« 雨上がりのあの日... | トップページ | これだけは...(>_<) »

2006年5月27日 (土)

やっぱりまずは...モチベーション♪

Photo_16 Photo_17 この竹垣に 竹立てかけたのは 

 竹たてかけなかったから 竹たてかけたのです

 
坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた


親ガメのうえに子ガメ 子ガメの上に孫ガメ 孫ガメのうえにひ孫ガメ

ふぅ(*´3`)-☆

朝から、ハードですねぇ…

実は、これ、みなさんもよくご存知の早口コトバです。
朝から頭がシャッキリリン♪顔の筋肉ひきしまるるるん♪なんだか、気持ちも晴れるるる~ん♪
…になるのは、ハルだけなのでしょうか(‘O’?) 

実は、塾で、たまたま、昨日だけみることになった子が、来るときからグズって家を出たので、なんとかよろしくお願いします、とのことだった。

どうしよっかなぁ。こういう時って、
「ハイ、授業やるよ~!!」だなんていっちゃたら…

ハルだったら、よけい、モチベーションさがっちゃうなぁ(*´3`)-☆う~ん…

はっっΣ(゚Д゚ υ) そうだぁ!!

いいことを、思いついたのです!!

それが、棚にあった音読の絵本。

で、その中にいっちばんはじめのところにあった、この「早口コトバ」。

これだぁあ!!

ハルは、自分がなんだかコドモのようにはしゃいでしまいました。

案の定、その子はくっら~い、青い顔して、こちらの様子を伺っています。

きっと、無理やりお母さんか誰かに連れてこられたのでしょう。

ボクはね、来たくなかったんだよ、なのにねぇ…

っていうコトバは、発しなくったて、ハルちゃん先生にはちゃんと、お見通しだぞぉ。

ってそのこの目をみてココロのなかでそう投げかけ、

「じゃあ…ハイ、きょうは、ハルちゃん先生と…なにやるかっていうとね、これっ!!」

まだ、その子は下を向いている。
算数の教科書を出して、いったいどこというのだ、この先生は、って感じで…。

「早口コトバしよっかぁ!!」

えっっ???

極度にびっくりしていたけれど、一瞬にしてその子の表情がぱぁああっと明るくなってゆきました。

きっと、こんなこと塾でいわれたことなかったのでしょう。

ハルも授業をちゃんとやれっていわれちゃうかもなぁっていう不安は、あったのですが、でもでも、まずは、人間、モチベーションアップさせてあげなくっちゃ、やる気なんておこりっこないですよねぇ。

帰るときには、もうゲンキもりもりで帰ってゆきました。

ハルちゃん先生、ハルちゃん先生、これ、知ってる??

あのね、たまねぎってね、みじん切りするとき、涙でない?

あれってね、切る前にね、ラップかけずに、30秒くらいレンジでチンしたら、切るとき涙でなくなっちゃうんだよ~( ^―゚)b

だなんて、得意げに話してくれました。

へぇ。すっごいなぁ。ハルも新たな学習だぁ(゚▽゚*)

拝啓 早口コトバさま

きのうは、ハルを助けてくださってどうもありがとう!!

おかげで、すっごくあの子、喜んだし、ハルもたまねぎの必殺技を習いました。

ほんとにたすかりましたぁ(๑→ܫ←๑)  

写真は...

ハルハル☆オリジナルプリント♪

|

« 雨上がりのあの日... | トップページ | これだけは...(>_<) »

コメント

ハルさん おはよう~
もう ますます ハルさん の魅力に どっぷりつかってしまいました。(ノ∀`●) なんで ハルさんみたいな 先生そばにいないんだろうね?? 先生じゃなくても そばにいたらきっと 子供達も 私に言えない事 ハルさんに相談できるよね。 この子はラッキーだね。 世の中 こんな素敵な 大人(先生) もいるんだって事わかっちゃってさ。 
私のブログにも 来てもらってすごく嬉しいです。ハルさんから見たら つたない文章だと思いますが、気持を伝えるため 日夜努力をしています。 ハルさんのコメントもすごく参考になります。また是非来てくださいね。 私も ご迷惑でなければ(こんなババで)またお邪魔させてくださいね~♪

投稿: マヤmama | 2006年5月27日 (土) 11時36分

マヤmamaさんへ

実は、ハルは、そうですねぇ...

う~ん、窓際のトットちゃんていうか、トトロのメイ
ちゃんていうか、そんな感じのおてんばで、負けん気の強いやんちゃな変わり者でした(^-^;)

だから、日本の「右へならえ」的な教育や先生とはちょっとなじめない子でした。

だからこそ、学校、お勉強が嫌い!!って言う子の気持ちは手に取るようにわかります。

ハルとおんなじような思いをするようなことのないように、そして、もうだめだぁってそう思う前に、ハルのとこにおいでよぉ!!きっと楽しくしてみせるからぁってそういう風に思って毎日子供らと奮闘してます!!

上からではなくっておんなじ目線で!!

そうすれば、子供たちだって自分のうちに秘めていたことをさらけだしてくれるのかもってそう思います。

マヤmamaさん、ぜひぜひまたあそびにいらしてくださいね♪

投稿: ハル | 2006年5月28日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/1955901

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりまずは...モチベーション♪:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 11時46分

« 雨上がりのあの日... | トップページ | これだけは...(>_<) »