« ぽかぽかをありがとう!! | トップページ | 優先順位!! »

2006年6月28日 (水)

Win-Win!!

塾の小学生が、昨日授業が始まると早々にこう言う。
「ねぇ、ねぇハルちゃん先生!!あのね、修学旅行にこの前行ってきたんだけどね、もぉ、びっくりすることがあったんだぁ。」目をキラキラさせながら。

「えっ?なになにぃ??日光だったよね。う~ん、何だろう。」

「あのね、色々見てまわったのもすっごい良かったんだけど、そうじゃなくってね、一番いいなって思ったのはね、ホテル!!ホテルの水道なの(✿ฺ´∀`✿ฺ)」

え??なになに?水道(゚Д゚?)

「あのね、そのホテルの水道ね、蛇口をひねるとね、麦茶でてくるんだよぉ..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 」

えぇ??もうびっくりの連続だヽ(・ω・*)ノ
「ねぇ、それ本当なの?先生そんなの一度も聞いたことないよぉ。じゃあそのホテル独自で、そういう回路をつくってるってことなのかなぁ??」

「でね、蛇口がいくつかならんでるんだけどね、その右半分は冷たいの。で、もう半分はあったかいの。で、一番端の一箇所だけはお水なの。」と続けた。

いったい、どうやって引いてきているんだろう??なんだか聞けば聞くほど、本物を見てみたいと思った。

聞いただけでは、なかなか想像がつかなかった。ホテル側の考えをちょっと知りたくなった。

どういう意図があって、そうしているのだろう。そのホテルはこの子達のような小学生の修学旅行などの宿泊施設として主に利用されているところみたいだからあえてそうすることで、サービスとしているのだろうか。

それにしても、とっても面白いなって思った。

オトナにとっては、そんなにうれしい!!って思わない人もいるかもしれない。でも、小学生だったら、こういうのはきゃっきゃ言って喜ぶだろう。

現に、彼女は、こんなことも言っていた。

「あのね、そのホテルからどこかへ出かけていくときはね、そこで、水筒に麦茶をいっぱい入れていくの。冷た~いのを魔法瓶に入れていくとね、一日中冷たいままなんだぁ!!」と。

観光地の宿泊施設もやっぱり競争があるだろう。でも、そのとき、こういったサービスは、とても印象に残り地元に帰ってきたこどもたちがその話を親や、ハルみたいな塾の先生に話したりしてどんどんクチコミで、広がっていく。

それは、目の着けどころ、つまり、着眼点にキラリと光るものがあるっていうことだ。

顧客の客層などから、どうしたら喜ばれるか、それをしっかり考えているんだろうなっていう気がした。

自分たちの理想を追求して、経営者や従業員たちが自分たちの思うがままに作り上げていくことは、簡単なことかもしれない。

でも、まずは顧客の立場に立って考え、そして自分たちの立場にも利益をもたらす双方にうれしい発想がいいなってそう思う。

大好きな「七つの習慣」という本の中には、「Win-Win」という言葉が、登場する。

これは、自分も勝ち、相手も勝つ。それぞれの当事者が欲しい結果
を得る。ということ。

たとえば、「Win-Lose」だったら自分は勝つが、相手は負ける、ということ。

「Win」だけだったらば、自分だけの勝ちを考える、ということになってしまう。これだったら、人間関係の「関係」が成り立たない。

そうではなくって、「Win-Win」!!

特に経営の立場だったりすると、人間関係において、相手側と自分側の双方の相乗効果をかんがえるならば必須の考え方だなぁって思う。
それには、大切なことのひとつがこの着眼点!!そして斬新な発想。

そのためには、たくさん自分を磨かなくっちゃ..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

昨日、塾のその授業が終わって、家に帰る帰り道そんなことを考えながら帰ってきましたぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

<宣伝>
つい先日、ハルの書いたエッセイ「モウスグ春ノデス!」が全国出版されました。
店頭には数少なく、注文になってしまうかもしれませんが、ご注文は全国にあるすべての書店にて受け付けています!!ぜひぜひ、ハルハルワールドを応援よろしくです..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


|

« ぽかぽかをありがとう!! | トップページ | 優先順位!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
今、次女に「こんなホテルがあるんだって~!」
て言ったら 「すごい! ハイテク!」と言っていました。(笑)
私も埼玉の小学校で、日光でした。 もちろんそんなホテルには泊まらなかったけど、でも 修学旅行って色々良い思い出が出来るよね。
そんな事にきらきら出きる子供って良いですよね~(o゜∀゜o)☆彡

投稿: マヤmama | 2006年6月28日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2411338

この記事へのトラックバック一覧です: Win-Win!!:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時27分

« ぽかぽかをありがとう!! | トップページ | 優先順位!! »