« ジグソーパズル!! | トップページ | 迷ったら... »

2006年7月28日 (金)

お気に入り席♪

Photo_85 Photo_86 定期試験の試験監督も今日でおしまい。大学生にとっては長くつらい2週間だっただろうなヽ(・ω・*)

うちのほうは特に理系校舎だからか、図書館のたくさんある自習室の席は朝8時半に開館するだいぶ前からみんな暑いのに並ぶ。そして開館すればみんな猛烈ダッシュ!席とり合戦がはじまる。

そんなどっか空いてるとこに座ればいいじゃん!って言われたらそうかもしれないけど毎日通っているとなんか自分にとって居心地のいい<お気に入り席>なるものができてしまう。

だからたまに自分よりも先にその席が埋まっているとそれだけでなんだかガクッとちからが抜けてしまうときがある。

大学3年まではよくテスト前にはそうやってハルも利用していた。最近は自分の研究室(ゼミ室)になんでもそろっているのでそちらばかり利用していて、あれだけいつも通っていたのに、ずぅっとかなりの間、ご無沙汰していた。

たまたまちょっと図書館に寄りたくなった。なにもこの席とり合戦の時期に行かなくても、って今考えるとそう思う。でもそのときはそんなことなどすっかり忘れていたのだ。

久しぶりに前にハルがお気に入りだったあの席に行ってみる。わぁ!空いてる~(*^ー^)なんだかうれしくてしかたなかった。

ここは居心地いいんだ。例え1つ左にズレてもなんか落ち着かないんだろうな、なんて(^_^;)

勉強やるときは集中してりゃどこでだってやれるもんだよ、なんて言わないで!

これは結構重要!誰だってテストなんかの強制的な詰め込み勉強は好きじゃない

もの。だったら少しでも自分がやりやすいように集中しやすいようにしたい。

だから友達に無理に「一緒に図書館で勉強しようよ。」も言わなかった。ハルはお

うちより図書館が好きだったけれど中にはおうちの方がいい人もいれば地元の図

書館がいいという人もいるだろうから。

ハルは最近は資格の勉強をしていたのでそこで広げて夢中で解いていた。

どのくらい経ったころだっただろう。ぱっと前に誰か現れ一瞬立ち止まって、そして「あ~あ!」とがっかりとした表情をした。

あ、もしかしてそうだ!たぶんそうに違いなかった。彼はハルと同じくこの席のお気に入りさん(今年の)だろう。

急いで立ち上がって「どうぞ。もう行くから大丈夫。ここ、いいよね。なんか落ち着ない?だから好き!」っていうと最初のびっくりした表情からにこにこした表情に変わっていった。なんだかうれしくなった(ノ∀`)

図書館の出口まで来て、掛け時計が視界に入ってきて驚いた。気付かなかったけど知らないうちにハルはもうここでかれこれ3時間近く過ごしていたのだ。

自分の好きな空間て大事だな。こんなにも集中できてしまうのだから、って改めて思った。

昔から自分だけの秘密の隠れ家みたいなのが大好きだった。ダンボールで作ってみたりしたことを思い出してしまって思わず吹き出してしまった。

あのハルの<お気に入り席は>入れ替わり立ち替わりいろんなひとにとっての<お気に入り席>となっているんだろうな。

何十年も前から、そしてこれからもず~っと。そんなことを考えながらゆぅっくりと歩いて帰ってきたのでした(´∀`ฺ)

※写真→ちょっと後輩に頼まれてテストの過去問を貸しただけなのにわざわざこんなかわいいクッキーをいただいてしまった。「ありがとうございます!!」彼女はそうニコニコ笑って言った。とっても恥ずかしがり屋さんな気がするのであえて名前は秘密にしてお~こうっと♡→ܫ←♡♪先輩として当たり前のことをしたまでなんだけど、その丁寧な挨拶とかわいいクッキーでハルはとってもうれしかったよぉ。こちらこそどうもありがとうね..+’(∀◕ฺ)..+*

|

« ジグソーパズル!! | トップページ | 迷ったら... »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
私は短大だったから、大学のような生活とは違ったけど でもハルちゃんの話を聞いていると 学生時代が思い出されるな~
そう言えば大学も併設されてたから、学食があって そこでのお気に入り席ってあったな~σ(´∀`)
もし、その時にハルちゃんみたいな子にあっていたらどんなだっただろうな~? 席を譲ったり譲られたりなんて! まあ私が学生の頃、ハルちゃんはまだ4歳くらい?? 失礼しました(笑)

投稿: マヤmama | 2006年7月28日 (金) 22時27分

ハルちゃん こんばんは。
私も短大、しかも↑大学が併設されていました。
(マヤmamaさんと似てるぅ)
遠い昔のようだけど、すごい懐かしいわ!
学食ではないけど、大学のロビーに各サークル事の指定席みたいなのがあって、昼休みはいつもそこにたむろしていました。

投稿: you | 2006年7月29日 (土) 22時33分

マヤmamaさんへ

学食♪たしかに、あそこの席、だいすきぃってとこありますよぉ。

とっても混み合ってて、なかなか人気な席なんですけどねヽ(・ω・*)ノ

あはは!!そうですねぇ...4歳くらいだったようなきがいたします(笑)

投稿: ハル | 2006年7月30日 (日) 18時38分

youさんへ

サークルでたむろ...

これは大学生ならでは、の光景ですよねぇ。

ハルももう大学は卒業してしまって大学院は人数少ないのですが、大学生と全くおんなじ校舎で生活しているので、日々、色々な光景が目に入ってきて、大学生はやっぱりいつまでもやっていたいよなぁ、なんて思いつつ、うん、でもがんばって成長していかねば!!なんておもってあせったり、色々なことをいっぱいいっぱい考えさせられる場所ですよね♪

投稿: ハル | 2006年7月30日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2834227

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り席♪:

« ジグソーパズル!! | トップページ | 迷ったら... »