« 3つめの...ありがとう(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | お気に入り席♪ »

2006年7月27日 (木)

ジグソーパズル!!

Db_1

ふと、インテリア雑貨のお店の中のレターセットがあいてあるコーナーで、目に留まったものそれは、ジグソーパズルだった。

ジグソーパズルっていったいもう何年間やっていないんだろうな。ふとそんなことを思った。

最初にやったのは、いったいいつのことだったのだろう。うん、あれはきっと幼稚園の頃だったと思う。

10数ピースほどしかない、簡単なもの。

最初は、キレイな絵が書かれてある、完成された一枚の絵。

それを、いったんバラバラにしていく。

それを一人で試行錯誤しながら、あるいは数人でわいわい言いながら、もとあったように、パズルを1ピースずつはめこんでいく。

単純な作業のように思えるけれど、これが実に面白かった気がする。

だんだん、なれていくうちに、ピース数の多いものに触れていったっけなぁ。

0型で、おおざっぱなハルは、こまかぁいことが大の苦手(^-^;)なのにこれまたハルの性格上、ものすご~く、負けず嫌い!!特に、小さい頃は、今以上に闘争心むき出しだったように思う。

だから出来ないと、モウ投げ出したいなっていうのは頭の片隅、いや半分以上を占めることもあっただろうに、そこで、根性で、最後まで必死ではめていく。そして完成版を見ると、もうこれでおしまい!!そう思ってたのに、また次はもうちょっとピース数の多い、難しいものを、って挑戦したくなっている自分にちょっと不思議な感覚をおぼえたのを思い出していた。

懐かしいなぁ。そういえば、一枚の手でもてるくらいの盤になっていて、なかのパズルの1ピースずつが移動できるようになっていたパズルもあったような。

手で移動させていくもので。

カトちゃんケンちゃんの「ケンちゃんらーめん」っていうカップヌードルの抽選で友達がケンちゃんパズルを当てたときも、もう日曜をまる1日つぶしてみんなでよってたかってそれをいじっていたっけ♡→ܫ←♡♪

ひとつ思い出すと、どんどん湧き出るように色々な思い出があふれ出してくるなぁ。

でも、ここでであったパズル。それは今までのとはちょっと違うのだ。

なんと真っ白。なぁんいもかかれていないパズルなのだ。

そこで、ハルはふと、ひらめく。

あぁ!!これプレゼントにしたいなぁって。

自分で色々相手のことを思い浮かべながら、お手紙のように、絵を描いていく。

そして、相手に贈る。

相手は、どんな風に思うだろうな。1ピースずつバラバラにしていってそれをまたもとに戻していく。

離れているお友達。もうずうっと会っていない人。

考えているうちに、ハルには、色々な人がその1ピースずつに思えてきた。

もとは、とても近くにいたのに何らかの理由で離れ離れになってしまった人。

その人たちに自分からプレゼントすることで、歩み寄って、そしてまた打ち解ける、もとのように。

それがジグソーパズルを夢中ではめていったあの日とダブって見えた。

これは、いいかもしれないな!!そう思った。

ジグソーパズル。

これから、色々作って、自分で心を込めてイラストを描いて、それでプレゼントしていけたらいいな。

だれしもが小さい頃、一度は触れたことがあるものに違いないから

きっと懐かしいし、なにかそこからハルのメッセージを読み取ってくれるだろうから♡→ܫ←♡♪

|

« 3つめの...ありがとう(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | お気に入り席♪ »

コメント

こんにちは、youです。
ハルちゃんの過去ログ、ところどころ読んでみました。(まだ、全部は読めてないの、ゴメンね)
↓昨日の弟さんとの事で、気になった事があったから。。。
家族もジグソーパズルのようなものかもしれないね。一旦、バラバラになっても大切な所ではきっと一つになれる。繋がっている。。。そう信じたいですよ。


投稿: you | 2006年7月27日 (木) 13時57分

ハルちゃん こんばんわ
やっぱりハルちゃん良い事言うね~。
ジグゾ~パズルに絵を書いて送るなんて、素敵~♪
白いジグゾーはそういう意味で売ってるのかな?
でもハルちゃんのお友達はたくさんすぎて、1000ピースでも足りないよね!

投稿: マヤmama | 2006年7月27日 (木) 22時08分

youさんへ

わぁ!!どうもありがとうございます♪

プログ中の「お父さ~ん!!お母さ~ん!!」っていうタイトルのものを読んでくださるとハルの家族のことがちょっとわかるかもしれません。

ハルは、本当にいっろいろあったので(^-^;)

でも、そのおかげで、今の自分がここにいるんだってそう思ってるので、今はそれでいいんだよねぇって自分の中で納得してます(ノ∀`♥)

大学生の夏休みは8月から9月20日まで!!

よぉし!!また今年の夏休みは、色々トライするぞぉって今から燃えてまぁす(*≧∇≦*)☆彡


マヤmamaさんへ

マヤmamaさん、ふぉうもありがとうございます♪

マヤmamaさんもたっくさんのお友達さんがいらっしゃるんでしょうね♡→ܫ←♡♪

夏休み、子供たちと一緒にやってもとっても盛り上がりそうですよね!!

夏休みの工作で、ハルもこんなの思いついてたら、絵日記をジグソーにしてたかもしれないなぁって
思っちゃいましたぁ(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年7月28日 (金) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2820582

この記事へのトラックバック一覧です: ジグソーパズル!!:

» ジグソー'ズル!! [burningicon]
nice.. [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 13時56分

« 3つめの...ありがとう(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | お気に入り席♪ »