« ハルノ星のハルノですからぁああ!! | トップページ | これ、ナニモノ?? »

2006年6月12日 (月)

主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ)

<電車でGO!!>

最近、電車に乗ることが大好き!!

なんか、色々なことを考えたり、音楽を聴きながら、窓の外の景色を眺めたりするのが楽しくてしょうがない。

関東も梅雨に入って、雨、雨、な毎日。前は、晴れの合間に雨の日があると、

「あぁ、今日は雨かぁ気分がどんよりするなぁ(o´_`o)」なぁってお天気に流されてたけれど、この時期は、そういう風に考えたら、毎日のようにそんなことを口にしていなくちゃいけない。それは、ちょっと悲しい(>_<)

世界的に大ヒットした「七つの習慣」っていう本は、ハルがこれから一生のバイブルとなって行くであろう本の一冊なのだけれども、その中で、<反応的>と<主体的>という言葉が出てくる。

自分の人生に対する責任を放棄する<反応的>になってしまう。

天気が良かったら、気分がいいけれど、天気が悪ければ、気分も悪くなり、遂行能力が低下する、という風に周りの物的な環境に大きな影響を受ける。

でも、その反対で<主体的>だとすれば、<自分の天気>を持ち合わせているのだという。

つまり、これは、たとえ雨が降ろうが、陽は照ろうが関係なく、行動が、価値観に導かれているために、天気がどうであろうと、全くそれに影響されない。

ハルは、これを読んでものすごぉくびっくりした。

事実、ハルは、前者の<反応的>に完全になってしまっていたように思えたからだ。

自分の人生を決めて行くのは、自分しかいない。だから環境や、外部からのさまざまな要因に振り回されることなく、主体性を持って、流されない自分でいなくてはいけないなんだなぁってちょとの間、放心状態に陥ってしまった(ิܫิ)

でも、やっぱりそんなえらそうなことをここで、こうやってハルは述べてしまったけれどね、やっぱり、自分が長年いやだなぁって思ってきたことは、やっぱりいやなものだってそう思う。

だけど、ちょっとでもいい方向にチェンジして行きたいなってそう思ったら

ハルは、おうちで悩むことがあれば、必ず、お外に無理にでも出てみることにした。

昨日も雨だったけれど、ちょっとお外へ出てみた。本屋さんへのお礼の挨拶もできちゃうし、ちょうどいいから、とにかく電車に乗ってみた。

動き出した電車の進行方向に向かって、何故か、ぼぉっとしながら、ずんずん歩いて行くハル。気づいたら、なんといっちばん先頭にまで来ていた。

あ!!そういえば、ハルって、よく前のほうに乗ろうとか、そういう風に言っている人たちが結構いるのに、自分はあんまり考えたことなかったなぁってそう思った。それに、いっちばん前って意外と乗ったことなかった。だから、いっちばん前の運転手さんのすぐうしろの手すりにぴったり吸い付くようにもたれかかってみた。

わぁ!!なんか、ゲームをやっているようだ。電車の運転をあたかも自分がやっているようなちょっと不思議な感覚に襲われた。

まさに、あのプレステのゲームで流行った、「電車でGO!」のようだった(๑→‿๑)

外は、霧雨が休むことなく降り続いていた。けれども、ハルは、うきうき、わくわくしていた。

よぉし、本屋さんに挨拶してから、ちょっと夏物の洋服を買いに行ってみようかなぁ。そしてあ、あれも!!あ、そうか、あの用事も実は、やらなくてはいけないのに、先延ばしにしていたことが色々思い出されてきた。

よぉし!!せっかく、お外に出てきたし、ぜぇんぶやったれぇええ!!そういう風に思えてきた(๑→‿๑)

ちょとおうちの中で気分が重くなったりしたら、とにかく、無理やりにでもお外に出てみること。

そうすれば、きっと反応的ではなく、幾分でも主体的な風に考えられるな、そう思うとこれから始まる長雨への対応のしかたも変わってくるかなってそう思えた一日でした(๑→‿๑)

※写真左→原宿の香水ショップのお外に「97パーセントオフ!!」なんて大きく書かれていた。え??97パーセント、オフ??それいくらじゃ??ってすっごく興味惹かれて、ハルは、中に吸い込まれほ、ほんとうにやっすぃい!!いつも見ている有名な香水たちが、やすい!!ハルも7500円のを1900円で購入!!97パーまではいかないけど75パーオフくらい!?で、紫のちょっとエロチックな、でも、香りがステキなかわいいのをゲット♪雨の日に、お外出て、よかったぁ(๑→‿๑)

Photo_43

|

« ハルノ星のハルノですからぁああ!! | トップページ | これ、ナニモノ?? »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
うちに「電車でGO」あるよ!
旦那が電車マニアで、模型とかメッチャ持ってるよ。
だから、1番前に行くのは楽しいみたいです。
私は香水とか基本的には付けないけど、そんなに安いなら欲しいかも?!

投稿: マヤmama | 2006年6月13日 (火) 00時17分

マヤmamaさんへ

電車でGO!やりたぁい(๑→‿ฺ←๑)

いいなぁ..ほしいなぁ...

って、本当にハルっておこちゃまそのものですね!!

あ、ハルも実は、香水なんてぜぇんぜんつけないのですよぉ!!

でもね...

97パーセントオフってぇええ??

ってびっくりしちゃって、思わず買っちゃったのですよぉ(→ิܫ←ิ)

ハルみたいな人けっこういる気がするなぁ(笑)

投稿: ハル | 2006年6月13日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2182536

この記事へのトラックバック一覧です: 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ):

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 14時54分

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 22時02分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 21時26分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 04時02分

» 明るく幸せになるような笑顔 [えれな]
今日駅のホームで電車を待ってたら、おもしろいおじさんがいたよ。「うーひゃっひゃっひゃぁーっ」って一人でお腹抱えてずーっと笑ってるの(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 18時42分

» 興味から意欲へ [奈保美先生]
さて、授業を始めます。クラスが出来て2ヶ月、私自身もすっかり慣れて楽しい毎日を送っています。特に自分のクラスで授業をする時が楽しみです。今回は放課後の教室・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 19時03分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 09時35分

« ハルノ星のハルノですからぁああ!! | トップページ | これ、ナニモノ?? »