« やっぱりまずは...モチベーション♪ | トップページ | 勇気レンジャー☆ソーセージパン♪ »

2006年5月28日 (日)

これだけは...(>_<)

Photo_18 Photo_19 きのうの昼下がり、駅の改札口近く…

幼稚園の年長さん、もしくは小学校一年生くらいかなぁ、そのくらいの男の子とそのママ。

男の子;ねぇねぇ、今ってぇ…4時~…5,10,15、20分??

ママ :そうよぉ、よく読めるようになったわねぇ。

これ、駅のアナログ時計を前にしてのある親子の会話でした。

う~ん、ハル…小学校の一年生のあのときの、あれ、思い出しちゃいましたぁ(>__<)

時計…。なんでだろう…。

とにっかく時計は…ハルの天敵さんでした。読めませんでした(^_^;)

計算だって、漢字だって、かけっこだって、負けず嫌いなハルは、なんだってがんばりました。でも…これっだけは…

小学校の一年生のころ、ハルは山梨に住んでいて、その小学校では、ご近所とか、マンション単位で、「通学班」っていうのがありました。

ハルもそのころは、マンションに住んでいたので、そのマンション の中の班で通学していました。

ところが、この通学班の六年生の班長さんのお姉さん、いっつもなかなか起きないらしく、出てこないのぉ(^_^;)

それで、ハルは一年生だったのですが、逆にハルが毎日そのお姉さんのおうちまで、迎えに行ってました。

ある日のこと、ハルがいつものようにお姉さん、迎えに行くと、そのお姉さんのママさんが、こういいました。

「ごめんねぇ。いっつも迎えに来てもらっちゃってぇ(^_^;)ハルちゃんは、いっつもきちんと時間通り、えらいわねぇ。いったい、何時に身じたく終えてるのかしら?」って。

う~ん。 き、きたぁ…ハ、ハル、時計、読むの遅いのにぃ。どうしよぉ((((゚д゚;))))

その当時、自分の出る時間は、「短い針が○○のところで、」とかそういう風にして覚えていたので、こういう問われかたすると、冷や汗ものでしたぁ(^_^;)

「7時~…ご、じゅう、じゅうごぉ、…あ!!ハイ、7時ぃ…えぇ~と、60分です。

うん、7時60分です(◕ฺ∀◕ฺ)」

お姉さんのそのママさんは、

「……ん??えぇ~っと、それはぁ…8時ちょうどってこと、なのかなぁ(^_^;)」

かぁああああ(>__<)顔から火が出るかと思ったぁああああ(笑)


<そうだぁ、ちびっこの針さん、一周してるもんねぇ(*・ω・)>とこころのなかで叫んでしまいましたぁ(>__<)

ちびっこの針さん。

ふといま、自分でそう言ってはっとしました。

今では、考えもしない発想。

ちびっことノッポの追いかけっこ。

たしかに、時計のこと、ハル、そう思ってました。

あれから、もう15年くらいは経ったのかなぁ。

いまだに、慌てていて、5時30分と6時30分、見間違えちゃうハルなのです(笑)

※写真右;何の変哲もなさそうな、ウチの目覚まし君。

実は、<電波時計>といって、「日本標準時刻情報」の電波をキャッチし、自動で正しい時刻を表示します。で、でも...5分前にしたい!!とか、無理なのねぇヽ(*・ω・)ノ

※写真左;こ、こういうのは、「えっと...10時11分...くらい?」とかなっちゃうよぉ(>__<)...いやだよぉ(笑)

いくら、アニエス・ベーでも、ねぇ(^_^;)

|

« やっぱりまずは...モチベーション♪ | トップページ | 勇気レンジャー☆ソーセージパン♪ »

コメント

ハルさん こんにちわ
ハルさんはまだとっても若いんですよね~ なんか実感です。 先日も記事に書いたんですが、時計の勉強(小3)ので先生が時間数が減ったので、教えるのが大変だって言ってました。
うちの三女も「100点取るんだ~」とテスト前に頑張って勉強したのに、うっかりミスで90点でした。(1問10点) 時間は分かってるつもりだけど、紙の上になると混乱しちゃうみたい…です。ハルさんのそう言う体験が今の先生として生かされているんでしょうね。うちの三女も教えて~~

投稿: マヤmama | 2006年5月28日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1968263

この記事へのトラックバック一覧です: これだけは...(>_<):

« やっぱりまずは...モチベーション♪ | トップページ | 勇気レンジャー☆ソーセージパン♪ »