« これ、ナニモノ?? | トップページ | すき♡ をいっぱい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* »

2006年6月14日 (水)

音楽醸造?!

Photo_44 Photo_45 今は、梅雨に入って雨、雨だけど、夏になれば...

ビアガーデンがオープンしたりもしますねぇ(๑→‿ฺ←๑)

お酒...

ハルはあんまり強くないのです(^_^;)

このまえなんて、学校の医務室でアルコールバッジテストっていう、飲める体質かどうかを判断するバッジテストで、やや弱い、だったのですが

「まぁ、ハルちゃんはぁ…飲めない、でいいんじゃない??」

っていわれて、写真のようなカードわたされちゃいましたぁ。

そんなわけで、飲めないで、いいじゃない?なハルなのです(笑)

ところで、日本の酒造りで絶対に欠かせない微生物がふたついて、そのひとつが「麹菌」、もうひとつが、「酵母」です。

ハルの大学での研究は、そのまさに「麹菌」の研究なのです。

ところが、最近になってハル、教授にこんなこと言われました。

「酵母、ハルちゃん、やってみない?けっこうこれもおもしろいぞぉ。ある企業がうちの研究室に実験依頼してきたんだよねぇ。だから、オマエがやってみない?」

わぁあ♪♡→ܫ←♡
ここは、好奇心のカタマリッコなハル。もう、興味シンシン♪

でもでも、酵母ってあんまり知りません。
そこで、ちょこっと学んできました。

酵母って、実は、お酒でいうと、酒質に大きな違いを生み出すもので、たとえば、同じ米を同じように精米して、酒造りの条件を一定にして酵母だけを変えたら、おそらく、酵母の特徴がそのまんまお酒に表れるともいわれるほどのものなのだそうです。

そうですねぇ…

おんなじ材料、おんなじレシピでも、コックさんが違うとその完成品になんらかの個性がでますよねぇ。
コックさんが酵母になると、「香り」に個性が表れるのだそうです。

この酵母に関してとっても面白いことを、知りました。

それは、「音楽醸造」というものがあるということです。

これ、なんなのかというと、もろみのタンクのある発酵室にクラシック音楽を流すと、たったこれだけなのに、酵母が盛んに成長して、増殖し、雑味のない酒に仕上がるのだというのです。

おまけに、これ、音楽といってもジャズやロックじゃうまくいかず、クラシックの、とくにモーツァルトがいい!!っていうのですよぉ。

酵母~!!オヌシなかなかやりますなぁ(^_^;)ですよねぇ。

たしか、赤ちゃんの胎教にもモーツァルトはいいって聞いたし、

もしかしたら…モーツァルトさんの名曲には、いまからすくすくと成長していくぞぉっていうものをやる気にさせるなにかが秘められているのかもしれませんねぇ♪♡→ܫ←♡

これ、残念ながら、科学的になにが要因なのか証明されていないのですが…

ハルは、なんだか、そのまんまでいいんじゃないのってそう思います。

それはね,,,

ちゃあんと、ちゃんとね、

酵母さんもわたしたちみたいに生きてる生き物なんだって

そういう証拠なのだって、

それだけで、いいんじゃないかなぁって

そう思うのです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

生きてる、元気いっぱいのお酒♪

だから、お酒はひとを元気にさせたり楽しくさせたりすることができるのねぇって

妙に納得させられちゃいました( ´∀`)つ

写真左→アルコールバッジテスト判定カード

写真右→イカの腹を膨らませたまま天火で乾燥させて作ったとっくり型のするめに燗(ただ)したお酒をいれた、「いかどっくり酒」

|

« これ、ナニモノ?? | トップページ | すき♡ をいっぱい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
徳利イカって見た事ある~ のん兵衛だったうちの父(まだ生きてますよ~) が昔お土産でもらって飲んでたよ!
私もお酒は、たしなむ程度で飲めません(ホント!)
だけど、モーツアルトを聞かせるとか、何か楽しいね♪
今日ごとに味が違うのかな?
難しい話は分からないけど、何かその実験は楽しそう!!また、酵母の実験どうなったか聞かせて~ 

投稿: マヤmama | 2006年6月15日 (木) 01時08分

マヤmamaさんへ

おはようございまぁす(๑→‿ฺ←๑)

イカの形したこのお酒は、けっこうおもやげにはウケがいいんだそうですよぉ(→ิܫ←ิ)

あ!!お酒は、飲んでも飲まれるな!!

っていいますし、やっぱりほどほどがいちばんですよねぇ!!

ほどほどならば、「百薬の長」といわれるように、とってもからだにいいものでもあるのです!!

ふふふ♪ハルは、「遺伝子組み換え」とか、マスコミであまりにも、説明がなさすぎるので、それを自分なりに噛み砕いてみんなにわかりやすく説明したりします。詳しいことわからないかたにこそ、説明をしてみて、それを聞いてもらってわかってもらえたらいいなぁって思ってるので、これからもちょくちょく書いていきますね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年6月15日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2211328

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽醸造?!:

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 14時53分

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 22時00分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 21時24分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 04時01分

» 明るく幸せになるような笑顔 [えれな]
今日駅のホームで電車を待ってたら、おもしろいおじさんがいたよ。「うーひゃっひゃっひゃぁーっ」って一人でお腹抱えてずーっと笑ってるの(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 18時40分

» 興味から意欲へ [奈保美先生]
さて、授業を始めます。クラスが出来て2ヶ月、私自身もすっかり慣れて楽しい毎日を送っています。特に自分のクラスで授業をする時が楽しみです。今回は放課後の教室・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 19時02分

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 03時37分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 09時34分

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 17時59分

« これ、ナニモノ?? | トップページ | すき♡ をいっぱい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* »