感じたのだという。なんでも春野真理自体を絵本にしちゃえ!!と言うのだ。

はじめは、えっっ??ど、どういうことでしょうか??って思ったけれど、なんとなく、意味はわかった。ハルのいつも考えてるようなことを、子供に話すように、書いていったら、なんだか絵本のようになって、面白いんじゃないかなぁってそう思った。

ハルは去年の学祭で、手相を見てくれてそれがまた結構あたるって有名な人に見てもらう機会があった。いつもならあんまりそういうのは、興味ないのに。

だって高いもの(^-^;)でもね、そのときは、本当は3,500/時間なのに、明大生特別料金ってことで、500円で見てくれるというので、なんだか誘われて、一緒に行ってしまったのだった。

すると、いきなり「あなたは物を書く人ですか?」という。

「え??違いますよぉ。それって作家ってことですよねぇ。全然!!大学院で、研究とかしてるんですよぉ。」この当時10月!!ハルはエッセイをコンテストに応募しようって、作品作り出したのが、12月!!全くといっていいほど、作家になろうとは思ってもみなかったからだ(^-^;)

さらに、「子供にたっくさん関わるでしょうね。子供に囲まれてますよぉ。」そしてさらに「あなたの周りには、精神的に弱いかたがたくさん集まってきませんか。あなたにはカウンセラー的な要素があります。」とおっしゃった。

はて??何もかもがはてな?だった。う~ん、確かに塾の講師はしていても、教職とかとってないしなぁ。それに、カウンセラー??いやいや、ハルのほうが、カウンセリングしていただかないとだよぉヽ(・ω・*) とか思ってあまり気にしていなかった。

でも何故か、次々にあたった。結局、ハルは本を出し、子供のための絵本やら、参考書やらを作ろうとしているし、塾講師でも小学校から高校まで、を教えているし。

それにこの日を境にして、ハルの周りには、塾の子も含めて、精神的にまいってしまっている子、大人の方もたくさんハルの周りにたくさん集まってくるようになりました。

ハルは、そういうかた達との出会いによって、自分が何かしてあげるっていうよりかは、自分をさらけ出し、話す事で自分も癒されて安らかな心になれるなぁってそう思うので、とってもうれしいことです。

これも、Win-Winの関係で、相手にもハルにもプラス♪

今年の学祭では、ハルもイベントをやらせていただくことになっているので、その占い師さんともコラボで、「彼のおっしゃっていること、すべてがあたりましたぁ!!」で、ハルのことも知っていただき、彼にとっても宣伝になるってことで、ポスターをその店舗の前に貼り出す打ち合わせ中♪ここでもまたWin-Winの関係が成り立つなぁってちょっとうれしくなりましたぁ(ノ∀`)

と、いうわけで、最初の話、絵本を書くことですが、それにも何の抵抗もなく、よぉし、やってみようってすんなり入れました。

今考えてるのは、「ねぇ、ねぇ、知ってる??」っていう問いかけの絵本がひとつの案!!

ねぇ、ねぇ、知ってる?クローバーのお花はね、あのシロツメ草なんだよぉ。

ねぇ、ねぇ、知ってる?みんながよく目にするお味噌やお醤油、パパがすきな日本酒はね、みぃんな、コウジカビっていうカビさんが中で大活躍してくれるおかげで、出来るんだよぉ!!

ねぇ、ねぇ、知ってる??メンマってね、竹を土の中で、ずぅっと発酵っていう作業をして腐らせることでね、作っているんだよぉ。とかいう具合に、です(´∀`ฺ)

まさに、ハルが大学で、「発酵学」「醸造学」「バイオテクノジー」など、「農学」を学んだ知識の発揮できる場でもあるかなぁって。

農学の知識は、意外と知られてないけれど、身近でとってもみんなの生活と密接しているものばかりなので、親しみがあって、ちょっと知るととっても役に立つし、物の見かたが変わる気がするのです。

それに、子供と一緒にそれを読み聞かせるオトナも一緒に知ることや学ぶことに楽しみと喜びを感じられたら、ステキな絵本になるだろうなぁってそう思ってます!!

ここでも子供とオトナ、読んでもらう側と読み聞かせる側、その双方にWin-Winの関係が!!そういったものを自分が作るっていうのは、なんだかわくわく(ิܫิ)

と、いうわけで、ハルハルキャパ拡大中!!もっと高領域に目を向けて!!

今日は、さらなる面白いものを作成するつもり!!よぉし、がんばるぞぉお!

っとっとその前に、CCレモン飲~もうっと♡→ܫ←♡♪これ、肝心です()

写真の右はハルが自分でとったハルハルこぶし!!左はお友達のはなこはとったはなここぶし!!フタリともアクセもポーズもおんなじぃ(笑)

これで、朝から...あなたにもパワーを!!

|

« ミニマムが...ステキ(ノ∀`♥) | トップページ | 久しぶりに... »

コメント

私たちは山有り谷ありで、今の関係が
築けていて、それはとっても素敵なことなんだよね。
しかも、理解しあうことって難しいのに、
ここまで理解してくれるからこそ
とてもいい関係が出来たんだって思うの。。。

真理の周囲の人間は、本当に色んな考えを
持っていて、でもその中でも
引けをとらずに居続ける真理を
私は応援しえて、尊敬しているの。
だから、これからもそのままの
真理の個性を出していって欲しいし、
私は絵本が大好きだから、
真理の絵本が読みたい!!!!!

投稿: はなこヾ(*ΦωΦ)ノ | 2006年7月11日 (火) 22時07分

ハルちゃん こんばんわ
絵本かぁ… なんかハルちゃん を主人公ってちびまるこチャンみたいな感じかな…?と思っちゃってたけど、もっと高度な話なんだね~(o゜∀゜o)☆彡
又楽しみだね♪

投稿: マヤmama | 2006年7月11日 (火) 23時02分

はなこへ

はなこがいてくれるからこそ、がんばれるんだよね、ハルは(✿ฺ´∀`✿ฺ)

あんまりなきごととかいわないつもりでもはなこにだけはわんわん泣いて電話しちゃって...

あはは!!本当に信頼してるんだぁ。

絵本のねたも昨日、きみにちょっとだけばらしちゃったけど、あんな風にハルがといかけていく感じで、小さい子、かつその親御さんも一緒に学んでいけるような絵本にするよぉ(ノ∀`♥)

ぜひぜひ応援よろしくなりぃ!!

投稿: ハル | 2006年7月12日 (水) 11時10分

マヤmamaさんへ

3歳くらいから小学校低学年、そしてお母さん、お父さんまで、「へぇ~。そうなんだね。ママも知らなかったぁ。お勉強になったねぇ。おもしろいねぇ。」って一緒に学んでもらえるような、自然界の不思議をテーマに作るつもりです!!

まさに、ハルにしか出来ない絵本!!これが課題です~♪

がんばって作ってみます゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿: ハル | 2006年7月12日 (水) 11時12分

ハルも、はるちゃん先生みたいに、絵本書いてみたいな~      (^O^)!!!!
良いな!いいな!

投稿: もう一人のハル! | 2006年12月23日 (土) 10時06分

はるへ

あはは!!絵本、はるかも作ってごらんよぉ!!たのしいよぉお!!前ね、たしか小学生でえほんつくってすっごい売れたってこともあったんだよぉ!!はるかもやっちゃえ~!!なんでも興味を持ったことをやってみることはいいことだよぉ!!

投稿: ハル | 2007年1月 8日 (月) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2606072

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今ハルハルキャパ拡大中!!:

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 14時35分

« ミニマムが...ステキ(ノ∀`♥) | トップページ | 久しぶりに... »