« 助言♪ | トップページ | ハルってどんなやつぅ??② »

2006年5月20日 (土)

ハルってどんなやつぅ??

ハルってどんなやつなんだぁ??ちょっと自己紹介も兼ねて...

ハルの肩書き①明治大学大学院で、バイオの研究しています(๑→‿ฺ←๑)

ハルは大学で、いま、カビの研究してます。菌はいつもみんなから汚いかんじにみられがちです(∋_∈)

でもおおかたはみんな人間にいいものなんです。

たとえば、ハルの研究してるコウジカビ。これは古くから日本で日本酒、味噌、醤油のもとになる菌として用いられてきました。

つ・ま・り!!菌さんがいなかったから

お酒のめませぬ~(>_<)

お味噌汁のめませぬ~(-.-)

お醤油かけられませぬ~(ToT)

…になってしまうのです!

これなら菌もいい子だってわかってもらえたかなぁ('A'?)

すこしは…。

ハルの「おすすめレビュー」にも載せたのですが最近は「もやしもん」という本が出て、いちやくその有用性が浸透しつつあるのでハルとしてはうれしいかぎりです(^o^)/

そうそう遺伝子組換え食品てけっこう耳にしませんか?

実はマスコミではじゃがいもが、とかお豆が、なんて言ってるんですが、実はみんながず~っとむかしから当たり前に食べてるチーズ!

この材料となる凝乳酵素のうちの99.9パーセントが 遺伝子組換えのものなのです。

えぇ?やだ~(>_<)と思いませんか。

実は遺伝子組換えってそんなに悪くなくてさっきの酵素は牛の第4胃(牛さんには4つの胃がありまして、その4つめです)でしかつくられないので貴重であるために値段もとっても高価!

で、ここに登場するのが大腸菌!え?これまたやなかんじ~!ですよね(^_^;)

大腸菌は数パーセントのみが病原菌であとはなくてはならぬ人間の味方さまです★

でこの大腸菌は一晩にして1個から1億個にまで分裂して増殖しちゃうのです。

だからこれを利用してこの大腸菌の中に高額な酵素くんをカシャリといれちゃえば一晩で1億倍に増やせちゃうのです!

これが遺伝子組換えなのです!

大腸菌は宿主さん的なはたらきをしてくれてるんですね。

ハルはさけるチーズとか大好きなのですがあれ、だいたい100円とすると…

もし大腸菌による遺伝子組換えがされてなかったとしたら…100円の1億倍で…うひょ~!100億円も?…さけるチーズにそれだけ払わなきゃいけなくなっちゃうわけです!

マスコミでいってないけれど、ハルこういうことこそ、マスコミで報道すればみんなが「遺伝子組換えってなに?わからない→こわい」にならなくてすむのになぁ、って思いま
す(^_^)

|

« 助言♪ | トップページ | ハルってどんなやつぅ??② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1871495

この記事へのトラックバック一覧です: ハルってどんなやつぅ??:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 18時40分

» Matthew G. [Matthew G.]
In a mad world only the mad are sane. [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 10時00分

« 助言♪ | トップページ | ハルってどんなやつぅ??② »