« 8割がた...ノリと勢いで(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | キラキラで行こう!! »

2006年6月 8日 (木)

縁の下のちからもち!!

Photo_38 日本の本(book)って、海外でも結構評価の高いものがたくさんある。たとえば、前に書いたことがあるんだけれど、日本の「マンガ」はもう、「MANGA」が世界共通語になっているくらい世界中で支持されている。

ニューヨークタイムズでは、その年の「年間ベスト1冊!!」が選定されるというのがあって、昨年、2005年度には、日本の村上春樹さんの「海辺のカフカ」がランクインしていた。

でもね、実は、あまり知られてはいないけれど、ものすごいものがあるんです(→ิܫ←ิ)

それはね、「理科年表」。

理科年表って耳にしたことありますか。これってね、暦とか、天文、気象、物理、化学、地学や生物、環境などに関する最新のサイエンスデータを掲載している専門書のことなんです。

別名、「自然界の辞典」なんていう風にも言われてて、主には、研究者だったり、学生が使用するのですが、これがだれが読んでも結構面白いんです(๑→‿ฺ←๑)

歴史が古くって、初版はなんと大正14年に発行されていて、その後も毎年のように最新版が製作されていっていて、今年の平成18年で79冊目になったんだそうです!!

累計では、な、なんと、250万部も売れちゃってるのですから、これは、ほんとうに隠れベストセラー本ですねぇ♡→ܫ←♡♪

ここまでで、「理科年表」をなかなかやるじゃないかぁって思うのですが実は、これからなんです!!

あのね、実は、この「理科年表」、世界中で、支持され、活用されているのだけれど…

これ、「日本語版」のみしか製作されていないのですよぉ。

普通、日本の本で、海外で有名になるものにしろ、どれも、ちゃんと日本語から現地の言葉に翻訳されて、出回るものなのに。

そんな、日本語のままなのにも関わらず世界中で読まれているのはこの「理科年表」くらいなのでは、ないのかなぁといった感じだ。

ギネスブックのようなものは、日本人にもおなじみで、アメリカが出版しているものだけれど、あれは、やっぱり大衆向けで、研究者にまで、広く活用できるものではないらしく、そういった意味では、「理科年表」が必要不可欠になってくるらしいのです。

日本の研究者が、最初、海外に持ち込んで使用していたところ、口コミによって、どんどん海外で広まっていって、今では、あのNASAのような、大きな機関でも使用されているほどなんだそうです(→ิܫ←ิ)

この編集作業は、絶えず変化する自然を相手にした作業になってくるので、急遽、最新のデータが発表されたりなんかすれば、印刷をいったん止めて、またやり直し、といった気の遠くなるような作業が日々続けられて世に送り出されているらしい。

ハルもぱらぱらぁって、ちょっと時間があるときなんかに開くと本当に、楽しいの(✿ฺ´∀`✿ฺ)

「動物の血圧」という項目ではね、それぞれ、最高血圧、最高血圧が載っていて表になっているの。

お魚のたらはね、最高が29の最低が18(mmHg)しかないのぉおお(;☉ฺд☉)とか、そういうのがわかっちゃう(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) 結構、雑学としてはレベルが高いし楽しいの。

「日本」を支えるもの。それは、華やかな表舞台だけでは、ないんだなぁ、実は、陰で支えている「縁の下の力持ち」があってこそ、支えられているんだなぁってそう思った。

ハルなんて、やっっほぉい゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ って感じで、いっつも変に目立ったりして、なかなか縁の下で、ていう役割はしたことが、ないかなぁ…

でもね、そういう人たちがいてくれて、だからこそ、表舞台も成り立っていて、っていうことはちゃんと覚えていていなくっちゃですねぇ(๑→‿ฺ←๑)

※写真→理科年表2006年度版!!国語辞典、広辞苑、社会科地図帳、に加え、いつも、手元に一冊あると、楽しめちゃうのです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ハルも、「いつも手元においておきたいね!!」って言われるようなそんな本に仕上げたいな(ノ∀`♥)

|

« 8割がた...ノリと勢いで(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | キラキラで行こう!! »

コメント

こんにちは。
理科年表なんて、初めて知りました。
すごいんだねー。
動物の血圧なんて、気にしたことなかったよ。

私もそういうの好きかも。

ハルさんから、いいこと聞いちゃった。

投稿: ゆるるん | 2006年6月 8日 (木) 13時19分

ゆるるんさんへ

これ、楽しいんですよぉ!!しかも、たっくさん載ってるのに、1600円くらいで、普通の辞書類よりとっても安いし!!

ちょっと欲しくなってしまうんですよねぇ(๑→‿ฺ←๑)

新しいこと、自分 の知らないことを知るって、とってもステキなことですよねぇ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿: ハル | 2006年6月 9日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2124162

この記事へのトラックバック一覧です: 縁の下のちからもち!!:

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 14時57分

« 8割がた...ノリと勢いで(๑→‿ฺ←๑) | トップページ | キラキラで行こう!! »