« 勝ちたいんだぁああ!! | トップページ | 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

2006年6月11日 (日)

ハルノ星のハルノですからぁああ!!

「ハルちゃん先生、まぁた、やっちったぁああ!!職員室に呼び出されたしぃ!!」ハルが、中学校1年生から担当しているあっちゃん。

「なになに??どうした?」

話を聞けば、確かにいつもとおんなじだった。

彼女は、中学校3年生。ハルと性格がよく似ていて、みんなとおんなじがあんまり好きじゃないし、自分の意見をはっきり言うことができるタイプだ。

でも、クラスのみんなは違う。先生に対して反感を抱いていたりしていて、休み時間なんかには、文句ばっかり言っているのにも関わらず、いざ先生の前になると、だまっていい子を演じているのだという。

昨日も「テストするぞぉ!!」って急に言われて、周りの子達が騒ぎ出して、「えぇ??聞いてないよぉ!!」ってそう言い始めたのに、先生には、なかなか言い出せなくって、

「あっちゃん、先生に言ってよ、ねぇ、ねぇ!!」って言われたらしい。そう言われて、結局、あっちゃんが

「先生、テストだなんて、聞いてないですよ!!なんで急にやるんですか??」って大声で言ったら

教室中がしぃんとして、さらに先生は、あっちゃんだけにむかって

「おい!!お前、そんなに、文句あんのか??あとで、職員室に来い!!わかったな!!」って呼び出されて一人だけがお説教されてしまったのだという。

で、塾へ来て、ハルの顔を見るなり、聞いてよ、聞いてよ!!だった。

「ねぇ、ハルちゃん先生、わたしって、損してるのかな??はっきり言ったりすることって損なのかなぁ。おとなしく、みんなと一緒にしてないといけないのかな。みんなは心の中では思ってても言わない。でもわたしが言えば、わたしだけが問題児扱いなんだよぉ。」

そう言った。

ハルは、全くおんなじだった。まさに「出る杭」だった。

出る杭は、確かに、高校までは、ちょっと敬遠されがちだし、なかなか理解されない。でも大学、社会にでたとき、それは何かを起こす原動力になるはずだ。

「人にはさ、それぞれ、考え方があってね、みぃんなおんなじにしなくちゃいけないなんて、そんなのおかしいんだぁ!!だって、せっかく、一人ひとり別々な人間として生まれてきてるのにさ、みんなおんなじにするんだったら、それこそ、団子みたいなかたまりになっちゃえばいいわけじゃない??でも、うちらは一人ひとり切り離されて独立した個体なんだよ。だったら、人の数だけ、意見があって、やりかたがあっていいんだよぉ。学校の先生ってみんなが一緒にしてくれたら確かにまとめやすいし、楽なんだよね。でもね、それで、個性を摘み取るようなことしてたらだめだよねぇ。ハルちゃん先生は、そういうのには、すっごい反感を抱いてきたから、あっちゃんの気持ちが手に取るようにわかるよぉ。」って言った。

「やっぱハルちゃん先生だね!!ハルちゃん先生は、違うね!!他の先生とは違うね。」

そう何度も何度も繰り返す彼女に、ちょっと照れくさいのとうれしいのとで、ハルは、

「あはは!!違うさぁ!!ちょっとあっちゃん!!ハルちゃん先生を何者だと思ってるの??人間じゃないって言ったじゃない!!ハルノ星のハルノだよぉ()だからね、組織の中では、いっぱい怒られちゃうし、いっぱい対立もするよぉ。でもね、絶対に黙っていたりはしないよ。必ず、自分が正しいと思ったらそれをはっきり言うよ!!それだけは譲らないよ!!」って返した。

すると、だよねぇ!!って笑いながら

「わたしみたいに思ってる子って、本当はもっともっといっぱいいるんだよ。だけど勇気がだせないんだ。それでね、ハルちゃん先生の今回書いた本を学校のみんなにもぜひぜひ読んで欲しいってそう思ってるの。なぜかってこういう考えの先生もいるんだぞぉ!!って言うのを教えたいんだぁ!!そうしたら、みんなちょっと考え方変わる気がするんだ!!」と言ってくれた。

実際ハルは、今回のエッセイでは、子供たちに、教師に、医者に、みんなに、そして自分への、メッセージを織り込んだ。

はっきりいって、隠しておきたいようなハルの「汚点」も数々登場()

でもね、そうすることで、相手もちゃあんと自分のことを素直にさらけだしてくれるってそう思うから

ハルハル語録をもうひとつ!!

出る杭を打つというのなら打つがいい!!そう簡単には打たれんぞぉおお!!

写真→春野真理・著、「モウスグ春ノデス!」の広告!!ついにできましたぁ!!

ピンクです♪Photo_41 Photo_42

|

« 勝ちたいんだぁああ!! | トップページ | 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ) »

コメント

ハルちゃんへ
高校までじゃなくっても、母になって親と先生の地域の集りの時も、みんな先生に思っている事があっても 何にも言わなくって。結局自分の子供が人質になってると思って、我慢しているの。でもね、子供の事だから 思い切って「校長先生!」て子供の安全について言ったら、それを変な目で見ている人も結構いたね。「あの人変なの」って
でも終わってから、知らないお母さんから声をかけられて、
「ありがとう。言えなかったけど 言いたい事を言っていくれて!」と感謝された事もあるしね。
いまだに出る杭で打たれています・・・

投稿: マヤmama | 2006年6月11日 (日) 23時13分

マヤmamaさんへ

家族であって血縁関係にあっても、すべての人間が、やっぱりそれぞれ違って、全くおんなじ人はこの世に存在しませんよね。

だからね、自分のことを万人に受け入れてもらおうっていうのはちょっと難しいんだなぁってそう思うようになりました。

でもね、ちゃあんと自分のことをわかってくれるひとたちもいますよね。

マヤmamaさんのそういう行動、すっごくいいと思います。

変??おかしい??じゃあ、普通っていったい何なの??ハルは逆にそういってる人たちに聞きたいですよぉ!!

マヤmamaさん、ハル、出る杭で、いいじゃないってそう思います!!

もっと、もっと高く出て、出すぎたら...

もう、打てなくなるかもしれませんね(笑)

投稿: ハル | 2006年6月12日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2167201

この記事へのトラックバック一覧です: ハルノ星のハルノですからぁああ!!:

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 14時55分

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 22時02分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 21時26分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 04時03分

» 明るく幸せになるような笑顔 [えれな]
今日駅のホームで電車を待ってたら、おもしろいおじさんがいたよ。「うーひゃっひゃっひゃぁーっ」って一人でお腹抱えてずーっと笑ってるの(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 18時42分

» 興味から意欲へ [奈保美先生]
さて、授業を始めます。クラスが出来て2ヶ月、私自身もすっかり慣れて楽しい毎日を送っています。特に自分のクラスで授業をする時が楽しみです。今回は放課後の教室・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 19時04分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 09時36分

« 勝ちたいんだぁああ!! | トップページ | 主体的で行こう(✿ฺ´∀`✿ฺ) »