« 明日への宿題♪ | トップページ | ついに... »

2006年5月31日 (水)

こんなところで...遭遇?!

Photo_24 春は、みんなが浮かれてたり、ぼぉっとしてしまうからか、よく、外を歩いていると、救急車がすごいスピードで、走っていく。昨日もお昼過ぎに歩いているハルの前を通りすぎた。

実はハルも5回ほど乗ったことがある(^-^;)
そのうち、一回も病気で、乗ったことはない。すべて、すべて、怪我!!

小学校の保健室にある「保健室来室者名記入表」は、「びょうき」と「けが」っていう二つの表になっていて、来室すると、必ず、学年、クラス、氏名、時刻、病気や怪我の種類なんかを記入しなくてはならなかった。

ハルは、「びょうき」のほうに記入したことは…なかったかなぁ(゚Д゚?)

なのにね…「けが」のほうは、1週間に1回、いや、ひどいときになると、3日に1回の割合でそこにハルの名が登場していた。

覚えていることだけでも、ものすごい数あるけれど、そのなかでも、やっぱりどうしても忘れられないのが、1年生のときのあの事件だ。

20分休み、ハルお通っていた小学校の校庭にあった「うんてい」。ハルは、これに、当時、すっごくハマっていた。もう、大好きで、とにかく、そればっかりやっていた。

ところが、そんなある日、6年生の知らない、おっきいお兄ちゃんが

「どけよぉ!!ちびは邪魔なんだよぉ!!」って言ってきた。

一緒に遊んでいた1年生の子達は、いそいそと去っていってしまった。

でも…ハルは、その場から動かなかった。

え??だって…確かに、これ、ハルのじゃないし、独り占めなんてする気はない。でも…

「なんで、先に遊どったのに、どかされないと、あかんの?」徳島から引っ越してきたばっかりで右も左もわからず、それだけで、結構精神的にまいってたのにもかかわらず、こういうところだけは、いつものハル節が健在だった。

今だったら、散々遊んだし、ま、いっかぁ(^-^;)とか思って、譲れるのに、またなんで、あのころってば、あんなに正義感強いっていうか、怖いもの知らずだったのかなぁって思ってしまうヽ(・ω・*)ノ

「お前、生意気だな!!じゃ、お前、テナガザルできんのかよ?」ってその男の子は大きな声でハルい向かって言うと「テナガザル」=うんていの手をかける棒を一本とばしで、進んでいくというのを得意げにやってみせた。

そのとき、はじめて、そんなの知ったハルは、動揺を隠しきれなかったし、コレを果たして自分もできるのか不安だった。それなのに…

「ハル、できるもん!!そんなの簡単だよぉ!!」って…言っちゃったのね(>_<)

そろぉり、そろり、あ、できる、できる、と、調子に乗っていたら、一番背の高くなっているてっぺんにさしかかったときだった。緊張から汗でびっしょりだったハルの小さな手のひらが、そのてっぺんのかなり背の高い棒から、ふわっと外れた。

…その後の記憶が、ほとんどない。後で聞けば、鼻からまっさかさまに地面に落下したらしかった。

次に気づいたら、救急車の中だった。病院に着いて、ドアが開いて…

あぁ!!一瞬、目を疑った!!そこに担架で待ち受けていたのは…なんと白衣姿の父だったのだ。なんと…運ばれた先は父のいる大学病院だったのだ。

びっくりしたのは父のほうだっただろう。救急外来患者で、いきなりドア開けたら、自分の娘が!!だもの(^-^;)

淡々と院内へ、無線で告げて、ルール上、家族が運ばれてきた場合は他者にバトンタッチしなければならないそうで、そこで、他者と交換して、父はそこで、中へと運ばれるハルを見送っていた。

いったい、何が、起こったのか、父はそのときどんな心境だったのか、いまだに、その当時のことは聞いたことがない。

ただ、とにかく、びっくりしただろうに、それを表情に全く出すことなく冷静だった父をハルはさすがプロだと感心した。

あれから、もう17年。たいしたことはなく、今、こうやって元気だけど、やっぱり救急車を見ると、あのときのあのまたとないであろう不思議な親子の遭遇、こんなところで??な遭遇を思い出してしまう。

※...ってなんだか暗くなってしまったけれど…昨日は、夜にまたまた相方、へんてこなお菓子を!!写真→かっぱえびせんのえびちゃんにころもついてるぅうう(>_<)
か、かっぱ…えびふらいせん??

|

« 明日への宿題♪ | トップページ | ついに... »

コメント

ハルさん こんにちわ
おてんばさんのハルちゃんだったんですね~(^^)♪
でも怪我をするのは女の子だし、親さんは冷や冷やだったかもね。 うちも長女は運動会で骨折、次女は陸上競技会の選手になって、練習が終わって友達を待っている時に鉄棒から落ちて、骨折・・・私も外科に勤めているので、電話が学校からかかってくるたびに、(もしかしたらうちの子?)っとドキッとします。 なのでお父さんもびっくりしたでしょうね~!! 救急車から娘が出てくるなんて! 痕は残っていないですか?嫁入り前ですから、これからは無理はしないようにね~☆

投稿: マヤmama | 2006年6月 1日 (木) 14時11分

マヤmamaさんへ

ハルは、そうですねぇ...

う~ん、あのトトロのメイちゃんみたいな子でしたね!!

負けず嫌いで、弱音を吐かずに無茶ばっかりしてしまう(笑)

今はさすがにもう落ち着きましたね!!

ハルはもう同棲を三年もしていて親には全然会ってないのですがそのときの心境ってどうあったんだろうなぁってちょっと思ったりしますね(^-^;)

投稿: ハル | 2006年6月 3日 (土) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/2009272

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところで...遭遇?!:

« 明日への宿題♪ | トップページ | ついに... »