« ハルハルオリジナルレシピ♪ | トップページ | カレーどんぶりに教えてもらったぁ(๑→‿ฺ←๑) »

2006年5月22日 (月)

アイスに相談だっっ♪

 おととい、昨日って、ものすごぉく、いいお天気で、もう梅雨通り越して夏になっちゃのかなぁって思っちゃうほどでしたねぇ(ิܫิ)

ハルは、面倒くさがり屋で、あんまりお掃除とかニガテなんですが、昨日は、ちょっとさすがに、お洋服なんかの冬物なんかはさっさとしまわなくっちゃってお掃除と整理整頓をやり始めました。

普段やらないのに、やり始めたら、あ、こっちも!!おぉ、ここも!!っていう風に、どんどんやらなくっちゃいけないところが見えてきてしまって、たぁいへん!!

朝から書き物を終えて、10時くらいから、かさかさこそこそ、ミノムシみたいにはいつくばっていろんなところお掃除してあ!!気づいたら、もう2時過ぎでしたぁヽ(・ω・*)

あ!!そういえばおなかすいたなぁ。なぁんにも食べてないやぁ(^-^;)それにしても、あっついなぁ!!って思いながらちょっとお外に出てみたくなったので、買い物がてらなんか面白いものでも発見できたらいいなぁって思ってお外に出てみることにしました。

外に出るとおぉ!!もうだめだぁ(>_<)あっつぃ!!ハル、夏の暑さには弱いのです!!でも,,,こんな暑さにまけるものかぁ!!って、歩いていけばいいものをわざと小走りで、たったったぁ~って走りました。よけいに暑くなっちゃったのは,,,言うまでもありませんでしたぁヽ(・ω・*)

コンビニに入ると、あ!!真っ先にアイスに目が言ってしまいました!!アイス、今日はすっごく売れてるんだろうなぁ、んじゃハルも買っちゃえ~!!

そして、あいすっくりぃむ♪あいすっくりぃむ♪ってあのアイスクリームの歌をついつい歌いながらおうちに帰ってきてあぁ!!なんでハルはアイスしか買ってないのぉ(゚Д゚?)

う、歌なんか陽気に歌っちゃって、ほかに色々買うものあったのにぃ(o´_`o)でも、もうお外に出るのは面倒くさいし

よぉし!!まえに「牛乳に相談だっっ!!」っていうCMあったけど、ハルは、「アイスに相談だっっ!!」で、まずはアイス食べながら、アイスにこの後どうするか相談してみよう!!ってことになりましたぁ(ิܫิ)

で、ちょっとふくろを開けようとして、妙に気になってしまったのがバーコード!!そういえば一時期、バーコードのおもちゃがありました。ハルが小学校の頃かな。

「バーコードバトラー」っていうゲームで、バーコードを読み取って二人で対戦するゲームでした。でもそのときハルはといえば、そのバーコード自体に興味をもってしまったのでした。

だいたい、バーコードってなんにでもついてるなぁ。食品の包装、雑誌や書籍、であ、製品そうだ、宅急便の伝票や図書館で借りる本だってついてるし

いったい、いつから、そしてどこから広まっていったんだろって調べているうちに1982年にセブン・イレブンが全店で導入したことから、どんどん広まっていったそうなのです。コンビニおそるべしぃヽ(・ω・*)

一般に日本でもっとも触れる機会が多いのはJANコードって言うもので13桁の数字で後世されている普段目にしているものだそうです。このほかに、書籍や、宅急便の伝票のコードなどにはまた違ったコードが使用されてるそうですが

ふふふ(๑→‿๑) ハルはね、これがどういう意味なのか、それが知りたくって!!で、まずは、いろぉんなバーコードを見比べてみたのです!!そうしたら最初の2文字が「45」か「49」のものが圧倒的に多かったのです!!

実は、この13桁は最初の2桁→「国」の識別番号、次の5桁→「商品メーカー」を示す番号で、すなわち会社名がわかります。次の5桁→「メーカーの管理用のコード」、そして最後の1桁→チェックディジットといって、読み取りの際に誤りがないかどうかをチェックするための数字だそうです。

と、言うことはハルが「45」と「49」が多かったと言うのは、どこかの国名を指しているのだなぁって思って、これまた「世界各国の国コード表」っていうものを見つけてくるとあぁ!!ありましたぁ!!「45」と「49」はふたつとも「日本」に割り当てられた番号だったのです(‿◕ฺ)

なんか、こういうのを知ると、「あぁ!日本製だねっっ!!」とか色々見て楽しめるなぁってすっごく感動しちゃいましたぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ あ、そんなこと考えてたらひょえぇ~!!アイス溶けちゃうよぉ~ヽ(・ω・*)ノって気づいていっそいで食べましたぁ!!さてさて、アイスに次なる行動をたずねると,,,ハイ、お昼寝でもしたらどうだいとのことですやすや子供のように寝ちゃったハルなのでしたぁ(ิܫิ)

     写真→「あ!!ちょっと横にあったチェリオ!!やっぱり「49」から始まっていますねぇ。次の5桁はきっと、これがチェリオジャパンのコードなんだろうなぁ。Photo_9

|

« ハルハルオリジナルレシピ♪ | トップページ | カレーどんぶりに教えてもらったぁ(๑→‿ฺ←๑) »

コメント

おはようございます♪
遅くなりましたが・・・
遊びに来ました(o^∇^o)ノ

凄いですね・・・バーコード・・・
ここまで調べるハルさんも凄いです!!
やっぱり追求心が違いますね(o^-^o)
勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ

投稿: バルカン | 2006年5月23日 (火) 08時27分

バルカンさんへ

へへへ!!ハル、いっつも、こんなんばっかり考えてるので,,,だから何にもないところで、転んじゃったりするんですよねぇ、きっとヽ(・ω・*)ノ

ふふふ♪またよかったらあそびにきてやってくださいなぁ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

投稿: ハル | 2006年5月23日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1890121

この記事へのトラックバック一覧です: アイスに相談だっっ♪:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 18時37分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 11時48分

« ハルハルオリジナルレシピ♪ | トップページ | カレーどんぶりに教えてもらったぁ(๑→‿ฺ←๑) »