« ハル、いいと思うよ~!! | トップページ | 必ず、叶うさ!! »

2006年7月17日 (月)

ところでハルちゃん先輩...

サクサク、サクレ~♪最近暑いので、普段はあんまりアイスとか買わないハルが、やけに、あるシャーベットにはまっています。何人かのかたにはおすすめしたかもしれませんが、サクレっていうコンビニで売ってるシャーベット♪うえには、レモン味で、さわやかで、しかも、上のところにレモンの輪切りが埋まっているのです♪

それを、昨日も午後、買って帰ってきて、うれしそうに、サクサク、サクレ~♪と歌いつつ、食べていたわけです♪

そうしたら、急にね、中学校のときの後輩からメールが!!

「ところでハルちゃん先輩日本酒ってどうやってつくるんですかねぇ?」えぇヽ(・ω・*) ちょ、ちょっとぉ、いきなり「ところで」から始まるメールって、ハル、初めてだよぉ!!

しかも、もう3年くらい会ってないので、余計それがおかしくって。あはは!!この子、めっちゃ慌ててるんだなぁって思ったのです。

たぶん、彼女も別の大学の農学部なので、何か、夏休み前の課題レポートとして提出しないといけなくってあせっていたのでしょう。

って、こちらが推測して、そう返すとやっぱり、そうだったぁあ()

「あはは!!まぁったく、いっつも、そうなんだからぁ!!はいはい、わかったよぉお!!」で、楽しいサクサク、サクレ~♪の時間はおしまいにして、一気にハルちゃん先輩に大変身!!

あはは!!久々、後輩の役に立てるかな、ってちょっとうれしかったりもしつつ。

では、ハルから今度は、みなさんにところで、みなさんは、日本酒ってどうやってできていくのかご存知ですかぁ??

ハルが、何度か日記で、日本酒には、コウジカビと酵母っていう二種類の微生物さんが大活躍するっていうのはご紹介したけれど、ハル、よぉく考えたら、いったいどうやって活躍するのかはお話していなかったかなぁって思ったのです。なので、後輩に説明したのとおんなじようにちょっとお話してみようかなぁって思います。

まず、ひとつめの微生物である、「コウジカビ」くん、これが持っている、「麹菌」とい菌で、蒸したおコメのでんぷんをどんどん食いつくしてもらって、糖に分解してもらうのです。でんぷんっていうのは、グルコースっていう糖をいっぱい、つないだものなので、逆にそのでんぷんをどんどん分解することで、今度は、最小単位の糖(グルコース)にまでもっていくことが出来るのです♪

で、でんぷんが、糖にまで分解されたところで、今度は、選手交代です!!今度はふたつめの微生物である、「酵母」ちゃん、これがこの糖の中に入り込むと、糖をいっぱい吸収して、自分の仲間を細胞分裂でいっぱいに増やすのです。こうやって、酵母ちゃんは、自分の仲間をどんどん増やしてその仲間たちと一緒に、今度は、この糖をさらに分解していきます。これが「発酵」って、世間で言われている過程なんです。

この酵母による糖の分解によって行われる「発酵」によって、アルコールが精製されるのです♪

つまり、微生物にとってみたら、蒸したおいしいおコメだったり、糖だったり、自分たちでえさを探さなくってもたくさん用意してもらえて、うれしいなぁ♪だし、私たち人間にしてみたら、この子たちのおかげで、日本酒をはじめ、お醤油やお味噌なんかの醸造がいっぱいできるわけで、双方においしいのです♪

前にハルが書いた「相手も勝って(利益があって)、自分も勝つ(利益がある)っていう、WinWinの関係が人間と微生物の間でも成り立っているのかなぁ(๑→‿๑)

ふふふ♪WinWinは、人間どうしの間だけじゃなくってさまざまなところで、成り立っていっているんだなぁって思うとちょっと面白かったなぁ。

後輩の宿題とはいえ、せっかくなので、しっかりやりましたぁ。だって、そこから自分の新たな発見があるかもしれないのでね♡→ܫ←♡♪結局、ハルは、楽しめたわけだし、後輩も宿題完成したわけだし

おぉ!!ここでもまたWinWinの関係が成り立ったぁああ!!

ふふふ♪よかったね(´∀`ฺ)

写真右→サクレ♪みなさんにおすすめですよぉ♪

写真左→後輩くんたちに資料作成♪もうハルちゃん先生モードです!!後輩諸君!!「ここだけはおぼえておこう!!」プリントだよぉお♡→ܫ←♡♪

Photo_77 Photo_78

|

« ハル、いいと思うよ~!! | トップページ | 必ず、叶うさ!! »

コメント

ハルちゃん、こんにちは。

連休は雨三昧になってしまいましたね。
今もザンザとふってます。

「サクレ」・・・どこかで聞いたことのある名前だーと思ったら、レモン輪切りで思い出しました(^_^)
今度買ってこよ♪

投稿: ゆるるん | 2006年7月17日 (月) 13時32分

ゆるるんさんへ

ほんとに、雨、雨、雨~!!でしたねぇ(^-^;)

ふふふ♪サクレ、とってもおいしいんですよね!!

ちょっとハルのとっての至福のひとときなのです(→ิܫ←ิ)ふふふ♪

投稿: ハル | 2006年7月18日 (火) 09時32分

ハルちゃん こんにちわ
なんかPCの調子が悪くって、書き込みが出来なくなったりして、コメントも出来ませんでした…(記事は前もってかいてタイマー投稿してたんで…)
mixiももっといろいろ知りた~い もっと時間が欲しい~です。σ(´∀`)
所でサクレって”サクレレモン”って生協とかであるレモンのかき氷みたいなのだよね。 家の長女はあんまり甘い物が苦手なんだけど、サクレレモンは大好きで 小さい頃から 生協で買ってました。美味しいよね~ 夏はさっぱり!!
それにハルちゃんは、やっぱり後輩思いだね。
人情に厚いハルちゃん! 家の子の夏休みの宿題も手伝って欲しい~(*・・*)v

投稿: マヤmama | 2006年7月19日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2687217

この記事へのトラックバック一覧です: ところでハルちゃん先輩...:

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 14時32分

« ハル、いいと思うよ~!! | トップページ | 必ず、叶うさ!! »