« 美しすぎる花 | トップページ | 言えて...よかったなぁ(๑→‿ฺ←๑) »

2006年6月 4日 (日)

顔が見える、ということ

閉店間際のスーパーに駆け込んだら

おぉ~!半額になっているお野菜ざくざく!半額の宝箱だ~(^o^)

で、そのなかでもひときわ輝いていたのがとうもろこし~!実家にいたころは大きなスティーマーで大量に蒸しておやつにしたりしていました。でもここ数年は食べてないかも?!と思って、ついつい手が伸びてしまい購入(→‿๑)

でも毎日ハードで、夕飯は毎晩つくるけど相方を待たせに待たせた夜11時に帰ってくるハル。そこからさらに長い時間はハル、待たせられません(^_^;)

で結局、一週間近く経った昨日まで冷蔵庫に寂しそうにとうもろこし君はいました。だいたい冷蔵庫にいれてよかったのかぁ(^-^;)

で土曜は学校もなく朝から少しゆとりがあるので自分のおやつにしちゃおう!むふふ~(ิܫิ)で、皮をむきはじめてふとあるものに気づきました。

なんかラベルが貼ってあるのです。かなり傷がついてるし端は切れかかっていておまけによごれていて見にくいのですがどうやらこのとうもろこしをつくった農家の人たちの写真だなぁってわかりました。

そういえば最近こういった「顔の見える」野菜、果物といってラベルをはってあったり、モスバーガーでは小さい黒板があって必ずそこに「本日のレタス…○さん・作」といったように使用食材の出どころがちゃんと購入する側にあたる消費者側にわかるように提示されているのが目につきます。

これって前からやっているところもあったけれどお肉でさまざまな問題が浮上した直後あたりから活発になってきた気がします。

不安でナーバスになる消費者、とくに主婦の心理をうまくついての策だなぁって思う。

顔をさらすこと。それってあ!今までは消費者側の方ばかりを見ていたけれどちょっと逆に生産者側、つまり農家側のほうから見てみると

これによって緊張感が高まり、よりよいものをつくり、提供しなければという気持ちが高まりいい効果があるんじゃないのかなと思えてきました。

双方に効果があるものなんだ~って気づいてますますこの制度は素晴らしいなぁって感心(´∀`ฺ)

顔が見えること、その効果は大きい気がした。

昨日は、とっても大好きで仲良しのお友達とメールでやりとりしていたんだけれど、なんとなく心がすれ違ってしまっている気がしていた。

もう夕方になってしまっていたけれどちょっと距離はあったけれどこのラベルを見て、やっぱりハル、会いに行こうって思った。

実際会って顔を見てはなすとなんか落ち着いた。正直いらいらしていたことなんかもちゃんとすべて話せた。

最後にはお互い「今日会えてよかったね~。またね~!」でわかれることができた。

あのままメールのみでやりとりしていたのではどんどん悪化していたかもしれない。

でも顔を見て話せて、よかったな(ิܫิ)

1日へとへとになって遅くに帰宅したけれど、とうもろこしのラベルからはじまってお友達とも真剣に向き合えた、そんな1日だったからよかったなぁと思えた1日でした(ノ∀`)

※写真はとうもろこしの皮を鼻歌をうたいながらむきむき♪と、ラベル(写真を撮ろうって覆ったときにはさらに破けててうぅん、見にくいなぁ(^-^;))Photo_35 Photo_36

|

« 美しすぎる花 | トップページ | 言えて...よかったなぁ(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
ここは田舎だから、スーパーにおいてあって写真付きのお野菜が、長男の友達のお父さんだったりもしますね。 だからスーパーで買うより、遊びに行くと不ぞろいのトマトとかを山ほどもらってきてました。出身は東京なんですけど、こういう環境に慣れました(笑)
ハルちゃんはとっても素直だから、思った事を曲げてあわせることは出来ないよね。(たいして長いお付き合いではないけどそんな気がします)
だからお友達ともちゃんと向き合って、えらいなと思います。わたしはこじれると、友達と合うのが怖くなります。でも勇気を振り絞って仲直りするべく、会いに言ったなと懐かしく思い出しました。
ハルちゃんのサイン会のスケジュールが決まりましたら、ご連絡下さい!!

投稿: マヤmama | 2006年6月 4日 (日) 21時26分

マヤmamaさんへ

おはようございまぁす(✿ฺ´∀`✿ฺ)

わぁ、すごぉい!!お知り合いさんのお顔はもっともっと安心♪しかもふぞろいっていうのは逆に魅力的♪かたちのよいものよりも、ハルはそういうもののほうに愛着が沸いちゃいますヨォ(→ิܫ←ิ)

ふふふ♪

さすがマヤmamaさん!!ハルのことをちゃあんとわかっていらっしゃいますよぉ♡→ܫ←♡♪

そうですねぇ...

でも、ハルもやっぱり怖いし、泣き虫だし...

よく歩いてて涙が出ちゃったりしてあわててハンカチ出したりもしますよぉ(^-^;)

へへへ(๑→‿ฺ←๑)

ハイ、どうもありがとうございます!!

ちょっとまだ全然わからないのですが、なるべく全国をまわれたらいいなぁって思ってます♪

どうもありがとうございまぁす(✿ฺ´∀`✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年6月 5日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2064135

この記事へのトラックバック一覧です: 顔が見える、ということ:

« 美しすぎる花 | トップページ | 言えて...よかったなぁ(๑→‿ฺ←๑) »