« ハルってどんなやつぅ??② | トップページ | そんなん...ハルが行ったるでぇ~!! »

2006年5月20日 (土)

ハルってどんなやつぅ??③

Photo_5 Photo_6 ハルの肩書きその③は塾の講師!!

月曜の塾の1授業。もう中1から固定の生徒として教えはじめて3年目。今年受験をひかえた中3生のりょうちゃん!

彼は、1年から成績は常にオール5!性格もよければ185cmの長身がかっこいい!定期試験は常に100点。悪くても90点台を割ったことがないんじゃないかな。

いちばん驚いたのは、そう、1年生の春休みかな。2年生の教材を渡すと大抵の子はげげ~!って顔するのが普通なのに。

でもりょうちゃんだけは違った。にっこにこ、笑顔!

「なんかすんごくうれしそうだね、りょうちゃん!」とハルが言うと

「ハルちゃん先生、だって新しいテキストってぴかぴかだよ!それに新しいこと習うのってわくわくするよ~(^O^)」とりょうちゃん。

こっちまでうれしくなってしまった。彼はね、ここまでで「きっと天才なんだな」って思うでしょ。

でもね、実はね、教えるまではな~んにも知らないの。本当に!

だけどね、教えてる途中はこっちが恥ずかしくなるほど真剣に人の目を見て話を聞く。穴の開く様なほどじっとホワイトボードのハルの板書を見て、きれいにノートをとる。

そしてわかった~!ってにこっとしてどんどん問題を解いていく。

塾の生徒の管理ファイルには長所、短所など性格、学習状況を含め、こと細かに記すことになっているけれどハルは毎回、りょうちゃんを知れば知るほど、りょうちゃんのいいとこがどんどんとわかっていく一方で、全く悪いところ、弱点が見当たらない。

う~ん、あえて言うのなら、欲がなさすぎってとこかな。あと、自分の能力を知らなさすぎ??こんなに、ちゃんと出来て成績としても結果残してるのにも関わらず、いっつもテスト前とか不安だなぁっていう。

大丈夫だよぉ、僕は出来るからぁ!!くらい言っちゃっていいのにぃってそう思っちゃう(^-^;)

あまりにいい子すぎるしこんなに成績よすぎるんじゃ、最後、受験が迫ってきたら伸び悩んだり色々問題が起こるんじゃなかろうかと逆になんだか心配しはじめていた。

そんなことを考えながらも先週で定期試験2週間前になっていたので「ハルハル特製計画表だよ」と言ってこれから2週間毎日なにを勉強していくか計画を立ててがんばってほしいと思ってつくってあげた。

「これにその日ごとに書いていってね!」そう言ってその表を渡して授業を終えてちょうど一週間がたった昨日。

授業の最初にハルは「さぁ、計画表書いてみたかな!出してごらん」と言った。

するといつものようににこにこでりょうちゃんはかばんから取り出してハルに差し出す。

あ~っっ!思わず大声をだしそうになっちゃった~!だ、だって~…

「5月2日 今日お昼にコンビニでざるそば買って食べた。うま~!」

り、りょうちゃ~~んヽ(・ω・*)ノ

ハルはね、ハルは…お勉強の計画を書くように渡したのになぁ(・_☆)

とは思ったけどね...ハル、なんだか逆にほっとしちゃった。

安心したよ~!りょうちゃん(๑→‿ฺ←๑) ハルちゃん先生、なんか色々考えてすぎてたけどね…

りょうちゃんはだいじょうぶね、お勉強計画表なのにその日に食べたもの日記書いちゃうんだものね~!あははは!ってね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

これだけ完璧だと周りから期待されちゃって大変なこともこれから先あるだろう。

だけど…ハルちゃん先生、きみをちゃんと合格するまでサポートするよ、りょうち
ゃん!

って、自分の目の前で、相変わらずにこにこするりょうちゃんにこころのなかで、ハルはそう言ったのでしたぁ(๑→‿ฺ←๑)

※おぉ!!今日は、たまたま今日の小学生の授業のプリントが手元に!!ハルちゃんプリント♪多角形、比…ハルのプリントは、イラストだらけぇ(ノ∀`♥)
Photo_3 Photo_4

|

« ハルってどんなやつぅ??② | トップページ | そんなん...ハルが行ったるでぇ~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1871766

この記事へのトラックバック一覧です: ハルってどんなやつぅ??③:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 18時39分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 11時50分

« ハルってどんなやつぅ??② | トップページ | そんなん...ハルが行ったるでぇ~!! »