« 最近のマイブーム | トップページ | ハルハルペース(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

2006年6月20日 (火)

<収録in NHK>

NHK行くぞ。収録だからついておいで。」大学に行くと急に先生がそう言う。

「え?NHK?あ~、ハイ。」うちの大学教授たちはよくテレビ取材を受けて収

録とかしてるのであまり驚かなかった。ついこの前も解決スパスパ人間学とかト

リビアの泉とかの収録でテレビ局がきていたし(^_^;)

でも実際自分も立ち会うのははじめてのことでちょっとわくわくしていた。

これがハルのエッセイの方の取材だったらも~っとハイテンションなんだけど今日はハルのもうひとつの顔である大学院生として、「小学生の理科教室」という番組で酵母菌の実験の収録でした~(^^ゞ

でも、せっかくのチャンス!ということでディレクターさんやスタッフさんに先生が紹介してくれてたくさんお話もしてきました。

ハルはいったい何をしていきたいの?という話になり、う~ん、と悩む。

作家は小学生の頃から絶対にやりたかった。そして「電通」のような会社の行っているお仕事、「キャッチコピー」を思案するコピーライターもやりたかった。そこでその経緯を話すことになる。

「んじゃ、ハルちゃん社員食堂でもいこう。」ごめん、先生(^_^;)先生置き去りにして

ディレクターさんと社員食堂へ。

「何にする?すきなものおごるよ!」で、メニューみる。う、うわ~!豪華すぎるよ~。さすが天下のNHKさまだわ~!!社員食堂おそるべし~ヽ(・ω・*)

決めかねていると「んじゃ無難に寿司いくよ。あ、この海鮮バラ散らし寿司特上でいいんじゃない?」

「え~?そ、そんな高級品ハル、生まれてはじめてですよ~(д)」と思わず大きな声で言っちゃって、大笑いされちゃった(^_^;)

そしてハルの話

「実はハルはコンビニで1日に5個しか売れないメロンパンをいったいいくつ売れる?という挑戦状たたきつけられてどうせならぶっとべいび~な数字で!ってことで150個売ります!と言ってしまったことがありました。でも約束は約束だから!うん、3時間で逆に売り切れさせてしまいました。え?どうやってやったのか、ですよね?それはハルオリジナルキャッチコピー!

「わって~、ちぎって~、ホイップが出てくるおいしいぱん!その名は~ホイップメロンパンで~す!ぜひご利用くださいませ~!」コンビニの中で。やすむことなくひとり叫びました。叫び続けました。するとね、最初ひいてた仲間たちも最後にはみんなやりだしたのですよ~。そういうことを繰り返しやり続けたのです。そこでハルは最高1日で1つのパンを300個売り上げました。

そのことでなんでも不可能はないな!って大きな自信を持ちました。なぜハルがセブンでこうやってバイトしてしかもこんな売り上げを上げることを頑張ったかは、エッセイに詳しく書いたのでそれまでお楽しみです(-)

売り込む、そこには人のこころをつかむ何かが必要なのです。みんなと同じことをしていたのでは気をひいて目に止めてもらえません。だからキャッチコピーを色々考えました。でもはっきりいって悩んだり言葉に詰まることは一度もありませんでした。運がいいことにハルにはハルハルマジックが生まれつき兼ね備わっておりまして、うまいぐあいにポンポン文句が飛び出すのです(*^ー^)ノということにしておきましょう(o^-')b

すると最後に彼は「面白いね~。お会いしたときから変わった子だと思ったけどこの業界じゃ変わった子くらい腐るほどいる。でもハルちゃんは変わってるだけじゃないね。色々経験なんかによるアイテムを持ち合わせているんだね。」そう言って笑っていた。

主役・酵母菌の収録は地道すぎてしんどかったけどまた人脈が広がったことが昨日の収穫ってことでよかったのかなぁ(*^ー^)

※写真→酵母とうん千万もする光学顕微鏡くん♪この子達が収録の主役さん♪ハルは手だけ映るかなぁ(ิܫิ)ははは♪In

|

« 最近のマイブーム | トップページ | ハルハルペース(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

コメント

ハルちゃん こんにちわ
良い出会いがあったみたいですね♪
人生何があるか分かりません。
運も自分でつかまないとね!
何が幸せにつながるか分かりませんから…

投稿: マヤmama | 2006年6月20日 (火) 15時00分

マヤmamaさんへ

そうですねぇ。もうチャンスがあれば、逃すことなくつかみたいものですよねぇ!!

なかなかおっくうになることとか、やる気がなくなっちゃうこともあるけれど、でもでも、またそれはそれで、なくちゃいけない壁だから...

またきっと前に向かっていくための途中休みくらいに考えていけるようにしたいですねぇ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

幸せかぁ...

幸せって何だろう??

とにかく、人生が終わるとき悔いのない生き方をしたいなぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

投稿: ハル | 2006年6月21日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2299957

この記事へのトラックバック一覧です: <収録in NHK>:

» ワールドカップ [増田加奈子]
枝豆とビールがあれば他は何もいらない。欲を言えば男も(笑)職業は普通のOLをやってます。上司にガミガミ言われ、帰りにコンビニで缶ビールとつまみを買って帰り、野球を見ながら飲んだくれる。そんな寂しい毎日を送ってます(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 18時10分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 21時21分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 03時58分

» 明るく幸せになるような笑顔 [えれな]
今日駅のホームで電車を待ってたら、おもしろいおじさんがいたよ。「うーひゃっひゃっひゃぁーっ」って一人でお腹抱えてずーっと笑ってるの(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 18時37分

» 興味から意欲へ [奈保美先生]
さて、授業を始めます。クラスが出来て2ヶ月、私自身もすっかり慣れて楽しい毎日を送っています。特に自分のクラスで授業をする時が楽しみです。今回は放課後の教室・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 18時59分

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 03時34分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 09時31分

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 07時01分

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 17時56分

» トラックウバックありがとうございます。 [吉田]
生まれてこの方、本物のフレンチを口にするのはあの時がお初でしたので、次々と出てくる料理に舌をうならせていました。そんな私を彼女はワインを口に少しずつ運びながら楽しげに見ていました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 20時52分

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 00時57分

» スパスパ人間学 [私の好きなテレビ番組]
スパスパ人間学スパスパ人間学!(-にんげんがく!)は、東京放送|TBSで毎週木曜日夜18:55(JST)から放送していた(一部地域を除く)情報番組・バラエティ番組。(字幕放送).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Ar...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 08時03分

« 最近のマイブーム | トップページ | ハルハルペース(✿ฺ´∀`✿ฺ) »