« 今を... | トップページ | Win-Win!! »

2006年6月27日 (火)

ぽかぽかをありがとう!!

土曜、日曜と二日間、続けて朝から、夜まで劇団ファンキーハニーの公演のスタッフ、間のショートレビューでのMCを経験させていただきました。

土曜日の公演初日に臨むにあたり、実は、ハルはとても複雑な気持ちでした。
本当にずぅっと前からこの日をとっても、とぉっても楽しみにしていたのに…

前日、思わぬことが起きました。なんとハルの7月15日出版予定のエッセイがもう店頭に並び始めたという知らせが、あるひとつの都内の大きな書店の店長さんからありました。
「だから、お友達にすぐに、知らせてあげてね!!」そう言われ、もうびっくりして、舞い上がり、喜びを隠し切れずに、みなさんに連絡したりしました。

でも、世の中に出るということ。それがいったいどういうことなのか、ハルはちょっと考えが浅はかだったようでした。

たくさんのみんなが応援してくれて、なんとおうちに「買ったからサインしてよ」って着てくれる子もいたりで、とってもとぉっても感動だったのですが…

中には、ハルの心を痛めつけるようなそんな卑劣な言葉もありました。たった、ひとつのその言葉に、ハルは苦しみ、なかなか自分の中で消化しきれずにいました。

世の中に出ること、それは賛否両論が四六時中付きまとう、そんなことはちゃんと頭では理解していたのに…どうしても、こころはついていけませんでした。

よぉし!!土曜は、もう気持ち切り替えていくぞ!!絶対、表情になんてださないぞぉ!!そう思ってがんばっていたつもりだったけれど、やっぱりこころのどこかではそのことをひきづっていました。

初日、受付、お茶の販売、MCで、ハルの1日はあっという間に過ぎ去っていきました。

そして迎えた2日目の最後の4公演目。MCは、なんとマイミクののぼちゃん、M@KOTOさん、タクさんとの4人での共演が実現され、そしてさらには、公演を見せてくれるというのです(→ิܫ←ิ)

やっと、やっと見られる~!!ずぅっと楽しみにしていたファンキーハニーの公演だぁ!

のぼちゃんと二人並んで観客になりました。

公演が始まりました。「あなたのためにできること」が今回のタイトル!!

みんなひとりじゃないんだ!!友は苦しみを半分にし、喜びを倍にするんだ!!

ばらばらだったみんなのこころは次第に一体感を増し、みんなで、ひとつのものを創り上げていく。

じぃんと胸の奥まで響くせりふの数々。そのなかでも、ハルが涙が思わず出てしまったのは、役者Mc ふあんそわーずさん演じる富子のおばあちゃんのお手紙の中の言葉。

「続ける」という才能、という言葉。それに、はっとさせられ、自分と重ね合わせ思わず、大粒の涙がぽろり。

今は、まだまだ、作家としては駆け出し中のハル。今までいろぉんなことをやって経験してきたってそうおもったけれど、まだまだ世の中を甘く見ているんだなってそう思ってた矢先のこの公演。

でも、こつこつ、こつこつ。とにかく、地道にまじめに正直に前へ前へ進んで、続けていく。続けることもまた才能なんだっていうことを知りました。

お芝居の世界。ハルには味わったことのない知らない世界。

MC_全身がしびれるほどの緊張だったけれど、最後には楽しくてしかたなかった…場数を踏むことで、いいかたちで慣れていって心地よさがでてくること。度胸がついたこと。

全体を通して_みんなで、ひとつのおっきなものをつくりあげていく一体感。陸上など、単独のものばかりをやってきたハルにとって新鮮な世界だったこと。
これは、この2日間でハルが新たに得たタカラモノです。

始まるときにはもうどん底だったハルの冷え切ったこころは、この公演がおわるとき、ぽかぽかと全身があたたかく変わっていることに気づきました。

ファンキーハニーのみなさん、今回のスタッフの皆さんいい経験をどうもありがとう。

そして、きっとハルはこれからもこつこつ、地道に前向きに成長を重ねて行きます。

ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします(✿ฺ´∀`✿ฺ)

写真はのぼちゃんとハル。MCを終えた直後に、物販スペースでにて!!のぼちゃんとの初共演だよぉ(→ิܫ←ิ)

|

« 今を... | トップページ | Win-Win!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2397691

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽかをありがとう!!:

» 『片手の音  ’05版ベスト・エッセイ集』 日本エッセイスト・クラブ [本を読もう!!VIVA読書!]
   すばらしいニュースです。私のブログで “湖の騎士” というニックネームで拙文にコメントを下さる、廣淵升彦先生。先生のエッセイ 『脱皮するカニ』 が、日本エッセイストクラブが選ぶ、2006年度のベスト・エッセイのひとつに選出されました! 心よりお祝い申し上げます。 廣淵先生は現在、国際ジャーナリスト、大学教授という肩書きですが、テレビ朝日ニューヨーク・ロンドン支局長�... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 16時25分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時28分

« 今を... | トップページ | Win-Win!! »