« 魔法使いさん? | トップページ | お父さ~ん!!お母さ~ん!! »

2006年7月 5日 (水)

しあわせの4♪

7月4日塾ではまず授業のはじめにホワイトボードに真っ先に月日と名前を書く

ことになっている。

そして確認テスト!先週の授業内容の定着をはかるためのもの。ハルがその場でちゃちゃっと作ってボードに書きます♡→ܫ←♡♪

「じゃあ、今日はぁ単位換算いっくぞ~!ふふふ~久しぶりにやるけど大丈夫かな?」というと、

「う~ん。でも~、あのハルちゃん先生法あれば平気だね!」という。

たのもしいじゃないの(ノ∀`)

あのね、ハルちゃん先生法っていうのはね、これがまた単純なんですけど意外にみ

んなやらないことなので担当の子、一人に「魔法だよ!」って教えたらそれをその学年のみんなに教えたらしく、ハルが教えてない子にまですれ違ったら

「あ、ハルちゃん先生法教えてもらったよ~。あれ、いいね~(*^^*)」って、言われる。

名前すらわからない相手にハルは「えへへ~。魔法でしょ。あれね、結構すごいよね。もうテストで絶対10点はアップだよね~!」と返す。

ちょっと算数だからなかなかここで説明しにくいのが残念だけど、いま「宇宙一わかりやすいハルハル参考書!」制作中です(*^^*)

これはもともとハルが毎授業、各生徒ごとにオリジナルプリントを用意していた

のがはじまり。べつに一度作ってそれを使い回しすりゃいいじゃん!なんて仲間の先生にはよく言われたんだけど、そのたんびにハルはこう言った。

「ううん。それじゃあ今までの参考書とか教科書となにもかわらないんだ。そうじゃなくてね、一人ひとり得意、不得意が違うんだからそれにあわせてつくるの。ある子はここは得意だから確認程度に。そのかわりここは弱いから量を多くとりたいから問題を多めに考えて、とかね。」と、言うと

「もう、ハルちゃんよくやるよ~。時給外労働どんだけやれば気がすむのさ~()」と言われた。

「あはは。だよねぇ!でもこれがハルハルマジックだよ~(´∀`ฺ)」というと

「うん、それハルちゃんにしかできないハルマジックだよね。」って、もうしゃあないな、こいつには何言ってもハル流にしか持っていかないものなぁって顔されましたぁ(*^^*)

あ!ずいぶん話が横道にそれちゃいましたが

その確認テストをさらっと書き上げて「ほい!この4問いってみよ~!ん?4か~。今日は4日だしな~。あんまり4ってすきじゃないな。じゃ、あと1問~!」っていいながらもう1問さらっと書き足そうとすると

生徒の女の子は

「ハルちゃん先生、あのね、あたしは4そんなに嫌いじゃないよ!だってね、しあわせの4だしね!」と言う。

「あ~!な~るファロメオジュリア~(←これはお決まり、車のアルファロメオのジュリアの改造ハル用語ですね())そういう考えかたもあるんだねぇ~。いいこと教えてもらっちゃったな~♡→ܫ←♡♪」

で、そこで止めたら普通なのですがハルですからね、止まりません(^-^;)

「あ~!しっかりものの「し」、だし~、信頼の「し」だね。お!そうだそうだ!シダックス(カラオケ屋さんの名前~)の「し」、だね~()…あ、ぽか~んと口あけちゃってるね~(^-^;)」って言うと

「っていうかハルちゃん先生、ほんとにす~ぐいろんな言葉が飛び出してきちゃうの、やっぱハルちゃん先生だね~。」

おいおい!そこは~感心するところなんかい?とあせりましたが(^_^;)

とにかくね、4って数字の見方がこの一瞬にして変わったなぁって。もう生まれてきてものごころついたころから十数年もずぅっと捉えてきたイメージが、一瞬にして、ねぇ..+’(∀◕ฺ)..+*

いいな~。こういう見方できるの、大切にしたいね~ってもう切り替えて真剣にハルの問題に取り組む彼女に向かってこころの中でそういいました!!

