« お父さ~ん!!お母さ~ん!! | トップページ | らしく!! »

2006年7月 7日 (金)

やったぁあああ!!!

あれは確か…4月に入ってすぐだったかな。「お~いお茶俳句大賞二次審査通過のお知らせ」がハルのもとに届いたのは。

あれから、かれこれ3ヵ月。昨日、無造作にポストをあけると、あ!一枚だけぽつんとハガキが。

ん?あ~!入選??入選しちゃったよ~!ありがとうヒロちゃん!たかちゃん!そして他にもハルのたくさんの生徒たち゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

そう、あれは去年の夏休みのことでした。情緒不安定な小学生5年生の男の子。遅刻してきた彼の顔は「無理やり連れてこられたんだよ~!帰りたいよ~!!」っておっきく黒のネームペンで書いてあるような気さえしました。

こ~れは、もうあれでいくしかないな!ハルは手にもっていたテキストやハルちゃんプリントをすべて机に置きなおした。

「よ~し!今日は気分を替えて俳句でもつくっちゃおっか~。」

すると、いまにも泣き出しそうだった彼の目が一瞬にしてキラキラ~って光を放ち始めたのです。

「俳句~?僕それ知ってる~!やるやる~!」あらら?さっきのあの泣き出しそうだったキミはどこいっちゃったのかな(*^^*)ってほどに元気もりもり。

「よ~し!ハルちゃん先生も作るよ~。」で真剣にハルも考える。ハルは授業内容はいちおう毎回用意はしていく。でもそのときそのばで臨機応変にいま、この瞬間にこの子に何をすべきか、その判断が重要だって思っている。

もちろん塾であり親はみなお勉強を教えてほしいと思っていることは充分に承知だ。

でもやっぱりなんといってもモチベーション上げ!これがすべての原点!これをなくして何がはじめられるというのだ~!ってくらいハルは重視している。

たった5分か10分、こういうことをしてその後は逆に驚かされるほどに集中力を発揮して授業に臨んでくれる。たった10分。だけどこれが必要なのだ。

そしてこの日の最後、

「ハルちゃん先生、ありがとう。俳句もよかったよ~。ね、これさ、あの『お~いお茶大賞』に応募してみようよ~。」と言い出した。

最初はえ~?と思ったけど、彼の入ってきた時には想像もつかないような笑顔につい、

「よ~し!じゃあ応募、しちゃおっか~」

夏休み。子供たちはついつい遊びに夢中になり、塾の時間を忘れているらしくギリギリでお母さんに首ねっこつかまれて引きずられてやってくる、なんてことがこの後、何度かあった。そのたんびにハルはこのマジックを使い子供たちとハルの俳句は少しずつ増えていった。

夏休みの最後の日、ハルはまとめてみんなの作品をみんなで一緒に送った。

そして4二次審査通過作品はどの生徒のものでもなくたったひとつ、ハルの作品だけだった。それなのに子供たちは誰一人として悔しがったりすることもなく

「わ~い。やっぱりハルちゃん先生だね~。うれしいね~!」と手をたたいて喜んでくれた。照れくさかったけれど正直うれしかった。

そしてすっかり忘れていた昨日、うちに届いた伊藤園からのはがき。最終審査による佳作入選!うれしくてしかたがなかった(´∀`ฺ)

子供たち一人ひとりの顔がかわりばんこに浮かんできた。みんなのちから。みんなの

俳句だよね。ありがとう、みんな。ハルの一生の宝もの、そしてハルハル語録になりそうね(๑→‿๑)

Photo_68 リセットが できたらいいな 夏休み  春野 真理

|

« お父さ~ん!!お母さ~ん!! | トップページ | らしく!! »

コメント

そうなんだよね、夏休みってかなり貴重で、
しかもそれが一生のうちのほんの一部なんだよね。
だから、ハナコも、リセットできたらなぁって
よく思ってました!

人生の中で子供時代って本当に短い。

だからこそ、今思えばもっとこうしていればよかった・・・
なんて思うことも多々あるんだけど、
それも今の自分の何かしらの教訓になってるし、
だからこそ良かったのかもしれないって思うと、
今の自分でよかったって思えるよね!!

明日も晴れるといいなぁ~~♪
明日はゴスペルだよん♪

投稿: はなこヾ(*ΦωΦ)ノ | 2006年7月 7日 (金) 20時34分

ハルちゃん こんばんわ
ハルちゃん さすが~~!! すごいね~!
でも1番すごいのが、子供達が喜んでくれた事!
そんな先生に会えた子供達は幸せ者ですね。
それを宝と言える ハルちゃんだからみんなが慕ってくれるんだよね。
おめでと~~♪

投稿: マヤmama | 2006年7月 8日 (土) 00時14分

はなこへ

ね!!リセットできたら...

確かにいいって思うよね。

でも、現実、そうはいかないよね。うん、でもだからこそ、いいんだろうね。

なんとかもがきながらでも、前へ進まなくっちゃってそういう風に考えれいけるのだろうから。

ゴスペルファイトー!!

みんなと会っていっぱいお話もできるといいね♪


マヤmamaさんへ

みんなでちからをあわせて何かを作ること。

そのすばらしさを今回たくさん教えてもらったような気がします。

やっぱり一人じゃ何もできないな。

人は人に支えられていきているのだなぁって実感。

ありがとう!!っていう気持ち。

常に持っていなくちゃってそう思います。

投稿: ハル | 2006年7月 8日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2533381

この記事へのトラックバック一覧です: やったぁあああ!!!:

« お父さ~ん!!お母さ~ん!! | トップページ | らしく!! »