« そういうことこそ... | トップページ | 変わること、そのまんまであること »

2006年7月21日 (金)

切磋琢磨で地酒~♪

Photo_80 Photo_81 ハルは、もう何度もみっつの顔を持ってるよぉって言ってたのですが、その中でも作家、塾講師に関しては、ほぼ毎日活動しています。が、どうしても大学院の研究は、一番、おろそかにしていて、お勉強不足がたくさんです(ิܫิ)でも、日本酒やお醤油のもとになるコウジカビや酵母を扱ってるよぉっていうことを言ったので、よくみなさんから

「ハルちゃん、日本酒に合うおつまみって何だと思う?」「二日酔い防止の方法ってないの?」など、色々ご質問を受けます。

ハルも、研究は、そんなに熱心にはしていないにしても、そうことに関しては、面白くって、いっぱいお勉強しました。

で、今回、「地酒ってどういうもののこと?」っていう風に聞かれました。

う~ん、なかなか一言で言うのって難しいなぁって思ったけれど、そういえば、最近は地酒のブームで、かなり昔とは変わってきて注目を浴びているっていう話を聞きます。

つい最近までは、落語家さんのお話の中でも

「まぁ、まぁ、こんな山奥ですので、地酒しかありませんがよろしかったらひとつ」と言う風なせりふがでてくるように、地酒=地方のお酒、田舎臭い、やぼったいお酒っていうイメージで、レベルの低いお酒というイメージで世の中に知られていたそうです。

ところで、ハルは、中学校の一年のとき、バレーボール部に入ったのに、5月のスポーツテストで1000mを走るのをみた体育の先生が、

「おまえ、陸上やれよ!」と一言。それで、ハルは陸上部に入ることになりました。

でも、そこには驚いたことに、同学年に女子が一人もいない!!しかもハルの分野の「長距離」部門には全くいないのです。

そこではもちろん、いつも一人なので、一番な気分ですよね。逆に、いっつも一番な気分を味わうことによって、どんどんモチベーションがあがっていって成績が伸びたって言うこともありました。

でも、大会に出ると、そこには、自分の知らない世界が広がっていて、自分なんかよりも、断然速い子達がうじゃうじゃいて

で、その中でもまれることによって、どんどん飛躍的にハルの負けず嫌いとやる気がパワーアップしていっていい成績を残せたのだと思うのです。

最近になって、地方の銘酒たちが、競い合うことで、互いにこぞって地酒のイメージを底上げしていったために、地酒こそがいいお酒と言う風にうたわれるまでにどんどん高められてきたんだそうです。

ハルの陸上のこともそうだけど、やっぱり、競合相手がいなければ、その現状に慣れきってしまって向上心がいつしかかけて、現状に満足してしまうので、いいものも生まれてこないんでしょうね。

銘酒たちの競い合いがあって、地酒を作る蔵元の意識に大きな変化があったようです。

前は、「しょせん地酒ですから」のような言い方をしていたというのに、今では、「我こそは、地酒蔵である!!」なぁんて胸を張って宣伝する蔵元だって出現しているというのです(ノ∀`)

だから、ハルは、地酒とはつまり、「本当の地の酒」であって、大手のメーカーさんたちが真似などできないような、個性あふれたお酒のことなんだって思うのです。

かつては、その地域のおコメで造られ、その地域の人だけに飲まれていたという地酒。

けれど、今では、インターネットというとってもすばらしい手段もあって、地方で生まれたお酒が、東京やそのほかの都市に送られて消費されるようになっています。

つまりは、昔は考えられなかった、「東京のとある居酒屋で秋田のお酒と福岡のお酒、そして東京のお酒をならべて飲み比べをし、味わえる」ということが現代では実現されている。

お酒のみさんにとっては、いっちばんぜいたくな時代になったってことなのかもしれないなぁ♪って、ハルはそんな風に思いましたぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

     なんだか今は、全国ぼ地酒ランキングまであるそうで、ハルハルなセレクトはこちら♪

写真左→ランキング15位の「花めくすず音」♪宮城県産のピンクのかわいい地酒です♪

写真右→これが現在のランキングの堂々1位ゲット!!「鶴梅~夏みかん~」和歌山の夏みかんを使用した、これからの季節にぴったりの地酒っていう気がしますよね(→‿)

|

« そういうことこそ... | トップページ | 変わること、そのまんまであること »

コメント

ハルちゃ~~~ん さっそく遊びにきたよ!youです。
何だか私のために用意してくれたような話題ですねぇ(#^.^#)
日本酒はそんなに飲めないけど、口当たりのいい日本酒は好きです。
コレとコレ、美味しそうですね。ゴックン。。。

 

投稿: you | 2006年7月21日 (金) 15時57分

まったく関連はないんだけど、
本当に絵本をハルには作ってほしいな。。。
って思うよぉ。
そんで、沢山の人に感動を与えて欲しい・・・。
それが私の願いでもあるから
自分の信念に向かって一歩ずつ
突き進んでいってほしいな^^

投稿: はなこヾ(*ΦωΦ)ノ | 2006年7月22日 (土) 01時16分

youさんへ

わぁ!!いらっしゃいませ♪

来てくださいってどうもありがとうございまぁす♪

ふふふ♪日本酒は、今まではおやじくさい!!っていうイメージが強かったので、それを変えるために、最近では、若い女性層をターゲットにしたお酒を開発することにちからをいれているみたいですね。

その策がうまくいっているって感じしますよねぇ(→ิܫ←ิ)

ジュースみたいなところがまたウケるのかもしれませんよねぇ♡→ܫ←♡♪

はなこへ

あはは!!

もう依頼受けて、昨日中に原稿送ったよぉ!!

やるときは、さぁあってやっちゃうからねぇ(๑→‿ฺ←๑)

さて!!もうひとつ作っちゃおうかなぁ、今はそんな勢いじゃよぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*がんばるさ♪ありがとねぇ♪

投稿: ハル | 2006年7月22日 (土) 08時55分

ハルちゃん こんにちわ
お酒飲めないンだけど、 地方に行った時に地酒を勧められると、ついちょっと飲んでみたくなりますよね。
まして、和歌山ならみかんとか 地方の名産を使ってのお酒なんて 素敵♪
実家のある浜松では うなぎが名産だけど、お酒はなんだったかな?
youさんに聞かなくっちゃ(笑)

投稿: マヤmama | 2006年7月22日 (土) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2743165

この記事へのトラックバック一覧です: 切磋琢磨で地酒~♪:

» 極楽 山本!合コンで女の子に挿入!くり〜む有田が撮る!? [衝撃:極楽とんぼ山本 淫行現場映像やりすぎやろ!!?]
 長野県警は10日、諏訪市、飲食店手伝い、平田恵里香容疑者(20)を放火容疑で地検に送検した。諏訪市周辺では4月以降、中学校の体 平田恵理香のブログ [続きを読む]

受信: 2006年7月25日 (火) 12時14分

« そういうことこそ... | トップページ | 変わること、そのまんまであること »