« やったぁあああ!!! | トップページ | COMME CA haru ISM »

2006年7月 8日 (土)

らしく!!

Photo_69 Photo_70

やっと終わりましたぁ。今週は論文発表に、現在のハルの研究テーマのプレゼン形式での発表も!!

なんと昨日の発表は、ハルがトップバッター!!うちの大学院(大学時代からおんなじですが)農学部には4つの学科があり、ハルは農芸化学専攻。だけどハル以外の人は、すべて、生命科学専攻!!

農芸化学がより、自分たちの生活と密着したところにスポットをおいて、生薬だったり、農薬だったり、そういったものに関して学ぶのに対し、生命科学は、より微細な世界で、DNAなどの遺伝関連のものがほぼ大半を占める。

かなり、ハルにとって高度な世界(>_<)なのに、どういうわけだか、その中にひとりハルが混じっていた(^-^;)

みんなかなり高度な知識を持っている。あぁハルは、そういうものはないし、しかもトップバッター!!教授は前に4人もいてなんだか変な質問とかされたらいやだなぁってなんだか急に不安になってしまった。

でも、会場についてすぐ、こんなことが!!

「あサインしてください!!」と知らない男の子が

「え?もしかして本を買ってくれたんですか?」

「ハイ、買いましたよぉ!」びっくりした。とってもうれしかった。なかなか学校に来られなくて学校内でこれだけ人がいるのに、あまり宣伝できていなかったのに。

ここからは、もぉ、ハル、一気にハイテンションになっていった。大学院生モードから一気に作家モードに()

そうだぁ!!なんか不安がってたけど「らしく」行けばいいんだよねぇ。「らしく」!!

そう思ったら、もう目前に迫った発表もこわくなくなっていた。

マイクを持たされ、ハルのニガテなPCの「パワーポイント」を用いたプレゼン形式の発表。

せっかく用意していた原稿。でも、そのとおりに読まずに、ぽんぽんへんてこなトークを交えて進めるハル。

もぉ、自分でもびっくりぃ()どこからそんなパワーがでるんだろうかちょっとそんなハルは超べりぐっっ()←あ!!これ、最新用語です。みなさんもぜひぜひお試しあれ~!!ですよぉ..+’(∀◕ฺ)..+*

ちょっとプレゼンなのに、面白くしすぎたかな

発表が終わってようやく、また大学院生モードに戻って少し冷静になったら、そう思い始めた。でも、まぁ、もう終わってしまったことはしかたない。で、そこからは質問タイム!!

ある教授には、すごくつっこまれたけれど、なんとかそれもかわすことができ、さて、もうおしまい??

あ!!おしまいにしていいわけがないじゃないかぁああ!!ハルは急に思い出しました。

「あ!!ごめんなさい。重要なことを忘れていました。構内のポスターで、みなさんご存知かもしれませんが、ハルの書いたエッセイ、出版されました。よかったら手にとってみてくださいね!!」

あ~あ!!言っちゃったぁ。いや、ぜひぜひ大勢人が集まる場所では、しかも4人も教授がいる前ではこれはチャンスだぁ!!ってそう思っていたのだ。

休憩時間、一人の教授とすれ違う。なんだかちょっとこわかったけれど

「あのぉすみません。あんな発表で(^-^;)」って言ったら

「あはは!!よかったよぉ!!とっても。みんなも超ウケてたしなぁ。よかったよぉ!!お疲れさん。」ってそう言ってくれた。

「え??あ、ハイ。どうもありがとうございます。」一瞬、開いた口がふさがらなかったけれど、あ!!って我に返ってやっとそう言えた。

その後、夜になってからは塾の講師。今日は、やっぱりハルの「3足のわらじ」すべてを履いた。ハルにとっての七夕は、そんな風にして風のごとくに過ぎ去っていってしまった。

あ!!お願い事忘れてたぁってそう思いながらおうちのポストを開けたら、出版社からのお手紙!!

「毎日新聞の広告欄に掲載されました!!」で、その新聞を送ってきてくれたのだ。そこで、あと少しで0時になってしまう直前でハルは急いでお空に向かって一言。

三足のわらじを履きこなして、みんなとわくわくどきどきがいっぱい分かち合えますように!!

ふふふ(ิܫิ)ちょっと欲張りだったけど、ちゃんとお空に届いていますように♡→ܫ←♡♪

|

« やったぁあああ!!! | トップページ | COMME CA haru ISM »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
今日も大変だったね~ 会社のプレゼンみたいだね。 教授とかの前じゃそりゃあ 緊張するよね。
でもさすがハルちゃんだね。
長女も本屋さんでハルちゃんの本を探したけど無かったって言って帰ってきました。また大きい所に行って見て見ますね。

投稿: マヤmama | 2006年7月 9日 (日) 00時04分

マヤmamaさんへ

おはようございまぁす(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ちょっと大変だったけれど、またいい経験が出来たのかなと思います♪

あ!!本なんですが、もう、店頭では売り切れで在庫がない(最初は一冊ずつとか鹿は行ってこないところが多いので)注文になってしまうのです。

注文だったら、全国どこの書店でもあって、約5日くらいで届くそうです。

よかったぜひぜひ注文してみてくださいね♡→ܫ←♡♪

投稿: ハル | 2006年7月 9日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2547589

この記事へのトラックバック一覧です: らしく!!:

« やったぁあああ!!! | トップページ | COMME CA haru ISM »