♪しあわせの「し」~、信頼の「し」~♪やっぱり、これ、いいなぁ(´∀`ฺ)って帰ってきたらわぁ!!近くの地主さんの畑でとれたての、おっきなトマトだ♪

しあわせ~♪ちょっとトトロのメイとサツキみたいにかぶりつきたい感じでしたぁ♪

写真はそのトマトです♪ハルの顔よりもおっと!!それはいいすぎでしたぁ。あはははぁ(ノ∀`)

Photo_66 Photo_67

|

« 魔法使いさん? | トップページ | お父さ~ん!!お母さ~ん!! »

コメント

ハルちゃん(これから、こう呼ばせてね)こんにちは。

4とか、9とか、あまりいいイメージで取られない数字だよね。でも私は9が運のいい数字なのよ。

なんでも考え方次第で、ガックリきちゃったり、パワーモリモリになったり。
ハルちゃんの一言が生徒さんたちの気分をグーンと盛り上げているんだろうな。

私もここで気分を盛り上げてもらってますもの(*^_^*)

投稿: ゆるるん | 2006年7月 5日 (水) 15時12分

やっぱり、何事も良い方向に考えるべきだと私わぁ、思うよΣ(≧∀≦)ハルちゃω先生の授業わぁ、楽しいしね♪これヵらも、ガンバレ!!ハルちゃん(●´ω`)

投稿: みかりん | 2006年7月 5日 (水) 22時25分

私は「4」がラッキーナンバーだよぉ(´∀`*)ウフフ

てか、自由に更新する日記を
ココログで開設しようかヽ(● ´ ー ` ●)/

以前からの企画でもあったし、
ものは試し!

とにかく実践!!!


個性って大切・・・。。。
そして個性が生き物に存在する限り
得意・不得意はあるよねぇ、
でもそれが、人間の楽しい所。。。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

投稿: はなこヾ(*ΦωΦ)ノ | 2006年7月 6日 (木) 00時22分

ゆるるんさんへ

わぁ♪もぉ、ぜひぜひ!!ハルちゃんで(๑→‿ฺ←๑)

9ですかぁ。

9は...「くったくのない笑顔♪」の「く」!!

「大人気のとっても快適な車キューブ」の「きゅう」!!

あ!!ハルのだぁいすき♪「栗きんとん」の「く」だぁ(笑)

あはは!!9も色々いいものいっぱいですねぇ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ふふふ♪

おんなじ「考える」をするのならば...

ぜひぜひプラスに!!元気もりもりな方に考えたいものですよねぇ♡→ܫ←♡♪


みかりんへ

ふふふ♪

マイナスだってね、考え方によっては、プラスなんだよね。

たとえばね、失敗!!これだって、マイナスじゃなくって、次への課題♪
次の自分の高みへ行くための試練を与えてもらっているんだから...きっと次こそは成功さぁ♪ってそうもとれるよね♡→ܫ←♡♪

ふふふ♪いいこといっぱいにしていきたいね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


はなちゃんへ


みてみてぇ!!ハル、はなこからもらった画像載せてしまったよぉ♡→ܫ←♡♪

かわいいよね!!四葉のクローバーってね(๑→‿ฺ←๑)

そうだねぇ。物は試し!!だもんねぇ。YOU行っちゃいますかぁ(笑)

個性は大事だよねぇ。そういう一人ひとりの持つ個性の芽はちゃあんと摘み取ってしまわずに残して育っていくようにサポートしてあげたいよね(✿ฺ´∀`✿ฺ)


投稿: ハル | 2006年7月 6日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2505544

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせの4♪:

« 魔法使いさん? | トップページ | お父さ~ん!!お母さ~ん!! »