« らしく!! | トップページ | ミニマムが...ステキ(ノ∀`♥) »

2006年7月 9日 (日)

COMME CA haru ISM

Photo_71

ハルは、大学の1年から3年までずぅっとフランス語の授業を取った。

だからといってぺらぺ~ら♪に話せるわけでもなく、簡単な表現だったり、一文訳くらいしか出来ないけれど(^-^;)でも、理系だから1年の必修が終われば特に強制はされないのに、何故か離れるのがいやだったのだ。

フランス語を習い始めるとはっきりいって、あんまり得意じゃないあの英語がとっても簡単で、「きみは本当にお利口さんだねぇ。」って思えてくるから、不思議(๑→‿๑)

そのぐらい難しい。たとえば、英語で、「~です。」とか「ある、いる」を示すbe動詞は「isamare」のみっつで、これを主語によって使い分ければいいだけ!!

でもね、フランス語はね、私、あなた、彼、彼女、私たち、あなたたち、彼ら、彼女ら、ですべてかたちがかわるのだ(^-^;)つまり、ひとつの動詞をおぼえようと思ったら、うえの8通り分おぼえなくっちゃいけないっていうことになるの。

一番最高で、英語ではひとつおぼえれば使えるのをフランス語では8個おぼえないといけないってことですよぉお(>_<)しかも、なんといっても発音!!これが難関でしたぁヽ(・ω・*)

でもそれでも、ひぃひぃ言いながらだってやりたかった理由。それは、なぜだか、ハルはフランス語を聞くとものすごぉく落ち着くのです。前世になにかフランスと関わりがあったのかなぁ(‿◕ฺ)

そういうと、「なんでも外国語ってきれいに聴こえるものじゃない??」って言われるけれど、そうではなさそうなのだ。現に、英語を聞いても、イタリア語、中国語、ロシア語、スペイン語、ドイツ語、色々聞いてみたけれど、それぞれにステキだとは思うにしろやっぱりフランス語だけがハルにとっては特別な風に感じてしまう。

ちょうど3年生になった最初の授業で、先生が日本のもので、フランス語のネーミングつけられてるものって結構多いよね!!っていう風におっしゃった。それで突然、ハルの定期入れをみつけて、

「ほら、お前のその入れ物な、それどこのブランド??コムサだろ?」っていきなり言われた。

「え??あハイ。そうですね。コムサ・デ・モードって書いてありますねぇ。」

(って、なんでそんな他人事なのかというと、これは前にセブンでバイトしていたときに、お客さんからプレゼントしていただいたものだったので普段ブランドを身に着けないハルにとってはあまりよくわかっていなかったのです(^-^;))

「それ、それ!!コムサな。それもフランス語だよぉ!!commeは英語のlike(ような、ように)を示して、cacは本当は、下ににょろっとした波がつきますね(^-^;))は、英語だとthis(これ)を意味するんだよぉ。つまりな、<このように><このような>とかそういう意味になるからな、まぁ<思いのままに>とか<自分らしく>とかそういった意味が出て来るんだよな。」

って教えてくださった。そう、昨日書いた「らしく!!」なのですよぉ(´∀`ฺ)

昨日たまたま、帰りにセールをしているデパートに寄った。いつもはそんなに気にならない「コムサ」がとっても気になった。フランス語のあの授業、そして昨日書いた「らしく」、この両方を同時に思い出したからだった。

「コムデ・ギャルソン」少年のままで、いつまでも少年のように。

「コムサ・デ・モード」流行にのってあるいは、自分のモードのままに、思うがままに。

「コムサ・イズム」自分の思うとおりに、自分の主義をもって。

って、ハルは自分で解釈している。

そんなことを考えながら、足は自然とコムサ・イズムに入る。いつものことだけど、主背の中に入ると店員さんと話が弾む。

「うわぁあ!セールって安すぎじゃないですかぁ!!50パーセントオフ??半額ですよねぇ(゚Д゚?)」とか。「コムサってステキな意味ですよねぇ」とか。

ハルが何を話してもニコニコして返してくれたお兄さんたちがそこにはいた。

ハルはもともとパンクやロック系の皮パンツだったりドクロだったりそういった奇抜なのがだいすきだった。頭には自分が動くたびに揺れるちょうちょのピンをつけていたり(^-^;)

でも、最近は、こういったシンプルなものを上手に着こなして、そのシンプルな中にもハル・イズムをうまくとりこんで、個性を出すのもいいんじゃないかなってそう思ってきていた。

COMME CA…その言葉に隠されたそういったステキな意味。決して、ひとりよがりとか自己中心的になるって言う風な悪い意味じゃなく、ちゃんと他人との関わりをも大切にしたうえで、自分の「個」を決して失わず常にそうでありたいなと思う。

好きだったけど、ちょっと忘れかけていたフランス語。でもやっぱりいいなってそう思えたこともよかったなぁ♡→ܫ←♡♪

※写真→COMME CA ISM の袋♪中身はいひひぃ(๑→‿๑)

|

« らしく!! | トップページ | ミニマムが...ステキ(ノ∀`♥) »

コメント

ギャルソンは、昔母が会社で
制作していたことがあったから、
妙に思い入れがあるよ^^

コンサバ。コンサバ。コンサバ。。。


こんにちはサバ。

(゚ロ゚;)エェッ!? 笑

投稿: はなこヾ(*ΦωΦ)ノ | 2006年7月 9日 (日) 21時16分

ハルちゃん こんばんわ
え~? ハルちゃんもコムサ イズムのファンですか~?
私が行くショッピングセンターの中に必ず入っているので、行くと必ずチェックして 買っちゃいます…
値段も手ごろだし、もともとモノトーン系が好きなので好く行くお店の一つです。
そうか、フランス語だよね。私も短大の時にフランス語習った時に ○○のようにって言う事習いました。
子供達にもコムサの前で、 演説をしたことがあります。(●・∀・)ノ.。o

投稿: マヤmama | 2006年7月 9日 (日) 22時25分

はなこへ

おぉ!!お母さん、いいねぇ(→ิܫ←ิ)

コンサバ!!コンサバ!!

そうそう!!コンサーバティブスタイル!!だよぉ♪

でもね、だからって保守的になりすぎず、個性は残して行くヨォ!!ま、うちら、どんなに落ち着いても指輪はどくろだものね(笑)

投稿: ハル | 2006年7月10日 (月) 10時34分

マヤmamaさんへ

コムサの「イズム」はほんとにお手ごろ価格でステキ♪
「デモード」はちょっと...手が出せないのですが(^-^;)

あはは!!さっすが、マヤmamaさんだぁ!!

演説~!!ハルも聞いてみたいっっ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年7月10日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2564332

この記事へのトラックバック一覧です: COMME CA haru ISM:

« らしく!! | トップページ | ミニマムが...ステキ(ノ∀`♥) »