« ただ今ハルハルキャパ拡大中!! | トップページ | これからも... »

2006年7月12日 (水)

久しぶりに...

最近、むしむししているから、夕方になるとお仕事帰りのみなさんとかは

「くぅ~、一杯ひっかけていきたぁああい!!」なんて言ってるのをよく聞きますね♪

ビールはやっぱりジョッキですが、日本酒といえば、おちょこだったり、升(ます)、あれを使って飲むとなんだかいい雰囲気でるし、ハルはあんまり飲めないけれど、それを使って

気持ちよさそうに酔っ払っていくまわりのみんなを見ているのがだいすきです。コーラとか飲みながら、ね。ふふふ(ิܫิ)

ハルは、特に、この「升(ます)」になんとなく愛着がわいてしまって。なんでだろう?木の手触りとかかなぁ。なんとなくすきなのです(ノ∀`)

この「升」っていうのは、その容器の名前でもあるけれど、中身の容積を量る単位でもありますね。

容積の単位では、昔から今に至るまで使われているのが、「升」のほかにも、ご飯を炊くときの「合」や、加賀百万石の「石」とか、色々残っていますね。これらは、ちゃんと日本の中では、どのくらいを示すかっていうのが大体定まっているけれど、ちょっとびっくりすることがありました。

なんと、海外のヤード・ポンド法っていう体積の単位は、いまだ国によって同じ単位なのに、違う容量を示していたりするのが多々あるというのです。

アメリカで1ガロンっていったら3.785リットルなのに、イギリスに行くと、1ガロンはね、4.546リットルにもなってしまうというのです (;→㉨←)

イギリス、アメリカの1.2倍じゃないかぁああヽ(・ω・*)

なんでかなぁ??久しぶりにハルハルなんでだろう??に血が騒ぎ出しましたぁ()

実は、昔のイギリスではワインガロン、ビールガロン、穀物ガロンっていうみっつのガロンが存在していたんだそうで、そのうちのイギリスは、ビールガロンを、アメリカはワインガロンを採用したんだそうです。

そぉれは、ワイングラスの一杯とビールジョッキの一杯じゃ、1.2倍くらい違うよぉお!!って納得、納得(^-^;)

でも、世界のリーダシップ的存在のアメリカなのに、まだ国際単位系(SI)を全面的に採用して単位を統一してないんだんなぁっていうのは意外だったけど、ここから学べたのは、視野を広げていくことは大切だけど、小さな狭いところにもちゃんと目を向けて見落としのないようにしないといけないあんだなぁっていうことを教えてもらったのかなぁ。

久しぶりに、またハルハル謎解きができましたぁ(´∀`ฺ)えへへ♪

Photo_74

|

« ただ今ハルハルキャパ拡大中!! | トップページ | これからも... »

コメント

ハルちゃん こんにちわ
私もあんまり飲むほうじゃないので、枡は節分の時の豆入れに使っています!
最近三女が、算数で単位をやっていて 「お母さんペットボトルの500mlって何デシリットルか知ってる?」「デシリットル? 普段料理で使うのは、mlくらいだしな… 何?」て聞いたら「5dlだよ~ お母さん知らないの~」と笑われてしまいました。
やっぱり現役は強いですよね。(笑)
それと時々出てくるmixiってなんですか? 別のブログがあるんなら ULR教えてくださいね♪

投稿: マヤmama | 2006年7月12日 (水) 13時28分

マヤmamaさんへ

升は風情があってなんかすきです♪

デシリットルってあんまりつかわないですものねぇ。

でも①1リットル=10デシリットルていうのと

②1リットル=1000ミリリットルて言うのだけ覚えていると...

500ミリリットルをまず、リットルに②にしたがってなおしておくと、0がみっつぶん左に動けばいいから、

500ミリリットルは0.5リットル!!

じゃあ、今度は、①にしたがってリットルからデシリットルにすると、0が一個分右にすすめばいいから、

0.5リットルは5デシリットルになりまぁす(✿ฺ´∀`✿ฺ)

あはは!!やっぱり文字で表すとなかなかうまく伝わってないような(・_☆)

あ!!mixiご存知じゃないですか?

あのね、ブログ風で、さらに、メールとかいろいろな機能がただでフルに使えてセキュリティもばっちりで、使用人数がもう300万人も超えてるとってもおおきいネットワークで、かなり楽しいものです!!

ハルのそのページだとだいたい1日多いときだと800アクセスくらいあって書き込みも50は超えちゃうかな。とにかく、たっくさんのかたに知ってもらえるので、面白いし、16歳から上は69歳までのかたと毎日お話してますよぉ♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年7月13日 (木) 08時40分

ハルちゃん そのmixi のハルちゃんのブログへはどうアクセスすれば良いんですか?
そこも見てみたいです。 ハルちゃんの原点がありそうだからね。

投稿: マヤmama | 2006年7月14日 (金) 00時03分

マヤmamaさんへ

mixiは、今結構流行っていて主婦の方とかやっていらっしゃるかたが多いのですが、セキュリティがすごい完備されているので、誰かからの招待状がないとその中に入れないのです。なので、もしよかったらハルのPCのアドレスにマヤmamaさんのアドレスを送ってくだされば、そのアドレス宛にハルが招待状をお送りしますよ。

mixiは、かなり面白いものがたっくさんあってみんなmixi中毒になってしまうのです(笑)

ハルは、そこで、毎日、世界の人たちともお話しているんですよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年7月14日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2620214

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに...:

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 14時34分

« ただ今ハルハルキャパ拡大中!! | トップページ | これからも... »