« ハルハルペース(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 究極の選択が生んだもの♪ »

2006年6月22日 (木)

教える上でのハル・イズム♪

昨日は、午後から大学の研究室に新しく入ってきた三年生と一緒にハルのやっている実験をすることになった。ハル、教えるのは大好き(๑→‿๑) 塾もやっているし、何より、自分のお勉強になるから。

ハルは、中学校くらいのときから、塾に行ってみようかなぁってそう思って、一度行ってみる。いくつもいってみる。でも、どうしても、続けて行く気にはなれなかった。

なんか、違うのだ。なんで??これじゃあここに通う意味ないよ!!ただ、マルつけしてもらってるだけじゃないか!!そんなん、自分で出来るし、だったら、通ってくる時間が無駄だよぉ!!ってそういう風に必ず思っていた。で、結局、大学受験のときに予備校にお世話になるまでは、塾というものには一切通わなかった。

ただ、学校にしても、塾にしても、「ぜぇったいハルが自分で教えたほうが、わかりやすく教えられるよぉ!!」と子供ながらにそう思っていた()

「なんでこんなのもわからないの!!」はじめは自分だってなぁんにもわかっていないところからはじめたっていうのに、いったんもう自分の中で、それを習得してしまうと、出来ない相手に対して苛立ちをおぼえ、そして、怒ってしまう先生によく遭遇した。

でも、絶対に忘れちゃいけないこと、それが「初心」!!教えるということは、そのことに対して、皆無に等しいくらいなぁんにも知らない人でも理解でき、そして納得のいくように説明することが大切!!

教える、説明するとき、相手にちゃあんと理解してもらえなかったり、相手が納得いかなかったりしたら、それは単に自己満足に過ぎないのだとハルはそう思っている。

だから、必ず途中で、「どう??わかったかな??」を間に入れるようにしている。普段、塾では、一人に対してなので、目が行き届きやすいが昨日は、ハル一人に対して、相手は八人!!

でも、その一人、ひとりがみぃんな違う人間であって、疑問に思うところもやっぱり違ってくるものだ。だから、ハルは、一人、ひとりに変わりばんこに聞いて回った。

もちろん、ハルにだって、わからないこと、いっぱいある。先輩だからって、見栄を張る事だって可能だ。でも、あえてそこは恥を捨てて先生になり、仲間になりに聞いてみる!!

そうすれば、自分のためにもなるし同じ目線で実験できる。ハルもわかんないやぁ!!でも、ちゃんと聞いてくるから一緒に学ぼうね、でいいってそう思う。それが教えるうえでのハル・イズム(ノ∀`)

あまり歳の変わらない大学生だからこのくらいわかるだろうとかそういう考えは捨てる。だって、「わからないものを教わる」ということに関してはやっぱり塾の小学生とおんなじなのだから、理解を確認してあげることが大切だって思う。

この研究室に入ったとき、あまりにレベルが高すぎてあまりに説明されていること、言われていることが理解できずにいやになっちゃったハル。

自分ひとり、ある操作が出来ずにお昼に合同実験があるときは、朝6時くらいに来て、いったん自分ひとりでおんなじ実験をやってみて誰にも知られないようにさっさと午後までに終わらせて、そして午後はといえば、何くわぬ顔でもう一度、みんなとおんなじ実験をやってのけた。

自分だけ出来ない。だったら、その人たちとおんなじだけやってたって、駄目なんだ!!その人の二倍、三倍やらなくっちゃ!そう思った。なぁんで自分だけ、こんな苦労しなくちゃできないんだろう(>_<)もう、気分はどんどん落ちていった。

でもある日、びっくりするほど、よく出来るようになった。その日を境に、どんどん、もう当たり前に出来るようになった。そのときの感動と言ったら、どう表現したらいいのかわからないほどのものだった。

どん底まで行っても、あきらめずにがんばったら、必ず結果はついてくるんだよぉ!!そのことを知ってもらいたい。どん底を味わったり、なかなか、とんとん拍子に物事が進行していかない経験ばかりなハルだからこそ、教えられることがあると思っている。

もっとこう教えてくれたらわかりやすいのに!!という自分が生徒だったときの先生に対する疑問や、わからないことに対する歯がゆさ、そんなエネルギーをいっぱい集めたのが今のハルの教え方につながっている。

わからなかったらとことんわかるまで、食い下がってほしい。そのためには、そういう場を提供したい。気軽に質問できるような雰囲気を作って誘導してあげたい。ハルの教え方に対してもどんどん指摘して欲しい。

教える側と教わる側。ここにも相互依存関係が成り立つ、そして、人間は一人としておんなじことはないっていうこと、そのことをちゃんといつもこころのどこかにおいておきたいなって昨日は改めてそう思ったなぁ(๑→‿๑) 

     写真右→おぉ!!来年度の学生募集要項ののった、大学案内パンフにハル登場だぁ(ิܫิ)

   写真左→  学校のいたるところに貼られたハルハルエッセイポスター♪先生がつくってくれましたぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

Photo_54 Photo_53

|

« ハルハルペース(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 究極の選択が生んだもの♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2326996

この記事へのトラックバック一覧です: 教える上でのハル・イズム♪:

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 17時55分

» トラックウバックありがとうございます。 [吉田]
生まれてこの方、本物のフレンチを口にするのはあの時がお初でしたので、次々と出てくる料理に舌をうならせていました。そんな私を彼女はワインを口に少しずつ運びながら楽しげに見ていました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 20時51分

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 00時56分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 06時16分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時30分

« ハルハルペース(✿ฺ´∀`✿ฺ) | トップページ | 究極の選択が生んだもの♪ »