« 機関車トーマスみたいには、行かなくても、ねぇ(→ิܫ←ิ) | トップページ | やっぱりまずは...モチベーション♪ »

2006年5月27日 (土)

雨上がりのあの日...

Photo_13 バケツをひっくり返したように雨がひどく降り続いた日の翌朝、からりと晴れていた昨日、大学の図書館前を通ろうとしてふっとあの日のことを思い出してしまった。

あの日、朝から激しく雨が降っていた。大学では、みんな前期試験を前にして勉強のためか図書館はごったがえしていた。

もう目前に迫る試験勉強に頭を悩ましているのに、その上、外はどしゃぶりで。みぃんなが、なんとなくいらだっているのがわかった。あぁあ、雨あがらないかなぁ…

そうこうしているうちに、ハルはそのまんま自分の席で、ねむってしまった。どのくらい時間が過ぎたのだろう。う~んと伸びをして、そとをちらっと見る。

あぁ!!晴れてる~(๑→‿ฺ←๑) よぉし!お勉強??いやいやそれはまた後で、ってわけで、もう、お外に出たい!で、ダッシュ!!玄関のところでは、みんながにこにこしている。
煙草を吸う人。しゃべりながら笑う人。みんな雨があがるのを心待ちにしていたんだろうな。わぁい(✿ฺ´∀`✿ฺ)ハルも外へ。

「あ!!ハルちゃんだぁ!!お菓子あげるよぉ!!」…いっつもハル=お菓子むしゃむしゃor炭酸がぶがぶなのかなぁ(→ิܫ←ิ)でもうれしいなぁ、なんて思いつつ、数名のお友達と話をしていた。

そのときだった。すっとハルの左腕に圧力がかかって重たいような感覚に襲われた。えっっ??一瞬何が起こったのかわからなかった。

そのまんまぐいぐいと引っ張られていった。まわりのみんながそのときどんな表情をしていたのか、よく憶えていない。ただ、とにかく引っ張られるがまま、ハルは歩いていった。

しばらくして、大きな木がたくさん茂る木漏れ日が気持ちのいい茂みまで来て、ようやくぴたっと止まった。

なにが起こったの??そして…そこには、一人の男の子が立っていた。白くひ弱そうで、ひょろりと背が高かった。なんだか、とってもおどおどしていて、震えているようにさえ見えた。

???わけがわからなかった。ハル、ちょっと寝ぼけてて、まだ夢のつづきでもみているんじゃないのかなぁとさえ思った。

「あ、のぉ…」とハルが口を開くと、
「あぁ…」とそれをさえぎるように相手も口を開いたのでハルは黙った。
「あ、あのぉ…」…なんか時の流れが止まったみたいだった。
「えっと…」…うわぁ、ものすごく震えてるよぉ…
「は、春野…真理さんですよね??」…ハイ??本名を??なんで??どうして…知ってるんですか?
「あの…僕は○○っていうんですけど、ご存知じゃないですよね。」
「ごめんなさい。ちょっと…わからないです!!」
「あの、一緒の講義受けてて、僕はよく知ってて…えっと…」
なんだ??もう頭の中ははてなでいっぱいだった。

「あの…す、すきです!!すきなんです!!」

えぇ??あの…かぁああああ!!耳が熱くなって行くのがわかった。す、すき??って言ったの??ほんとに?もう、頭の中が真っ白になっていった。なにがなんだかわからなぁい!!

あぁ、腕…左腕、まだつかんでるよぉ。
「あの、ちょっと..痛いか、なぁ(^-^;)」って言うと...
「はっっ!!ご、ごめんなさい。ほんとごめんなさい。」
「あ、あの、春野さんがどう思おうと僕は好きですから…」そう言うとすごい勢いで走り去って行ってしまった。

すき!!ってストレートに言われたのは…今までにあっけ??こんなにストレートに...

あの子は相当勇気がいっただろうな。普段は、本当に気弱そうだったし。
かなり強く握られていた左腕。まだその感覚がしっかり残っていて…

ハルはなんだか不思議な感覚に襲われた。時間にしてほんの5,6分の出来事だったのかもしれない。でも、ハルにとってそれはとてつもなく長いようにも感じられた。時が止まったようなそんな感覚だった。

ダサダサな告白だったかもしれない。でも…自分をスキ!!って言ってくれるのは…

何度聞いてもうれしいね(๑→‿ฺ←๑) ちゃんと胸の奥に響くから…。

もうすっかりからりと晴れた空を仰ぎ見ながら、ゆっくりとまたもと来た道を今度はひとりで歩いた。雨上がりのあの日。忘れかけていたけれど、こころの奥底にはちゃあんと残っていたんだ(๑→‿ฺ←๑)

※写真→あの木漏れ日の茂みの足元にはこんなおはなが溢れるほどに咲き乱れていました。

|

« 機関車トーマスみたいには、行かなくても、ねぇ(→ิܫ←ิ) | トップページ | やっぱりまずは...モチベーション♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1955768

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのあの日...:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 11時46分

« 機関車トーマスみたいには、行かなくても、ねぇ(→ิܫ←ิ) | トップページ | やっぱりまずは...モチベーション♪ »