« 教える上でのハル・イズム♪ | トップページ | わぁああああああ!! »

2006年6月23日 (金)

究極の選択が生んだもの♪

Photo_57 Photo_58 ハルの家では、小さいころから食卓に納豆がのぼることはありませんでした。

納豆というものじたいどんなものなのかぜぇんぜん知らないで中学校くらいまで過ごしていました。

あとで、知ったのは、あまり関西地方では食べる習慣が前はなかったのだということで、ハルの両親も関西寄りなので、だから家庭であまり納豆を食べる習慣がなかったからなのだろうなとわかりました。

でも、中学で陸上をやるようになって色々栄養に気をつけたりするうちに納豆を食べるようになり、さらには、大学では「農学」の中でも「農芸化学」といって、人間の「衣・食・住」と密に関わる学問を専攻したことによって、「発酵食品学」を学び、そこでこの「納豆」についてもっと詳しく、その機能性などを知りました。

しかも、ハルのもうすぐ出版になるエッセイ、「モウスグ春ノデス!」のいちばん最初のお話が「納豆と豆腐」です(๑→‿๑)

はじめは、なかなか慣れることができませんでした。骨が丈夫になる、血液の流れをよくする、などといったからだのためにいいこといっぱいなものだけど、このにおいに耐えられないなぁなんて思っていたからです(^-^;)

でも、そこはへんてこハルノ星のハルノです!!

色々工夫をしてみました。まずは、ナマタマゴを入れてみる。うん、なかなかいけるじゃない!!さらにマヨネーズをいれてみたり、ポテトサラダにいれてみたり、塩辛をいれてみたり、わさびしょうゆマヨをいれてみたり、ごまドレッシングにいれてみたり、ありとあらゆることをしてみました!!

そうするうちに、だんだんと自分の好きな食べ方を知り、納豆が好きになっていきました。

納豆は、1051年くらいに、八幡太郎義家が東北に軍を率いたときのこと、煮た大豆を稲わらの俵に詰めて兵士の食糧として運んでいたのだそうです。

戦にようやく区切りがついたときに腹ごしらえをしようということになって、その煮豆を開けてみると煮豆とはまったく違った香りをだし、粘っている状態!!

おぉ!!腐ってしまったのかぁあヽ(・ω・*) で、普通はそこで、あきらめてしまいそうなものですよね。

でもね、そこには、もう、そのほかになにも食べるものなどないという状態!!

そういう風な状況下に置かれたら、みんな必死なんですよね。恐る恐るではあったけれど、この糸を引く豆を食べてみる。すると、噛めば噛むほどに味わいがある豆だということがみんなにわかり、どんどん、まわりに広まっていったのだそうです。

義家の兵たちが動いた後をたどるとき、不思議と糸引きのこの納豆が今に伝えられていった経路と重なるのだそうです。だからこれを納豆ロードともいうのだそうです。

こういう歴史の道をたどっていくと意外な出会い、発見がありますね(ノ∀`)

人間が極限に迫られたときの選択によって広まっていった食材。

たしかに、納豆を最初見たときは、こんなものはじめに、食べようと思った人の心境が知れないよぉ!!って思っていたけれど、こういう背景ならば、納得ですよね。

それが今では、当たり前のように、日本の食卓にならんでいるのだから、すごいですよね!!

納豆は、格安で栄養価が高くヘルシーで、いいですね(´∀`ฺ)

ちなみに、ハルは鶏のササミを茹でるかもしくはツナを用意して、あとは、春雨や大根、きゅうりをいれて、棒々鶏を作るのですが、そこにも納豆を入れて「納豆棒々鶏」を思い切ってつくってみたところ、これがかなりの評判でみんなに大人気でしたぁ(๑→‿๑)

ニガテなものでも、意外と、色々食べ方を工夫してみたら、克服できてむしろだいすきになってしまうことだってあるってことですねぇ(´∀`ฺ)

なにかおもしろい納豆料理を思いついたらぜひぜひハルに教えてくださいね♪

写真→有名なうまい棒♪おともだちが茨城出身で実家に帰ってそのおみやげに水戸納豆味のうまい棒をくれましたぁ!!

一口食べると...くちのなかが、ねばねば!!うわぁあ!!本物の納豆だぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

|

« 教える上でのハル・イズム♪ | トップページ | わぁああああああ!! »

コメント

ハルちゃん こんばんわ
昨日はメチャクチャ思いっきり転んだショックで、
ブログも書けませんでした(⊃д⊂)
納豆は、次女が好きで欠かすと怒られていた時期が有りました。 あんまり食べ過ぎたのか、この所勝ってもそう早くなくならなくなりましたが。
実家の父が作ってくれるのは、納豆ラーメンです。生卵入り納豆をよくかきまぜて、乗せるんだけど美味しいよ~。
次女は、納豆とキムチを混ぜて食べていました。 そうしたら、なんとお店でもセットになって、納豆キムチが売っていてビックリ!!食べ方も色々有るんですね

投稿: マヤmama | 2006年6月24日 (土) 00時29分

マヤmamaさんへ

大丈夫ですかぁ??

なんか心配ですよぉ(>_<)

納豆は、ねばりを出すので、それが味にコクやまろやかさをだしてくれるんですよねぇ!!

へぇ!!らーめんにもですかぁ!!

ぜひぜひやってもなくっちゃ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

色々な食べ方を楽しめるのっていいですよね♪

投稿: ハル | 2006年6月25日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2340757

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択が生んだもの♪:

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 17時54分

» トラックウバックありがとうございます。 [吉田]
生まれてこの方、本物のフレンチを口にするのはあの時がお初でしたので、次々と出てくる料理に舌をうならせていました。そんな私を彼女はワインを口に少しずつ運びながら楽しげに見ていました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 20時50分

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 00時55分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 06時16分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時29分

« 教える上でのハル・イズム♪ | トップページ | わぁああああああ!! »