« 迷ったら... | トップページ | 消しゴム... »

2006年7月30日 (日)

東京ノ県庁所在地ッテドコデスカ??

ハルは、こんな性格なので、誰とでも話してしまうことから、大学でも、その他でも色々なところで、外国人のお友達がけっこう多い。

小学校の頃は、ブラジルからやってきた女の子にいち早く話しかけて、色々お話をした。彼女は、全く日本語が話せなかったのだけど、かなり会話をしていた記憶がある。

確か、担任の先生が「ブラジルはポルトガル語を話すよ」って教えてくださったのを覚えていて、それで市立図書館に行ってポルトガル語辞典を借りてきて、一生懸命言葉を調べて、話しかけていたんだったなぁって思い出した。

そんなことを思い出すきっかけとなったのは、こんなことがあったからだった。昨日、電車の中でちょっとフランス語の本を開いていたら

「ワァオ~!!アナタ、フランス語デキルノネ~!!」って突然言われて急いで顔を上げると小柄で、おおきな鼻のオトコの外人さんが立っていた。

No,I am strarting down the road(^-^;)」<まだ初めたばっかりですよぉ。>をちょっとかっこつけていってみたつもりがあぁ!!それフラ語じゃないじゃん!!英語じゃん!!が~ん(>_<)ってすぐに気づきましたぁ。とほほ

でもその外人さんはとっても言い方でわざわざハルのあわせて英語で話してくださったのです。

自分はフランス人であるということ、でも、近くの大学ではなぜか英語を教えているんだよっていうなんだかよくわからんことを言っていました(^-^;)

でも、そこでこんな質問をされてしまいました。

「日本に来てまだあまりたってないのね。あのね、ちょっと疑問に思ったんだけど、それぞれの県とかに県庁所在地ってあるでしょ?東京のはどこなの?」

ってすごい流暢なスピードの英語で話されてしまい、うわぁあって一瞬聞き逃しそうになるのを必死で追いついていってなんとか聞きとめました(_)

え??一瞬考えちゃいました。埼玉はさいたま市に変わったんだよね。えっと山梨は甲府、三重県は津市、滋賀県は大津市とか色々覚えたよねぇ。

でも、東京のは確か地理で「東京」って習ったけど東京っていったいどこを指してるんだろう??23区内のことなのかな?あれぇ??わからんなぁヽ(・ω・*) 弱ってしまった。

「えっと<東京>って習ったけれど、東京っていっても広すぎですよねぇ。でもハルの考えで言うときっと23区内を指してるんじゃないのかなぁって思うのですがそれにしたって広いですよね(^-^;)う~ん

と困っていると、

「あはは!!そうなんですかぁ。いやぁ、ちょっと疑問に思ってしまってね。日本人のかたでもわからないのではしかたないですね。」って言われてしまった。だからいそいで、

「え~と、じゃあ、六本木か新宿あたりってことにしておきましょうかねぇ(^-^;)」ってジョークを言うのが精一杯だったハル

でも、実際、海外で、誰か一人でも悪いことをしたとしたら、「あの国の人は悪い人だ」っていう風にメディアでは報道されてしまう。それとおんなじって思ったのです。うぅハルがわからないだけかもしれないのにぃそれによってすべての日本人がわからない、になってしまうかもしれないよぉお!!ってちょっとあせってしまいました。

それで、かなり反省(>_<)いつどんな風に聞かれたってもっとちゃんと自国のことを答えられるようにしなくっちゃって。

それにしてもいったい東京の県庁所在地にあたるところっていったいどこなんだろう?

ハルは本当に「東京」としか習わなかったけれど、そういわれてみたらなぜ、もっと突っ込んで考えなかったんだろうって思って、今頃疑問に思い始めた。

これを機にもうちょっと調べなくっちゃ!!ハルいつももっと突き詰めて調べるのですが、やっぱりわかりません(^-^;)

みなさんは、やっぱりハルとおんなじように「東京」って習いましたか?あそれについてそんなハルみたいにいちいち突っ込んで調べないよ!!ですかねぇ(^-^;)すみませぬ~!!でも、何か知っていたらぜひぜひ教えてくださいね!!

まずは、日本をさらに縮めて、自分の住んでいる現在地の都道府県、もしくは、もっと縮めて市町村についてちゃんと説明できるようにお勉強しておこうって思ったハルなのでしたぁ(ิܫิ)

|

« 迷ったら... | トップページ | 消しゴム... »

コメント

ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのHPで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のHPはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?cosa

投稿: e-アフィリ | 2006年7月30日 (日) 13時11分

ハルちゃん、こんにちは~。
プロフ?の写真が変わったね、
なにかを見つめるハルちゃん?

外人さんとお話ができてしまうなんて、
あこがれちゃいます(^_^)
私なんて、遠くから外人さんを見かけただけで、
「ああ、なんて声をかけたらいいんだ?」
なんて、すごい取りこし苦労しちゃって、結局何も
ないまま、通り過ぎちゃいます(^_^;)

東京は都庁のある場所が所在地になるんだろうなあ
でも、やっぱ、東京って習ったよ。


投稿: ゆるるん | 2006年7月30日 (日) 20時27分

ハルちゃん こんばんわ
外人さんと物怖じしないでしゃべれるのも、ハルちゃんだからだね~ 
外国で話しかけられるとなんともないけど、日本で話しかけられると上手く話せなかったりしますね。娘の行っている小学校もたくさんのブラジル人がいます。でも子供は結構日本語話せるんだよね。バイリンガルってとこだね。
それと東京の県庁所在地らしきものって、やっぱり都庁がある新宿とは違うの??
道路の表示も”もうすぐ○○”って書いてあるのは、市なら市役所、県なら県庁迄の距離って聞いた事があります。
私も福井とか浜松にも住んでいましたが、高速での表示もそうなんだと思っていたので、きっと地方から東京に向っていく東京って言うのも都庁のある所じゃないなあって思うんだけど??どうだろ??

投稿: マヤmama | 2006年7月30日 (日) 23時37分

ゆるるんさんへ

あはは!!変えてみましたぁ!!

ここに載せるハルの写真ってみぃんな誰かしらがハルの知らないときに撮ってそれを送ってくれたものなんです。だから送られてくると、へぇ!!ハル、こんな表情してるの??へんてこじゃん!!って思うのですが...まぁ、おもしろいしいっかぁ!!って載せてます(^-^;)

う~ん、やっぱり「東京」ってならいましたよねぇ。

なんでだろう??

曖昧ですよねぇ。ちゃんとはっきりしてほしいよぉお!!って思っちゃうのです(✿ฺ´∀`✿ฺ)


マヤmamaさんへ

いやぁ、まだまだハルお勉強不足ですぉ。

子供は本当に覚えるのが早いですよねぇ。

バイリンガルの子がたくさんいますよね。

ブラジルはポルトガル語だからけっこう聞きなれない言葉で難しいよねって前にブラジルのこのいったら「そんなことないよ!!日本の漢字、あれのほうがいくつもひとつの漢字に読み方があってさ、わからないよぉ!!」って言われました。う~ん、みんなそれぞれに難しいのですね(^-^;)

お勉強もっともっとがんばらなくっちゃ!!

そうかぁ。カーナビもそうなのかもしれませんね。やっぱり..新宿なのかなぁ。だとしたら、明確に「新宿」って書いてほしいな、教科書に!!って思いますね(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年7月31日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2859815

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ノ県庁所在地ッテドコデスカ??:

« 迷ったら... | トップページ | 消しゴム... »