« 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 音楽醸造?! »

2006年6月13日 (火)

これ、ナニモノ??

発酵食品って聞くと、何を思い浮かべますか。

やっぱり、普通は、ヨーグルトとか乳酸飲料、納豆などを思い浮かべますよね。

でも、実は、意外なものも発酵食品だったりします。

ハルが、だいすきな、メンマ♪前は、あんまりその正体なんて気にせず、ふつうに、

「メンマっておいしいよねぇ!!ハルはね、らーめんだけじゃなくってね、サラダや、炒め物なんかにもいれちゃうんだよぉ!!最高だねぇ(→ิܫ←ิ)」なぁんて言ってるだけだった。

でも、ちょっと時間にゆとりがあってぼぉっとしてるときに、

「あれぇ??良く考えたら、ハル、メンマってこんなにすきなのに、これがいったいナニモノなのか、その正体をしらないなぁ…。なんか、たけのこのような、う~ん、繊維質な感じなのはわかるんだけど、いったい何なのだろう??」

急に知りたくなっちゃいました。

メンマ(麺麻)は麻竹(マチク)っていう名前ののタケノコを乳酸発酵させた、中国生まれの発酵食品だとわかりました。

乳酸発酵??よくその言葉は聞くけど、いったい何なのさ??そう思うことってないですか。

ハルは、そういうのを大学で学んできて、今、大学院でもやってる(最近は、本の出版のほうでなかなか行けてませんが(^-^;))のですが、それをひとことで説明しちゃうと、

「乳酸菌」っていう微生物がいて、その子が食品中に含まれている「糖」を食べて、分解して、それによって乳酸を食品中に作り出し、食品はその乳酸によって、発酵(腐らせる)が行われるっていうものかなぁ(๑→‿ฺ←๑)

発酵食品は、がんや、ストレスの抑制にも効くし、保存もできるためにけっこう注目されてますね。

「メンマ」は麺類に入れる麻竹であることから、「麺麻」と漢字では各層で日本では主にラーメンの具として食べられていますよね。主にであって、ハルは例外だぁ(笑)

こんな風に発酵食品って、けっこう意外なものがあったりするんですよね。

もうひとつ、びっくりしたのは、ナタデココ♪一時期すっごいブームになって、なんでも
ナタデココ入り、ナタデココ味っていうときありましたね。

ナタデココの主な原料はココナッツの実なのですが、ココナッツのかたい皮の中には、とろりとした果肉部分と液状のココナッツ水があって、それに水や砂糖を加えたあと、ここでは「酢酸菌」という微生物のの一種であるアセトバクター・キシリナムという菌を加えて発酵させるのです。

そうすると、表面に徐々に膜ができてきてその膜が15mmほどの厚さになったときに取り出したものがナタデココになるのです(✿ฺ´∀`✿ฺ)

自分が普段良く食べてるものって、「○○おいしいよね!!」「○○すきなんだぁ!!」っていうのは、お友達とかとよく話すかもしれないけれど、それがいったい何で出来ているのかとかそういったことってなかなか考えないかもしれない。

でも、そういうのを知ることって案外簡単に出来るし、それによって、意外な事実もわかっちゃうことがよくある。

もしも、この梅雨の時期、なぁんかちょっと憂鬱だなぁってそう思ったら、そういうのをちょっと調べたりしてみるのも楽しいかもしれないですよね♡→ܫ←♡♪

さぁて、このまえのお買い物で、メンマを安くたっくさん買ったので、今日は、それで、サラダをつくるぞぉ♡→ܫ←♡♪

メンマの正体は、「竹」!!ということは、味付けしないものならカロリーゼロ♪

すてきだぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

※ 写真→メンマのもとになる「麻竹」♪主に中国が原産地。日本でも茨城県でも少量だけど収穫されるそうです(→ิܫ←ิ)

PS.昨日の夜のこと、お友達から「ねぇ、ねぇ、ハル、ハル!!ちょっと楽天のとこでさ、ハルの本、まだ写真は出てなかったけど、もう買えたよぉおお!!買っちゃったぁ♪」といわれましたぁ。えぇ(゚Д゚?)あ!!本当だ…

本屋さんでのご注文は6月20日から、セブン&ワイやアマゾンでは7月1日からですが、楽天では、もう現在、注文可能です!!みなさん、もしよかったら、どうぞよろしくです(✿ฺ´∀`✿ฺ)↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4058487/




154001471_181

|

« 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 音楽醸造?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2198245

この記事へのトラックバック一覧です: これ、ナニモノ??:

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 14時54分

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 22時01分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 21時25分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 04時02分

» 明るく幸せになるような笑顔 [えれな]
今日駅のホームで電車を待ってたら、おもしろいおじさんがいたよ。「うーひゃっひゃっひゃぁーっ」って一人でお腹抱えてずーっと笑ってるの(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 18時41分

» 興味から意欲へ [奈保美先生]
さて、授業を始めます。クラスが出来て2ヶ月、私自身もすっかり慣れて楽しい毎日を送っています。特に自分のクラスで授業をする時が楽しみです。今回は放課後の教室・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 19時02分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 09時35分

» ラブレエース(ラブレ菌配合サプリ)激安価格〔通販専門店〕 [ラブレエース(ラブレ菌配合サプリ)激安価格〔通販専門店〕]
ダイエット・便秘に効果の高い、京都の「すぐき漬け」由来の植物性乳酸菌サプリメントを格安でご案内しています! [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 18時50分

» 一回でヨーグルト数百本分の乳酸菌が取れます、そればかりでなく・・・ [老化防止と美白]
免疫力は腸の環境状態に左右されております。80万部のベストセラー「病気にならない生き方」で紹介されている酵素に腸内細菌が深くかかわっています。腸相をよくできるサプリです。ビジネスとしての将来性も抜群! [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 08時01分

« 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 音楽醸造?! »