« 勇気レンジャー☆ソーセージパン♪ | トップページ | こんなところで...遭遇?! »

2006年5月30日 (火)

明日への宿題♪

Photo_22 Photo_23 ハルは大学院では、ある製紙会社からの酵母の委託実験をしているはずがその主役の酵母ちゃんとなかなか気が合わない(^-^;)

ハルがよ~し!今日は気合い入れていくぞ~と意気込むと…酵母ちゃん側に不具合いが生じていて、あ~!1日待ちじゃ~(>_<)なんてことばかり。

逆に酵母がしゃきっといきいきしていて「ハル、やっちゃいなよ~」とジャニーズ事務所のジャニーさんが「youやっちゃいなよ~」と言うのとおんなじ風に言いそうな絶好調のときはと言えば…今度はハルがどよよ~ん。逃げ出したいほど体調不良だったり(^_^;)

でも相手は酵母!ハルから歩み寄らなければ寄って来ては、くれませぬ~(-.-;)と思い改めいざ学校へ!

とりあえず酵母に一礼。ぺこり!で、ちょいと準備。午後からは学生実験のアシスタントの日なのでとりあえずぐるりと実験室を歩き…

お~!そういえば何人かのお友達に「実験室の写真を撮ってきて~!」といわれてましたが…う~ん、何をと撮ればいいんだかヽ(・ω・*)ノ

あ!そうだ~!このあいだ先生に「おまえこの部屋に閉じ込められても生き延びられる方法はな…」

え?き、聞いてないけど…お、教えてくれちゃうのなら…まあ、聞きますわ~、はははは~(^_^;)ってな感じで聞いてみると、「それはな、あれだよ~!」といってびっしりと試薬の並ぶ戸棚を指差す。ん?なになに?

「わかんないのか?ほら、スクロースだよ~!それに、グルコースだよ~!」

あはは。確に…スクロースはショ糖、まぁお砂糖です。そしてグルコースはぶ
どう糖です。

「あ、先生だったらあれも!」とハルも負けじと戸棚へ。そして一目散につかんだのは…塩化ナトリウム!食塩ですね~(^o^)/

「あ~、そうだね。それもあったか~。これをなめてりゃ飢え死にはせんよ」と先生。

よ~し!いざというとき、あたふたして何もかも忘れそうになってもこの3点セットは覚えておかなくっちゃ~(^o^)/とこころに誓ったのです。

と、いうわけでじゃあこの3点セットくんを写真におさめることに!あはは~。ここで誘惑に負けたハル。

ちょっと失礼~♪とぺろり~!グルコースを!う~ん。甘くて美味しいね(^_^)v

にゃはは。こうなると…スクロースもぺろりっ!止まりません(→ิܫ←ิ)

高~い試薬をそんな無駄使いしたりしたらみんなに怒られちゃいます(^_^;)なのでこのへんにして…そろ~り、またもとの戸棚へ戻しました。

さてさて学生実験へ。アシスタントなハル。

ふつ~に説明してるつもりが「た~のしいですね~。へんてこで!」ってギャハギャハ笑われてばっかり。

う~ん、ハルはいたってまじめだったはずなんだけどな~。でも…あくまで「はず」だからな~♡→ܫ←♡♪う~ん、と思いつつも頑張りました~。

帰り際、「わかりやすく教えてくれてありがとうございま~す!おかげで早く終りました~!」といって帰っていく子達。

確かにテキテキパキパキやったのでものすご~く…早く終りました~。

みんなもにこにこ、ハルもにこにこ。

自分の実験…しくしく(ToT)進めるつもりが進展せず、しくしく、しく36(って…絶対に言わないぞぉって思ってたのにぃ(^-^;))

ま、いっかぁ。何事もすべてうまくいっちゃたらつまらんです!!いくつかは達成できたので、ゆるしてあげようっと!!

明日への自分への宿題も向上心を保つのには、必要ですねぇ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

※写真右→これが3点セット(塩化ナトリウム、グルコース、スクロース)なのだぁ!!
※写真左→えへへ!!ハル、グルコースをなめたい衝動に駆られる(→ิܫ←ิ)




|

« 勇気レンジャー☆ソーセージパン♪ | トップページ | こんなところで...遭遇?! »

コメント

こんばんは!

