« ま、まけましたぁあ(^-^;) | トップページ | 10年計画!! »

2006年7月 2日 (日)

ウサギはなぜ一羽、二羽なの??

<ウサギはなぜ一羽なの?>

昨日は、夕方から塾で、ある小学校低学年の一人の子に

「ハルちゃん先生、これさ、どうやって数えるんだろう?」ものの数え方の宿題が学校で、でたらしい。「船」とか「バス」とか書かれていて、その数え方を調べたりして書いていくというものらしかった。

「船は,,,一隻(せき)、二隻って数えるよね?」ってハルが言うとね、なんと待ってましたぁ!!とばかりに

「先生、それがね、それだけじゃないんだ!!あのね、一艘(そう)とも、一杯(はい)ともいうんだって!!厳密な使い分けはないんだけどね、隻はどっちかっていったら大きな船、艘っていったらボートやヨットのような小船、杯はね、軍艦とかにつかうことが多いんだって!!」

「へぇ(゚Д゚?)すごいねぇ!!そんなにしっかり調べてくるとはきっと学校の先生も予想してないはずだよぉ!!よく調べたねぇ(‿◕ฺ) 」と返した。

どうやって数えるのって聞くから、知らないのかと思ったけれど、ちょっと予想していたとおり、自分ががんばって調べたよ!!見てみてぇ~!!ってハルに見て欲しかったんだろうなぁってそう思った(→‿๑) 共働きのおうちで、なかなかお母さんやお父さんとお話しする時間がないようだ。

「じゃあさ、先生!!ウサギってどう数えるか知ってる??」ふふふ(ิܫิ)やっぱりぃ。なんとなくわかっていたけれど、この子は、もう自分ですべて調べてあるのだ。それで、それを見せたくて、ハルを驚かせたくてひとつひとつ聞いているのだ。

「えぇっと一匹、って言いたいけどぉ確か、一羽、二羽って数えるんじゃなかったっけ??」

「さっすが!!先生、あたりぃ!!」ん??答えいうの、ちょっと早すぎたかな?なんだか悔しそうだ。と、いうわけで、ハルはここでこうすることにした。

「えっと、じゃあね、ハルちゃん先生からも問題だよぉ!!あのね、では、今、ウサギは、一羽、二羽って数えるって言ったけれど、じゃあ、どうして一匹、二匹って言わずに、そういう風に数えるようになったんだろう??わかるかな?」今は、休み時間。お勉強をしなくてもいい時間だけれど、せっかくだったら、自分の知識をアウトプットさせるだけじゃなくって、逆にハルからまた何か学んで、インプットもしてほしいなって考えたからだ。

「う~ん。どうしてかなぁ。たしかにう~ん、そういうことまで全然かんがえてなかったよぉ!!」

実は、ちょっと宗教的なものも絡んできているのですが、 仏教では獣を殺してその肉を食べるのはいけないという教えがあったために、仏教伝来の日本では獣の肉を食べることがその当時は禁止されていたのだそうです。けれど、なんとか肉を食べたいと思っていたお坊さんたちが話し合って、「ウサギって、耳が長いからそれが鳥の羽とおんなじだって考えれば、ウサギは鳥の仲間だっていう風に考えられるよね」と勝手に決めて、食べられるようにして、数え方も、本来は一匹、二匹だったのに、一羽、二羽、にして鳥のように数えることでごまかしていたのがその由来なのだそうです。

ハルも前に、こういう、おのの数え方を調べたときに、豆知識で読んで知っていたのです。

それを教えると、

「さっすが!!ハルちゃん先生だぁ!!そこまでは知らなかったぁ。なんか悔しいけど、また新しいこと知ったからお勉強になったよぉ。やっぱり、お勉強するのって、楽しいね!!」そう言った。

ふふふ(ิܫิ)…二年前、最初に出会った夏休み前。ちょうどこの時期。まだ小学校の3年生だった彼は、来た早々、授業が始まるまでも待てずに「帰る!!帰る!!」を連発していたっけ?その彼が、こんなにも成長するとはなんだかうれしかった。

ハルもそうだったけれど、子供はみな「物知りさん」になりたがる。だから、それをうん、うん!!って聞いてあげることも大切。だけど、その自分の吸収した知識を十分にアウトプットさせた後には、こちらからほんの少しまたインプットのお手伝いを!!

それによって、自分の意見を述べる、と人の意見を聞く、の双方ができるようになったり、そういったさまざまな面に遭遇したときの対処法を学んでいけるって思う。

こうやって子供に教えているようでいて実はハル自身のお勉強に一番なっているのかもしれませんね(๑→‿๑)

PS.昨日、ハルの生まれ故郷、徳島県からの大量注文があったそうで、驚きでした。

みんな10冊単位での発注をかけてくださって、なんだかびっくりしたけれど、とっても感謝です!!徳島県のたくさんの本屋さん、そして、ご注文していただい本屋さん、みなさま本当にどうもありがとうございます(´∀`ฺ)

夏休みや文化祭のイベントもやらせていただけるようなので、がんばらなくっちゃ!!

これからもどうぞよろしくお願いしまぁす♬♪♫ ♬♪♫

|

« ま、まけましたぁあ(^-^;) | トップページ | 10年計画!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
さすがハルちゃん! 子供への接し方は表彰状ものですね。 こんな先生が、いるときっと塾も楽しいでしょうね。春野塾 楽しみにしていますね♪

投稿: マヤmama | 2006年7月 2日 (日) 23時47分

マヤmamaさんへ

春野塾がんばらないとなぁあ!!

なんとかして成功させたいです!!

みんな、待っててねぇえ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ハルが楽しくしてみせるからぁああ!!ですね(๑→‿ฺ←๑)

投稿: ハル | 2006年7月 3日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2466142

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギはなぜ一羽、二羽なの??:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時25分

« ま、まけましたぁあ(^-^;) | トップページ | 10年計画!! »