« さぁて、どっちじゃ(^-^;) | トップページ | ジグソーパズル!! »

2006年7月26日 (水)

3つめの...ありがとう(✿ฺ´∀`✿ฺ)

昨日は大学の試験監督を1日中していたため珍しく日付が変わる前に寝てしまっていました。だけどなんだかふっと起きたのです。それから今まで起きています(^-^;)

なんで起きたのか全くわかりませんでした。でもなぜかハルはおもむろにケータイを自分の近くにたぐりよせて開きました。あ?!あまりにびっくりしてもう何回も夢かと思っのです。でも夢じゃありませんでした。

なんと弟からのメールでした。弟そう、ハルには弟が1人います。でも、前にも書いたようにうちの家族はばらんばらんでハルはどんどんおかしくなって精神的に追い詰められ今の相方のおうちに逃げてくる寸前は本当に弟には迷惑をかけたなと思います。

「ねえちゃんなんか、いらないよ!出ていってよ。」その言葉を最後に弟とも長く、もう4年以上会っていなかったように思います。

小さいころはハルがどこに行くにもとことこ着いてきてそれがわずらわしくさえ感じていたこともありました。

小学校一年生。きみはハルとは違い、私立の学校へ電車通学で。帰り道。駅からうちまでは、バスでだってかなりの距離あったのに、きみはバス賃すらもらっていずにきまぐれだった母の迎えがないために汗をぽたぽた流して歩いて帰ってきたね。

ハルはいつだって目立ちたがりで中心に出ていったけれどハルとは正反対だったきみはいつもハルのうしろに隠れてすそにいたのに、ある日スーパーに一緒におつかいに行ったら自分からハルのそばを離れて「すみません、○○どこにありますか。」ってお店の人に聞いたね。

いつの間にかどんどん成長していくきみを見てねえちゃんはとてもすごいなと感心したよ。

教職の方を目指すというきみへ。きみもハルも家族にはかなり苦労してきたよね。でも、だからこそきみもハルも子供を教えること、人と接してそのぬくもりに触れることを知らず知らずのうちに望んだのかもしれないね。

うちらならきっと人一倍子供たちと真剣に向きあえるよね。ハルはそう思うよ。きみがハルと離れるまえに最後に残したあの言葉は、確かにつらかったけれど、ねえちゃんはきみのねえちゃんらしくなかったかもしれないけど、でも昨日のきみのメールがとてもうれしくて

、うれしくて久しぶりにおいおい泣きました。うれしかったよ。ハルの弟としてこの世に生まれてきてくれてどうもありがとう。

ばらばらな家族への最後の3つめのありがとう!

これからお互い自分たちでいい世界を切り開いていきたいね。きみなら出来ると思うし、ハルもそうするよ。約束だよ。

きみのねえちゃんハルこと春野真理より

Photo_84

|

« さぁて、どっちじゃ(^-^;) | トップページ | ジグソーパズル!! »

コメント

こんちは!

今日はこっちにコメントさせて頂きます。

ハルちゃんの弟さんは教職を目指されるんですね

頑張ってください!エールを送りますp(^-^)q ファイト !!

私にも4つ上の姉が居ます、子供の頃は殆んど一緒に遊んだ記憶もなく、大人になり私が結婚して、障害を負ってからですね、頻繁にメールしたり連絡を取り合うようになったのは

「姉弟て、ありがたいな~って・・・・・」思えるそんな事を考えながら読んでいました。

ハルちゃんもこれからです、これから仲良く助け合って・・・・・!

投稿: 0-samu | 2006年7月26日 (水) 11時42分

ハルちゃん こんにちわ
弟さんからは、どんなメールだったんでしょう?
久しぶりの姉弟のふれあいだったんですね。
私も親にも結婚してからは、義父母とも 色々な事はありました。 妹も親との確執から離れて行った時があります。 でも今は子供同士も仲良くしているし、妹とも1番分かり合える友達のようです。
歩みあえるなら、二人だけの姉弟なら繋がって行って欲しいですね♪
お二人をこれからの子供をいい方向に導いてくださいね。

投稿: マヤmama | 2006年7月26日 (水) 13時38分

0-samuさんへ

わぁ!!今日はmixiじゃなくってこっちに来てくださったんですね。

体調はどうでしょうか。

あることをきっかけにして、なんですよね!!

実は...

弟のメッセージは...

「エッセイ、買わせていただきました!!」から始まりました。

ハルは...

もしかしたら家族に「ありがとう!!」をいうためにもエッセイを書くことになっていたのかもしれませんよね。

そう感じました(ノ∀`♥)

投稿: ハル | 2006年7月26日 (水) 23時47分

マヤmamaさんへ

上でも書いたのですが、エッセイを読んだということからとても弟は思えないほどに丁寧でオトナな文章が送られてきました。う~ん、他の内容は...色々家族の問題とかもあるので、ハルだけのことではないし、だからあえて書きませんでした。

ごめんなさい、わかりにくくて(^-^;)

でも、うれしかった、それだけは書きたかったので書きました。

投稿: ハル | 2006年7月26日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2804608

この記事へのトラックバック一覧です: 3つめの...ありがとう(✿ฺ´∀`✿ฺ):

« さぁて、どっちじゃ(^-^;) | トップページ | ジグソーパズル!! »