「製紙会社からの酵母の委託実験。」
・・・うーん難しすぎて(*≧◇≦)・・・

きっと「酵母」違いだとは思いますが、
めめは最近パンを焼くのが大好き☆

昨日、天然酵母を手配して、もうすぐ我が家にやって来ます!楽しみたのしみ♪

―――ごめんなさい。低レベルで・・・―――

ハルさんってスゴイ!
いろんな顔をお持ちなンですね:.*.・。(*゜ー゜*)。・:*:・
ステキですね。。。
めめは専業主婦で、どちらかと言うとひきこもり気味なので、ハルさんの様にアクティブな生活ってあこがれちゃいます((((o゜▽゜)o)))♪

こんなめめですがこれからもよろしくお願いします。

投稿: めめ | 2006年5月30日 (火) 19時23分

ハルさん こんばんわ
私はとても理科系が苦手。もちろん数学も。だから、お砂糖なんだ・・・とか塩なんだ・・・とか聞いてはじめて納得! お馬鹿な私を見捨てないで!
お料理ですが、ハルさんのをアレンジして牛肉のコマがあったので、鍋でたまねぎと炒めてから、トマトの水煮缶とブイヨンを入れて、トマトシチューになりました。意外と美味しかったです。キャベツは今高いので入れられませんでした(泣)

投稿: マヤmama | 2006年5月31日 (水) 00時03分

めめさんへ

え??低レベルだなんてそんなことちぃっとも思わないですよぉ!!だって、ハルも精神年齢は小学生なの(✿ฺ´∀`✿ฺ)だからこそ塾で小学生たちと対等にお話できたりするのかな(^-^;)

酵母って空気中のどこにでもいてね、で、パンや、ビール、ワインなんかの発酵食品には必ず入れる微生物なんですよね♪

ハルだって、色々悩むし、引きこもりがちになりそうなときもあります。

みんな、誰しも、自分に甘いんだもの(→ิܫ←ิ)

でもね、せっかくこの世に生まれてきたんだもの!!

生きていなければなぁんにもできないわけだし!!

いろんなことやってみたいなぁっては思ってますよ♪

これからどうぞよろしくです♪

もしハルの文でわかりにくいものとかあったら遠慮せずにおっしゃってくださなぁ♪

ふふふ(๑→‿ฺ←๑)

人に教えることがハルのお仕事のひとつですから..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年5月31日 (水) 07時57分

マヤmamaさんへ

おはようございまぁす♪

あははは!!見捨てるだんてそんな(笑)

ハルは...

にんげんじゃないのですよぉ!!普通の人とはちょっと違います♪

ハルノ星のハルノっていう生物だってみんなには言われてるくらいです(→ิܫ←ิ)

だから何聞いても驚かないし、ひいたりしないですよぉ!!

だって...

人は、みぃんなひとりひとり個性があって違って...

で、それが楽しいんだし!!

わからないものがおたがいにあるから、それを共有しあうことが出来てそれがまた楽しさにつながるものだってハルは考えてますよぉ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

わぁ!!ハルのアレンジバージョンですかぁ。

あ、そうですよぉ(>_<)キャベツ、高かったぁ!

だから、先週と今週は丸々1個は買えずんい半分のであきらめましたぁ(^-^;)

実は、ハルはあるときからおうちを飛び出してしまい、大学の途中から、今のおうちに三年も同棲生活です!!

なので、毎晩ご飯つくります(→ิܫ←ิ)

ハルのエッセイにも「ハルハルおまけのオリジナルレシピページ」がいっぱいです♪

マヤmamaさんの発想はハルも持っていないまた別の視点からだったりするので、とぉっても楽しいです♪なので、色々とこれから参考にさせていただきまぁす..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: ハル | 2006年5月31日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1994358

この記事へのトラックバック一覧です: 明日への宿題♪:

« 勇気レンジャー☆ソーセージパン♪ | トップページ | こんなところで...遭遇?! »